OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

信号無視事故での罰金(加害者です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201731
  • 閲覧数952
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

先日検察庁から呼び出しがありました。内容は私が起こした信号無視(故意に無視した訳ではありませんが)での人身事故の調書の確認と裁判についてでした。そこで言われたのが、相手は罰を望んでいないという事でした。しかし信号無視という行為が罪が重いと言われ恐る恐る罰金について20~30万ですかと聞いたところ
それでは済まないだろうという答えでした。相手の怪我は三週間のムチウチでした
。裁判は子供も小さいしナカナカ遠出も難しいので略式裁判を選びました。やっばり私の場合起訴やかなり高額の罰金になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

人身事故の場合、業務上過失傷害という刑法犯(刑法第211条に規定されています)になり、単なる信号無視という道路交通法違反とは異なります。略式裁判というのも裁判の一種で50万円以下の罰金に処せられるということです。罰金の額を決めるのは裁判官ですから検察官に尋ねてもはっきりした金額を検察官は答えられません。(おそらく大体の額は予想できるのでしょうが)事件担当の検察官がはっきり答えられないことを事情を知らない他の人が答えられるはずもありません。間違いないのは50万円以下ということです。30万で済まないなら31万以上50万以下ということなのでしょう。
お礼コメント
bappasama

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。
結局はっきりは分からないんですね。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-23 21:14:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

ここに大抵の事が書いてあります
お礼コメント
bappasama

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。

最低12万円ということになるのでしょうか....

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-23 21:22:48


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (39/65)

検察庁での取調に対して略式裁判を選んだとの事ですから,おそらく検察官から「略式の手続にするかどうか」と聞かれたのだろうと思います。そこで,略式手続に応じた場合,その後は,おそらく略式手続で進められます。ですから,「起訴(あなたがおっしゃりたいのは正式裁判の手続きですよね)」されることはないでしょう。

罰金の額は略式手続になった場合,刑事訴訟法の規定により最高で50万円です。したがって,あなたの場合は,自分で略式手続を選択されていますし,罰金額は最高でも50万円でしょう。
お礼コメント
bappasama

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。
50万円以下....結構範囲が広いですね。
なるべく軽い罰金を望んでますが....

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-23 21:17:59