• ベストアンサー

女子のパンツスーツについてです。

こんばんは。初めまして。現在就職活動中で、4月から大学4年生になる女子です。 私は現在、スーツはスカートとパンツの2タイプ持っており、着回ししている状態です。 どちらかというと、パンツスーツの方が自分には似合っているかなと思っているのですが、パンツスーツは業界によってはあまりよろしくないと聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが、どの業界だとパンツスーツはマズイのでしょうか? ちなみに私は、IT・ソフトウェア業界やマスコミ系を中心に活動しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konbu39
回答No.3

こんばんは☆ 4月から社会人になる大学4年の女子です。今年の2月まで1年以上、就職活動してました(笑) 私はスーツを2着持っていますが、両方ともパンツスーツです^^ 確かに「女性のパンツスーツは嫌われる場合がある」というのは私も聞いたことはありますが、そんなに関係ないな、というのが就職活動をしてきた私の感想です。 嫌われるとしたら、受付とか一般職などの場合とかじゃないですか?(あくまで想像です。) でも私は地銀の一般職から内定出ましたが(^^;) パンツであることに引け目に感じて面接でもうまく話せない、となると本末転倒なのでスカートの方が良いと思いますが、そうでなければパンツで堂々としててください!自分らしいのが一番です!冬は暖かいですし(笑) そして5respectさんは実際に会社で働くときを想像してみてください。きっとスカートよりも、自分らしいと感じるパンツを履く方が多いんじゃないでしょうか。 面接でスカートを好む会社は、働くときも女性にそういう格好を求めてくる気がします。なのでそういう会社は合わなかったと考えれば良いと思いますよ! 就職活動、がんばってくださいね☆

5respect
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 パンツスーツで就職活動をされていたということで、とても参考になりました。 確かに、スカートで働けいうような会社は私には合わないように思います。 ちなみに・・・最近は、寒い日は専らパンツスーツで出かけております(笑) マイペースに就職活動を頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学の教授が(現役で企業で働いてる方です) 「どいつもこいつもおなじでつまらん」 みたいなことを言ってたのでスーツまで紛れる必要は全くないと思います! 自分らしい解答で就職活動頑張ってくださいね!:>

5respect
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、みんな同じですよね。 前に説明会で1人だけパンツスーツだったこともありました。 でも、そこまで一緒に拘る必要はありませんね。 激励の言葉、ありがとうございます! 自分らしく就活を頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

IT・ソフトウェア業界の人間ですが新人に限らず パンツスーツの女性は多いですよ。 気にしないでいいと思います。 着てるもので採否に影響するような会社は 例え大手や一流といわれる企業でも、ろくな会社じゃないです。

5respect
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IT・ソフトウェア業界はパンツスーツ多いのですか。 その言葉を聞いて安心しました。 そんなに気にする必要はないのですね。 言われてみれば、私もスーツのタイプで合否を決めるような会社で働きたいとは思えません。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。