• ベストアンサー

交通事故の罰金について

交通事故を起こし、本日検察庁までいってまいりました。 罰金について50万円程度考えておいて欲しいと言われびっくりしてしまいました。 そこで、ネットを検索し、金額を見ても50万はあまりに多く感じ、 質問として記載させていただきました。 事故の原因としては私の信号無視です。 黄色まで確認し、行けると思い交差点に入ったものの、 赤信号での進入をしてしまいました。 また、その時右折自動車とぶつかり、 相手に全治15日以下の怪我を負わせてしまいました。 検査官の方にお伺いしたところ、 「赤信号での進入」であること、そして「人身事故」であることから おおよそ罰金が50万といわれてしまいました。 しかし、調べてみたところ、 人身事故においては20万~30万 と記載されているため、その倍の金額とお伺いし 大変びっくりしています。 何故なのでしょうか? それとも何か他の要因を含め50万となっているのでしょうか? 結果は略式裁判で決まるので、 まだ正確な値ではないのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenkiti
回答No.1

刑法第211条第2項 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、 7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。 ただし、その傷害が軽いときは、情状により、 その刑を免除することができる 信号無視が影響している事は間違いないです。 罰金50万なら妥当なラインじゃないですかねぇ。

ayako1983
質問者

お礼

やはり妥当な金額みたいですね… すぐにお返事ありがとうございます。 事故を起こしてしまった事を しっかり反省し 今後このような事が起こらないように 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#112911
noname#112911
回答No.5

私はちょうど一年前に同じ状態でした。 (信号無視 相手が14日以下の加療) 相手が14日以下でも信号無視があると 重大な事故になりうる危険行為ということで 重くなります。 (前の方も書いてるように法改正により余計厳しくなりました) それで私も検察官に50万くらいを覚悟しておくように言われ 結局40万の罰金でした。 なので40~50万と考えていいと思います。

ayako1983
質問者

お礼

実体験に元づき応えていただきありがとうございます。 確かに信号無視というのは 下手をすれば人をひいている 可能性もあるので…大変危険行為だったと 改めて反省させられています。 黄色の確認位置が少し後ろだったので 私の場合は50万近くなってしまうかもしれないと 覚悟しておきたいと思います。 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 今後本当に事故がないように 気をつけて運転します。

• novtaro
回答No.4

自動車による業務上過失傷害が厳罰化されました。平成18年の刑法改正により、同傷害は罰金の上限額が50万円から100万円となりました。  過去の例から20-30万円と思われているのかもしれませんが、厳罰化後の事故なので、前例はそれほどあてにはならず、最近の相場は50万円なのでしょう。

• doll2007
回答No.3

うーん。。。 50万は高すぎると思います。 というか、反則金(信号無視だと取られる)と違って、罰金というのは重度な違反に課せられる刑事処分です。 略式も含めて起訴されるのは1割くらいですよ。 まさかお酒を飲んでいたとか、ひき逃げとかじゃないですよね。。。 全治2週間以下だと軽傷なのでたいていは不起訴のはずですが。 平成17年の検挙件数90万件、起訴率は11.2%です。 捜査官が言ったんですよね。 警察は、送検した後のことはたいして知っちゃいません。 以後気をつけろ、死亡事故でも起こしたらいったいどうするつもりだったんだ?という意味を込めた脅しのような気がするんですが。

ayako1983
質問者

お礼

飲酒運転やひき逃げはしていません。 しかし、黄色信号の確認位置が 少し後ろ過ぎたというのがあるので、 それを含め刑事処分となったのだと思います。 検察官の方に言われた事なのですが…。 あ、本当に事故の怖さを改めて実感し 今後はこのような事が二度とないように もっと安全に気をつけて運転します。 ご丁寧にご記入ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

人身だけならご指摘の金額ですね。 でも今回「信号無視」が加味されてますので 妥当な金額では無いですか。 これを気に安全運転を心がけましょう! 信号 黄色は赤と思え です。

ayako1983
質問者

お礼

妥当な金額なんですか… なら、受け止めたいと思います。 今後このようなことが起こらないように 気をつけたいと思います。 お忙しい中返答ありがとうございました。