• ベストアンサー

女のパンツスーツ

この4月から大学生になるので入学式のスーツを買いました。形が気に入ったので買ったのですが少し小さいかなと思います・・・ストレッチがきいているので着ている側としてはきつく感じないんですが・・・パンツスーツのパンツはみためがゆるめの方がいいんでしょうか?普段からぴったりしたものを着ているので試着して違和感を感じなかったんです(汗)ほんとにぴったりで・・・みなさんはどうなのかお聞きしたいです。お願いします!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukia
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

前職にスーツ等はじめヤングキャリア層の婦人服の販売員をしていた者です。 ストレッチの入った素材でしたらぴったりで着ても大丈夫です。はじめは小さい感覚があるかもしれませんが、はいているうちに馴染んできます。 逆にストレッチが入っていないものは動きやすさ、シルエット等の理由で少し余裕のあるものを選んだほうが良いですが。(ちょっと余談でした) ただ、ぴったりと着るには注意点として、他の皆さんも触れられていますが、下着のラインには気をつけて下さい。例えばガードルやT-バック等。もしはきなれない様でしたら、下着屋さんに行き、パンツの表面に響かないタイプの下着を尋ねてみるといいかもしれません。 私が販売員だった頃はぴったりのパンツをはく時は下着まで気を使うことをお薦めしてきました。 なお、ご存知かもしれませんが、パンツスーツの足元は少しヒールのあるもの(5センチ以上)で選ぶと足が長く見えてかっこいいですよ。 スーツは大学入学ではじめて着るという方がほとんどなので、不安は多いかと思いますが、姿勢を正してきていればそれだけで素敵だと思います。 以上参考になれば幸いです。入学式楽しみですね☆

pinky-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も書いてくださった下着ですが、ガードルなどは履き慣れてないというか履いたことがないので・・・下着屋さんで聞いてみます。ヒールの靴は履くつもりなんですけど、巻き爪なんで困ってます。 姿勢も悪いといわれるので気をつけます!第一印象大事ですもんね、見た目から注意します!

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 程度の問題ですが、あまり緩いのはオバサンチックになりやすいので、どちらかといえばピチピチのほうがいいかと思います。  膝を折って腰をかがめてみて苦しくならないのであれば、それにポケットがついていたら、ポケットの口の部分が引張られてツレないのであればといったところですが。  就職して通勤着仕事着として着るとしたら、あまりピチピチのもイメージ的によくないかもしれませんが、キャンパスルックならいいと思いますよ。  ただし、後ろから見られて下着の線がでないように、五分丈のパンツやガードルを着けるとかといった配慮は必要かもしれませんね。

pinky-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は全然苦しくないんです。大丈夫そうですかね! 下着は全然考えてませんでした。。。教えていただきありがとうございます!今履いてるのじゃ絶対響くので、入学式までに響かない下着探します!

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.2

こんにちは。 ゆるゆるはいけません。 見た人がだらしない印象を受けますよ。 かがんでみてもきつくないのであればぴったり物で問題ないと思います。今後体型が変わるのを心配しているのでしたらゆるめの方が良いとは思いますけど、そんなのわからないですし、ぴったり物で良いですよ!

pinky-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体型の心配はしてないんですけど。。。これからは痩せるつもりなので(笑) 足のラインがわかるくらいで・・・でも今から入学式までに痩せてすこしは余裕がでるようにがんばってみます(笑)

回答No.1

見てみないとなんとも判断しづらい感じですが・・・ パツパツ感があまりに出ているとちょっと痛々しいなと思ってしまいます。 そう思っても言えないです。 つきなみですが、服はサイズが合ってないとどんなに良い服でもおかしな感じになります。 ストレッチだと確かにジャストか小さめを選んだほうがいいですけど、スーツのパンツってことだと小さめはちょっと辛いような気がします。そんなに伸びるってことはないと思うのですが。 大学生だとそうそうそのスーツを使うこともなさそうですし。

pinky-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね;見てないですもんね。すいません・・・ もう買ってしまったし・・・思われても何も言われないので着ちゃいます(笑)

