• ベストアンサー

交通事故の罰金について

交通事故を起こし、本日検察庁までいってまいりました。 罰金について50万円程度考えておいて欲しいと言われびっくりしてしまいました。 そこで、ネットを検索し、金額を見ても50万はあまりに多く感じ、 質問として記載させていただきました。 事故の原因としては私の信号無視です。 黄色まで確認し、行けると思い交差点に入ったものの、 赤信号での進入をしてしまいました。 また、その時右折自動車とぶつかり、 相手に全治15日以下の怪我を負わせてしまいました。 検査官の方にお伺いしたところ、 「赤信号での進入」であること、そして「人身事故」であることから おおよそ罰金が50万といわれてしまいました。 しかし、調べてみたところ、 人身事故においては20万~30万 と記載されているため、その倍の金額とお伺いし 大変びっくりしています。 何故なのでしょうか? それとも何か他の要因を含め50万となっているのでしょうか? 結果は略式裁判で決まるので、 まだ正確な値ではないのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

刑法第211条第2項 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、 7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。 ただし、その傷害が軽いときは、情状により、 その刑を免除することができる 信号無視が影響している事は間違いないです。 罰金50万なら妥当なラインじゃないですかねぇ。

ayako1983
質問者

お礼

やはり妥当な金額みたいですね… すぐにお返事ありがとうございます。 事故を起こしてしまった事を しっかり反省し 今後このような事が起こらないように 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#112911
noname#112911
回答No.5

私はちょうど一年前に同じ状態でした。 (信号無視 相手が14日以下の加療) 相手が14日以下でも信号無視があると 重大な事故になりうる危険行為ということで 重くなります。 (前の方も書いてるように法改正により余計厳しくなりました) それで私も検察官に50万くらいを覚悟しておくように言われ 結局40万の罰金でした。 なので40~50万と考えていいと思います。

ayako1983
質問者

お礼

実体験に元づき応えていただきありがとうございます。 確かに信号無視というのは 下手をすれば人をひいている 可能性もあるので…大変危険行為だったと 改めて反省させられています。 黄色の確認位置が少し後ろだったので 私の場合は50万近くなってしまうかもしれないと 覚悟しておきたいと思います。 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 今後本当に事故がないように 気をつけて運転します。

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.4

 自動車による業務上過失傷害が厳罰化されました。平成18年の刑法改正により、同傷害は罰金の上限額が50万円から100万円となりました。  過去の例から20-30万円と思われているのかもしれませんが、厳罰化後の事故なので、前例はそれほどあてにはならず、最近の相場は50万円なのでしょう。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

うーん。。。 50万は高すぎると思います。 というか、反則金(信号無視だと取られる)と違って、罰金というのは重度な違反に課せられる刑事処分です。 略式も含めて起訴されるのは1割くらいですよ。 まさかお酒を飲んでいたとか、ひき逃げとかじゃないですよね。。。 全治2週間以下だと軽傷なのでたいていは不起訴のはずですが。 平成17年の検挙件数90万件、起訴率は11.2%です。 捜査官が言ったんですよね。 警察は、送検した後のことはたいして知っちゃいません。 以後気をつけろ、死亡事故でも起こしたらいったいどうするつもりだったんだ?という意味を込めた脅しのような気がするんですが。

ayako1983
質問者

お礼

飲酒運転やひき逃げはしていません。 しかし、黄色信号の確認位置が 少し後ろ過ぎたというのがあるので、 それを含め刑事処分となったのだと思います。 検察官の方に言われた事なのですが…。 あ、本当に事故の怖さを改めて実感し 今後はこのような事が二度とないように もっと安全に気をつけて運転します。 ご丁寧にご記入ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

人身だけならご指摘の金額ですね。 でも今回「信号無視」が加味されてますので 妥当な金額では無いですか。 これを気に安全運転を心がけましょう! 信号 黄色は赤と思え です。

ayako1983
質問者

お礼

妥当な金額なんですか… なら、受け止めたいと思います。 今後このようなことが起こらないように 気をつけたいと思います。 お忙しい中返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故の罰金

    お世話になります。 交通事故=直進X右折車=において  (直進で)黄色信号で進入したつもりでしたが 速度+距離の計算上、赤で進入した事になってしまいました。 (右折車のドライバーは7日間の怪我) 検察官が(今は100万が最高額)半分は請求が来るだろうと・・・ とんでもない金額にどうやって払えばいいのか途方にくれています。 (分割は不可だそうです) 貯金の無い私はサラ金から借りるしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の罰金について

