• ベストアンサー

女子のパンツスーツについてです。

こんばんは。初めまして。現在就職活動中で、4月から大学4年生になる女子です。 私は現在、スーツはスカートとパンツの2タイプ持っており、着回ししている状態です。 どちらかというと、パンツスーツの方が自分には似合っているかなと思っているのですが、パンツスーツは業界によってはあまりよろしくないと聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが、どの業界だとパンツスーツはマズイのでしょうか? ちなみに私は、IT・ソフトウェア業界やマスコミ系を中心に活動しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konbu39
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.3

こんばんは☆ 4月から社会人になる大学4年の女子です。今年の2月まで1年以上、就職活動してました(笑) 私はスーツを2着持っていますが、両方ともパンツスーツです^^ 確かに「女性のパンツスーツは嫌われる場合がある」というのは私も聞いたことはありますが、そんなに関係ないな、というのが就職活動をしてきた私の感想です。 嫌われるとしたら、受付とか一般職などの場合とかじゃないですか?(あくまで想像です。) でも私は地銀の一般職から内定出ましたが(^^;) パンツであることに引け目に感じて面接でもうまく話せない、となると本末転倒なのでスカートの方が良いと思いますが、そうでなければパンツで堂々としててください!自分らしいのが一番です!冬は暖かいですし(笑) そして5respectさんは実際に会社で働くときを想像してみてください。きっとスカートよりも、自分らしいと感じるパンツを履く方が多いんじゃないでしょうか。 面接でスカートを好む会社は、働くときも女性にそういう格好を求めてくる気がします。なのでそういう会社は合わなかったと考えれば良いと思いますよ! 就職活動、がんばってくださいね☆

5respect
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 パンツスーツで就職活動をされていたということで、とても参考になりました。 確かに、スカートで働けいうような会社は私には合わないように思います。 ちなみに・・・最近は、寒い日は専らパンツスーツで出かけております(笑) マイペースに就職活動を頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学の教授が(現役で企業で働いてる方です) 「どいつもこいつもおなじでつまらん」 みたいなことを言ってたのでスーツまで紛れる必要は全くないと思います! 自分らしい解答で就職活動頑張ってくださいね!:>

5respect
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、みんな同じですよね。 前に説明会で1人だけパンツスーツだったこともありました。 でも、そこまで一緒に拘る必要はありませんね。 激励の言葉、ありがとうございます! 自分らしく就活を頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

IT・ソフトウェア業界の人間ですが新人に限らず パンツスーツの女性は多いですよ。 気にしないでいいと思います。 着てるもので採否に影響するような会社は 例え大手や一流といわれる企業でも、ろくな会社じゃないです。

5respect
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IT・ソフトウェア業界はパンツスーツ多いのですか。 その言葉を聞いて安心しました。 そんなに気にする必要はないのですね。 言われてみれば、私もスーツのタイプで合否を決めるような会社で働きたいとは思えません。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンツスーツって女子大生の就活でも使えますか?

    タイトルの通りです。 私は今大学3年の女子大生です。 来月から栄養士実習に行くことになっています。 その際、通勤時はスーツを着用しなければならないのですが 実習先へ着いたらすぐに着替えるので ストッキングの着脱が面倒なんです…。 これまではスカートスーツしか持っていなかったので 焦って着替えるとストッキングが伝線してしまい 今までもこれで何足もダメにしてきました。 そこでスカートスーツではなく パンツスーツを購入し通勤しようかと考えました。 パンツスーツだったら膝丈のストッキングで良いので。 しかし、来年就職活動を行うにあたって パンツスーツは使えるのかとふと思いました。 もし使えるならしっかりとしたものを購入したいし 使えないなら今回限りと割り切って 安めのものを購入しようと思っています。 企業によってはスカートの方が好まれると聞きますがどうなんでしょうか? 皆さんの御意見をお待ちしています。

  • パンツスーツのみで就職活動をした女性の方

    就職活動をしている大学3年の女子です。 パンツスーツを1着持っているのですが、予備にもう1着スーツを買おうと思っています。 しかし、スカートはあまり好きではなく、出来れば就活中はパンツスーツのみで過ごしたいと思っていて、またパンツスーツを購入しようか悩み中です(>_<) きっと就職しても出来る限りパンツを履くと思うので、印象を良くするために無理して面接でスカートも履きたくありません…。 パンツスーツのみで就職活動を終えた方、いらっしゃいますか??