関連するQ&A

  • 入学式のパンツスーツの色

    卒園式では、黒×グレーの細かいチェックのジャケット(ツイード風)と黒のパンツに、それで、入学式はベージュ系のパンツスーツにしようかと思っていたのですが、 ベージュ系の春用のパンツは素材が薄くて、そうでなくてもおしりや足が太いのを隠そうとしているのに、かえって目だってしまって・・・。 そこで、入学式も黒のパンツともう少し薄いグレー系のジャケットに~と考えたのですが、やはり周りの人は、同じ格好と思うかもしれないですよね? ベージュ系のパンツスーツもストレッチ素材の(センターラインはあります)テーラードのベージュのスーツをすでに買ってしまったのですが・・・。40過ぎて、ベージュのパンツスーツ、しかもストレッチ素材でピッタリ気味では格好悪いかな?と。どんなものでしょう???(中に白い立ち襟のブラウスを着ようかと思ってはいるのですが。)ストレッチ素材は、やはり通勤くらいでしょうか?なかなか体系に合うパンツがなくて、はけたのがうれしくてつい買ってしまいました。 本当は、ベージュのサマーツイードのジャケットにベージュのパンツ、というのが理想なのですが、パンツがだぼっとしていると、そのまま下まで、ズーンと太くて足が短いのが強調されてしまって・・。 やはり、体系に全く自信がない場合は、入学式でも黒のパンツにした方が無難でしょうか?上が明るいグレー系のジャケットにしたら、黒のパンツと差がありすぎますか?? なんだかとりとめもなく考え込んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • パンツスーツのインナーについて

    パンツスーツを購入しました。 ストレッチ、少し光沢があり、ワンボタンで、 センタープレスのパンツです。 INDIVIで購入しました。 普段、あまりスーツを着ないので、 着こなしがわかりません。 シャツを合わせると、少し堅すぎるし、 かわいいキャミだと、なんか違うし、 普通のTシャツ系やノースリーブなどは 年齢層が高く見えてあまり・・・という感じがします。 みなさん、インナーはどのようなものを着ていますか? できれば、ジャケットは脱ぐ前提でお願いします。 教えて下さい! ちなみに、身長は148cmです。

  • 就活のパンツスーツ

    今年から就活が始まる学生(女)です。 去年などの就活生の方を見ていると一つボタンのスカートスーツを着用されている方がほとんどのようですが、今持っているものが三つボタンのパンツスーツです。(入学時購入) 普段スカートをはきなれていなく、スタイルの良く見える質の良いスーツ就活をしたいのですが、さすがに三つボタンのパンツスーツは気どりすぎでしょうか? マニュアルではなく、働いている方から見た率直な意見をお聞かせください。

  • 女子のパンツスーツについてです。

    こんばんは。初めまして。現在就職活動中で、4月から大学4年生になる女子です。 私は現在、スーツはスカートとパンツの2タイプ持っており、着回ししている状態です。 どちらかというと、パンツスーツの方が自分には似合っているかなと思っているのですが、パンツスーツは業界によってはあまりよろしくないと聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが、どの業界だとパンツスーツはマズイのでしょうか? ちなみに私は、IT・ソフトウェア業界やマスコミ系を中心に活動しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • スーツについてです。

    1、パンツスーツなんですが試着した際結構太ももやお尻がスキニーのように ピッチリ目だったのですがそういうものなのでしょうか? 店員の方にサイズなどはかってもらって細めのものを探してるといって頼んで試着したんですが普段パンツスーツなど着ないのでどうなのかなって思いました。 2、またブラウスもあわせたのですが裾をピッチリいれないでウエストの部分を少しだぶつかせて 挟む位でインしたのですがどうですか? 3、浅めのパンツでちょっとしゃがんだりして裾が出てもいれないでジャケットを着れば目立たないので大丈夫みたいに言われたのですがいいのでしょうか? 4、またシャツを出して着て平気な場合ジャケットじゃなくてセーターとか着る場合裾はいれますか? ちなみにリクルート用ではありません。

  • パンツって、履いてたらなじんできますか?