    先日、交通事故を起こしてしまいまして内容は私が信号待ちをしており信号が変わったと思い発進したところ実際は信号は変わっていないまま交差点内に入り青信号側より走ってきた車と衝突しました。 お互いの車が凹み、病院に行ったところ軽いムチ打ちで1週間の診断書がでたそうです。 事故後約1ヶ月したところで警察より違反点数5点の通知がきました。(累積は無いです。) さらに1ヶ月したところで今度は検察庁への出頭要請の手紙がきまして検察庁へ行き調書をとりまして最後に刑事罰の話になり懲役・禁固刑は無いですが罰金はありますと言われました。金額はこれから裁判官が決めるそうですが、上限100万のような高額にはなりませんが10~20万ではおそらくすまないだろうと言われました。 罰金についていろいろな方の内容を拝見したのですが、相手の診断書が全治15日間未満であったり違反点数が5点等ではほぼ罰金は無いような内容しか見当たらなかったのですが私の場合何が理由で罰金となってしまったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 人身事故の罰金について

    片側3車線+右折専用レーンのある交差点で赤信号で渋滞していたので、交差点手前で右折レーンにいこうと原付で停車中の車の間を横切ろうと移動中、車の間を走行したきた自動二輪車と衝突し、転倒。原付の運転者が足を骨折し全治2~3ヶ月と診断。この場合人身事故扱いにした場合、それぞれどのような扱い(罰金、点数等)になるのでしょうか?

  • 交通事故の罰金

    昨年末に事故を起こしました。 私の方がカーラジオに気をとられて赤信号で交差点に進入、相手の車と出会い頭で衝突し、相手の車は近所の商店に突っ込みました。 店舗や自車、相手車いずれもかなりの損害でしたが、幸い怪我は相手の方も私も軽傷で済みました(私が全治1週間のムチウチ、相手は手足の打ち身と打撲)。 後日、警察にて調書を取られて道交法違反の「建造物損壊」に問われるだろうという事を聞かされました。 しかし、検察庁の呼び出しで出頭した際には「今回の事故では“業務上過失傷害”が適用され、罰金は50万以下相当だが、おそらく20~30万くらいだろう」といわれました。 検察庁の方が言うに、今週中に店舗側との示談が成立し、示談書を検察庁に送付すれば建造物損壊の方は不起訴処分にするそうです。 私の兄弟も過去に似たような事故を起こしたのですが、免停にはなったものの罰金は取られなかったと聞きました。 この差は何なのでしょうか? また、このような事故の場合の罰金の相場はこの位(20-30万)なのでしょうか? *現在、相手の物損(自動車)の示談は成立しています。店舗との示談もほぼ成立しており、後は書類待ちです。 相手の怪我の方の示談はまだ済んでいません。 (通院も事故後1,2回したと聞きましたが、現在は通院していないのに示談には未だ応じてくれません。)

  • 交通事故の過失

    先日車対車の人身事故を起こしました。 簡単な事故の状況は見通しの良い信号機のある交差点で当方は交差点を直進、相手は反対車線から交差点で右折する車でした。当時信号は両方とも青でした。 当方が交差点に進入したところ相手が飛び出して右折してきたため接触してしまいました。 診断書では当方は全治1週間、相手は6週間と診断されました。 そこで、このようなケースでの刑事処分や行政処分はどのようになるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の罰金について

    交通事故罰金について 交通事故で検察から略式裁判での結審で決まった金額 例えば40万~50万になった場合、支払能力がない場合労役ということなんですが、分割で支払うっていうことは無理なんでしょうか? 詳しい方お教えくださいませ

  • 人身事故の罰金について教えて下さい。

    人身事故の罰金について教えて下さい。 4月に10対0の人身事故を起こしてしまいました。 私の完全なる不注意なんですが、右折禁止場所で右折しようとした所、後方から走行してきたトラックにぶつかりました。 相手は全治四日間の怪我です。 免許センターからハガキが届き、五点の加点がありました。 過去一年間の違反は有りませんでした。 警察の事情聴取の際に、9月までに検察庁から何も来なければ今回の事故は何も無かったと思って下さい。と言われました。 罰金があるなら数十万と言われました。 先週検察庁からお尋ねしたい事がありますので、来週検察庁まで来てくださいと書面が届きました。 これは罰金確定と言う事なんでしょうか? 罰金はいくらくらい来ますか? 過去の質問を見ると、不起訴になった場合とか、いろいろなケースが有り、事故を起こしたのが初めてなもので、無知で恥ずかしいのですがよく解りません。 相手の運転手の方への謝罪は済んでいるのですが、相手の運送会社の社長が納得がいかないようで、保険会社に問い合わせた所、示談はもう少しかかりますとの事でした。

  • 脇見運転で信号無視、人身事故をおこしてしまいました

    私は先日、自動車を運転していて人身事故を起こしてしまいました。私が少し減速して助手席の方を見ていて赤信号を見落とし、時速30~40キロで交差点に進入してしまい、青信号で交差点に進入したバイクの方を車の横に衝突させてしまい、全治10日の打撲を負わせてしまいました。30年無事故無違反だったのに、こんなことをしてしまい、本当に反省しています。警察では脇見運転、信号無視、人身事故で7点減点でした。私は検察に送られてどのようになるのでしょうか、罰金刑でしたらいくらくらいになるのでしょうか。お教えください。被害者の方には誠心誠意対応させて頂いており、何より早い回復を祈っていますが、一方で自分がどうなるのかも不安です、よろしくお願いします。

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。