OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

外付けドライブ(USB2.0) 素朴な疑問

• 困ってます
  • 質問No.201718
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (1/23)

宜しくお願い致します。
最近I-O DATAのHDA-iU60を購入しました。
購入前から(OSの)起動ドライブとしては使用出来ない事は知ってましたが、 説明書に注意として「アプリケーションソフトをインストールしない」(理由としては、 OS起動時に実行されるプログラムが見つからなくなる等の理由により、 正常に利用出来ない場合があるため)とあります。
そこで湧いてくる素朴な疑問なのですが、 一体どの様なソフトなら正常に起動出来るのでしょうか?(例えばレジストリに書き込みのないソフトとか・・・)

それから転送レートに付いてですが、 確かに早いようにも感じますが、 確認する方法はあるのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

システムに常駐するようなソフトは、注意したほうがいいでしょう。 例)・メールチェッカソフト   ・ウイルス監視ソフト 通常のワープロ、表計算等のソフトは問題ないと思います。
システムに常駐するようなソフトは、注意したほうがいいでしょう。
例)・メールチェッカソフト
  ・ウイルス監視ソフト

通常のワープロ、表計算等のソフトは問題ないと思います。

• 回答No.2
レベル14

Q/そこで湧いてくる素朴な疑問なのですが、 一体どの様なソフトなら正常に起動出来るのでしょうか? A/確かに、レジストリに書き込まないフリーソフトなどは最高に安全です。後は、hidearexさんがおっしゃるとおり常駐型のソフト(常駐しなければ問題ないはず)はダメです。 それ以外のソフトなら問題ないです。 Q/転送レートに付いてですが、 確かに早いようにも感じますが、 確認する方法はあるのでし ...続きを読む
Q/そこで湧いてくる素朴な疑問なのですが、 一体どの様なソフトなら正常に起動出来るのでしょうか?

A/確かに、レジストリに書き込まないフリーソフトなどは最高に安全です。後は、hidearexさんがおっしゃるとおり常駐型のソフト(常駐しなければ問題ないはず)はダメです。
それ以外のソフトなら問題ないです。

Q/転送レートに付いてですが、 確かに早いようにも感じますが、 確認する方法はあるのでしょうか。
A/ベンチマークテストをしてはどうでしょう。
HDBENCHであれば、どの程度の速さがでるのか確認ができます。
(CPU、2D、メモリ、HDDに関してのベンチマーク)