  • 女子のスーツは…

    今就職活動中なのですが、女子はやはりスカートの方が印象がいいのでしょうか?そろそろ暖かくなってきたのでスカートでもいいかな~とも思うのですが個人的にパンツの方が好きなので迷います。

  • リクルートスーツについて!(特に女子)

    今、大学3回生の女子大生です。そろそろ就職活動の為にリクルートスーツを揃えなければと思ってます(遅いのカナ?焦) そこで、私は大学入学と同時にスーツを買ったのです。(入学式で着用しました)そのスーツを就職活動時に着用しても良いですよね?濃灰色の二つボタンの上着とスカートなんですが。 それともう一着ぐらい必要ですよね?買い足すとしたらやはり黒色のモノが良いのでしょうか??それと女子の場合パンツスーツって必要ですか?会社によって違うと聞くのですが…沢山質問してしまってスミマセン(泣)どなたかお答えお願いしますm(__)m

  • スーツについて。

    今日婦人コーナーで黒のパンツ+スカート+ボタンがシングルの上着のセットのスーツを買いました。 既に他に黒の3つボタンのリクルートスーツコーナで買ったスカートスーツも持っているのですが、 ●就職活動や実習は、シングル上着+パンツスーツで行っても良いものでしょうか? ●就職活動や実習は、中に着るブラウスは襟を出すタイプで無く、きっちりとボタンを上まで留めた方が良いのでしょうか? ●前に買った襟を出すタイプのブラウスは何故か綺麗に出せず、くしゃっとなってしまうので、いつも1番上まで留めているのですが、襟はどうするべきなのでしょうか? 私は身長が175cmあり、スカートだと膝が丸見え&椅子に座ると更に短くなるのが嫌なのと、以前の実習時にストッキングの消費が半波じゃなかったので(高いストッキングを買っても1日で伝線)、パンツスーツの方が楽なのですが、お店の人に「女の子はスカートが無難」と言われました…。 ちなみに就職活動&実習先は病院です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 女性の新卒 就職活動のスーツですが、パンツスタイルでも良いのでしょうか

    女性の新卒 就職活動のスーツですが、パンツスタイルでも良いのでしょうか?スカートが無難と考えておりましたが、スーツ量販店の方から「スカートが無難との考え方は古いですよ。今はパンツでも大丈夫なのでしょうか? 出来れば企業採用担当の方からのご意見をお願い致します。

  • パンツスーツの場合は靴下?ストッキング?

    タイトルの通りです。 現在私は就職活動中で、パンツスーツで面接に望もうと 思っているのですが、その際ストッキングを履くべきなのか 靴下を履くべきなのかが判らず悩んでいます。 一般的にはどちらが正しいのでしょうか? (スカートなら大抵ストッキングだと思うのですが・・・) どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • パンツスーツはカジュアル

    これから就職活動が本格化します。 合同説明会、セミナーや企業セミナー&面接など予定もだいぶ入ってきています。 この時期まだまだ寒く、就活中はいろいろ動き回らなければならないので、 パンツスーツを着るつもりです。 (合同)説明会などは会場内をあちこち移動しなければならないし、動き安いパンツスーツでと決定なのですが、 面接もパンツスーツはNGだとある掲示板で明言されているのを見ました。 何故なら「パンツスーツ=カジュアル」だからだそうです。 企業などにもよると思うのですが、パンツスーツはNGなのでしょうか?ちなみに、希望している業種はいわゆるベンチャー系と印刷です。 よっぽどの理由がなければ私はスカートスーツを履く事はないと思うのですが、一応いろいろお聞きしたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • スーツはスカート?パンツ?

    ご相談させていただきます。 転職活動中の20代女性ですが、面接の服装についてお聞かせください。 私はいつもパンツスーツで行っているのですが、スカートの方が良いという話を今日聞きました。 スカートかそうじゃないかで直接合否に影響するとも思えませんが、やはり気になります。 パンツスーツは仕事でも着用していたので色々なデザインを持ってますが、スカートは新卒のときに使った紺のリクルートスーツしか持ってません…。 リクルートスーツは子供っぽく見えるから、キャリア重視の転職組にはあまりよくないと聞くし(違うかもしれませんが) 場合によっては新しく購入も考えています。 皆さんはどのような服装で面接に臨まれましたか? よろしければ教えていただければと思います。

  • シャツがスーツからはみ出でしまいます。

    現在就職活動を行っている学生(♀)です。 最近パンツスーツを購入したのですが,パンツの股下が若干浅いためか,シャツがすぐはみ出してだらしない格好になってしまいます。 就職活動中にしょっちゅう気にするのもまた格好が悪く困っています。 また,パンツはサイズにあったものでベルトも着用しています。これ以上小さいサイズにすると,他の部分がきつくなっていしまいます。 シャツは以前就職活動用に購入したスカートスーツと一緒に買ったもので,その時ははみでるようなことはありませんでした。 このような経験のある方,どのように解決されましたか?よろしくお願いします。