    普段は7号サイズの私ですが、インタープラネットで36のセンタープレスのパンツを買いました。 試着では38だとヒップの下がもたついてかっこ悪く、36だとヒップ、腰周りがぴったり過ぎか?という状態でした。 ストレッチ素材ではなかったので、さんざん迷ったのですが、「36でもいいじゃないですか?」と店員さんもおっしゃいましたし、結果、36を購入しました。 素材はポリエステル70%、レーヨン20%、ポリウレタン10%。 【裏地】キュプラ100% のストレッチなし、しっかりした生地です。 1日履いてみましたが、「これ、ちょっときつすぎたかも」という感じでした・・・。座ったりしてるときついし、おしりがぴたぴたで太って見えるように思うのです。下着の線も気になりますし・・・。 「パンツは履いていると、伸びてなじんでくる」 とよくいいますが、裏地付で、しかもストレッチではないパンツでも伸びてくるものなのでしょうか? いっそ人に譲ろうか、それとも、もうちょっと頑張って履いてみようか、迷っております。 どなたか経験のある方、教えていただければと思います。 お願いいたします。

  • 女性パンツスーツ購入のコツ

    バーゲンシーズンがやってきました。実は今年異動になりまして、パンツスーツを何点か購入したいと思います。 実はこれまでスーツって買ったことがなくて…知恵をお貸しください。 慣れない百貨店をうろうろしてみたのですが、「そのサイズは展開してないんですよ」で、疲れ果ててしまいました。 求めているのは、就活スーツにはみえない、3シーズン着れそうな定番もの。パーティ用ではありません。予算はジャケットパンツ合わせて3万円くらい。 私のサイズが、身長170ウエスト78股下80… 普段はユニセックスのMを愛用しています。 サイズ展開しているオススメのブランド。(生地縫製がしっかりしていれば、ノーブランドでOK)試着のポイント。ジャストサイズの見つけ方。店員さんのあしらい方。等、お買い物のコツを教えてください。 通販でも構いませんが、できれば、試着したいので、百貨店等で展開しているものでバーゲン品が理想です。

  • 就活用のスーツ

    大学3年生の女です。就活用のスーツを新しく買うべきか悩んでいます。一応、入学式のときに買った3つボタンスーツが黒(スカート)で就活にも使えなくはないのですが、相当着たので少しよれてきています…。 いかにも「リクルートスーツ」というものよりも、今後も使えそうなタイトなスーツがいいかなと思い、手ごろな値段の1つボタンの黒のパンツスーツ(ジャケットの丈は短め)を見つけたのですが、試着するともうすでに働いているような雰囲気になってしまいました。(若々しさが…;;) 希望は事務職でいくつか大手の会社を受ける予定です。 無難なリクルートスーツとどちらがいいでしょうか?(ボタンはいくつ?) 他にも服装等のアドバイスがあればお願いします。

  • 一張羅のスーツを破いてしまいました・・・。

    一張羅と言ってもただのノーマルな真っ黒なビジネススーツなのですが、一着しかもっていません。 大学に入る時に買ったのですが、ずっとスーツを着るバイトをしていたので少し破れそうにはなってはいました。 しかしついに先日自転車のチェーンに引っ掛けてしまい右足の裾に7センチくらい穴が開いてしまいました。 自分では直しようがないし、これってどこかに行けば直してくれるのでしょうか。それとも新しい物を買ったほうがいいですか? 破れたパンツは上着とセットで買ったと思うのですがパンツだけ買っても違和感はないでしょうか。

  • 二次会でパンツスーツ。教えて下さい。

    友人の結婚式の二次会に行くことになったのですが、生まれて初めてで、どんな服装で行ったらいいのかわかりません。スタイル等々の問題でどうしてもワンピースやスカートが着れません。(もちろん持ってもいません。) 最近、黒のパンツスーツを買ったので、それでうまく着こなせたら…と思っているのですが。どうすればいいのかサッパリです。 普通の白いブラウスでは『面接』という感じになってしまいますし、普段着はジーンズ・スニーカーばかりなので合う服がありません。 黒のパンツスーツで二次会でおかしくない着こなしを教えて下さい。 ちなみに、時期は1月末・年齢は26歳です。靴・バック・アクセサリーの色などもできれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう