• 締切済み

外付けのハードディスク(USB2.0)について

外付けのハードディスク(USB2.0)を購入するにあたって迷っています。 (価○.com等、色々サイトは見ました。) 予算は2万円から2万5千円で160G以上です。 候補として メルコのDUB2-B160GかI・O DATAのHDA-iU160Gで考えています。 外観上のことやデザイン等は購入の選択肢には入れてません。 PCはIBMのノートブック。OSはMeです。USB1.1しかついていませんが USB2.0はCBUSB2で対応しています。 (USB2.0対応のDVD、HD、MPEG-2ビデオキャプチャはCBUSB2で作動しています) 宜しく、お願いします。

  • kha
  • お礼率70% (179/254)

みんなの回答

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

色んなサイトで評判聞いてから買ったほうがいいですね。 自分はI/Oの80G買ったんですが中のHDDがサ○○ン、最初から分かってれば買わなかったんですが、 買ってからでないと分からないので仕方ないですね。 凄い金属音でキ~~~ンと超音波みたいな音がず~~としてます。 余りにうるさいので厚手のビニールなどでグルグル巻きにしてやってましたが、 それでも耐えられず先日分解してしまいました。 中のHDDをマクストァかウエスタンデジタルのHDDと交換しようと考えてます。 なのでkhaさんも安いの買って後でHDD入れ替えたら?(これはお節介かな?)

参考URL:
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1043533500/l50
  • layer13
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

特にこだわりがないというのであれば、USBのカードと同じメーカに統一すれば 相性が悪いとかでがっかりしないですむと思いますが、どうでしょうか? 未だかつて、USBで相性が悪いというのには遭遇したこと無いですけどね 以上、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが立ち上がりません!!

    ノートパソコン(DELL)にメルコ社とバッファローのHDDをUSBにて接続しています。パソコン操作中にヒュー~~と言う音がしました。その時は気が付きませんでしたがメルコ社「DUB2-GT40G」のHDDを呼び出したところ反応しません。破損でしょうか?仕事上のデータが多数入っていて困っております。残念ながらバックアップは取っておりません。復旧の方法があれば御教授お願い申し上げます。

  • USB2.0の外付けHDDを認識できない。

    USB2.0対応の外付けHDD(i・O DATA HDA-iU120)をメルコのPCI USB2.0 I/F ボード(IFC-USB2P5)経由で接続して数秒後、フリーズ寸前カクカク 動作になってしまい、クリック連打でビープ音がなる始末です。 USB1.1ポートではちゃんと動いています。(とても遅いですが) 外付けHDDの説明書にPC本体のUSBポートじゃないと動かないとか書いて あるんですが、PCIに拡張したUSBポートは「PC本体のポート」と何か違 いがあるのでしょうか? ここの問答を見ていると何やら、PCIボードのUSB2.0でも動くような記述 がちらほらあるんですが、同一メーカーでないとだめなんでしょうか? メルコとi・O DATAは仲が悪いんでしょうか? PC:Prius Deck570B OS:WindowsXP USB2.0 I/FボードのドライバはWindowsXPの標準ドライバです。

  • メルコ製外付けUSB-HDD (HD-250U2)

    PCはDELL Precision650/Windows2000 です。 このたび、メルコ製「HD250-U2」を買ってきたところ、次のような現象があります。 (1)PC電源ON→Windows2000が起動してきます。→USBケーブルをつなぐと使用可能です。 (2)PC電源OFF状態で先にUSBケーブルをつないでおく→PC電源をON→Windows2000が起動してきます。起動後、全くそのHDDを認識しません。 例えばI-Oデータさんの「HDA-iU80」だと上の(1),(2)どちらの場合でもHDDは認識し、使用可能なのですがそういうものでしょうか、何かご存知でしたら教えて頂けませんか? 私としてはUSBケーブルをつなぎっぱなしでPC電源をON/OFFして使っていたので、メルコ製の場合はWindowsが起動後でないと使えないということになるのでしょうか、何となく釈然としないものを感じています。

  • ハードディスク・・・

    HDの領域が30GBあるんですが空きが3GB弱しかないので外付けHDの購入を考えています。 120GBか160GBにしようと思うんですけど120GB以上だと問題が起こる事があると聞いたんですがやっぱり120GBの方がいいんでしょうか? 後どの製品に対応しているか分からないのでおすすめがあったら教えて下さい。 今考えてるのは予算的にもアイオデータのHDA-iUシリーズですが実際はどの製品がいいのかまったくわかりません・・・ PC NECのノート型(Lavie L LL550) OS XP メモリ 256M IEEE1394 USB1.1 USB2.0対応ではないのでUSB2.0の製品ならインターフェースを購入すれば使えるんですよね? 誰か分かる方がいたら教えて下さい。

  • 外付けハードディスクのローカルディスク(F:)が突然消えた?

    I O DATEの外付けハードディスクが、以前は、ローカルディスク(F:)とローカルディスク(G:)でした。今日パソコンを立ち上げたら ローカルディスク(F:)が消えて、ローカルディスク(G:)とローカルディスク(I:)に変わっていた。以前のローカルディスク(F:)がローカルディスク(G:)に、以前のローカルディスク(G:)が、 ローカルディスク(I:)に変わっていました。 外付けハードディスクの型番 HDA-iU120です。元に戻すことが、できるでしょうか? USB2から抜いたり挿したりしても同じでした。

  • USBケーブルの差し替えによる外付けHDDの共有

    外付けHDDのIO DATA HDA-iU120の購入を考えています。 そこでWindows ME(FAT32),USB1.1のPC→外付けHDD(NTFS)→Windows XP(NTFS),USB2.0のPCというようにファイルの移動もしくはコピーはできるのでしょうか? 外付けHDDをFAT32でフォーマットすれば出来そうな気がしますが、基本的にはXPのPCで動画を扱うために購入しようと思っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 外付けUSBのHDDについて

    オークションでBUFFALOのDUB2-GT40G、という外付けHDDを購入したのですが、ドライバをインストールする付属のユーティリティディスクを入れても、「Windows2000までしか対応していない」というメッセージが出て、未対応のOSとして扱われて先に進めません。 メーカーのHPを見ました所、ドライバを更新するファイルはあるようなのですが、ドライバ自体を持っていないので無意味です。 どうすればよいのでしょうか?

  • USB2.0のタコ足はどこまで可能?

    VAIOノートのPCG-R505V/BD(Windows XP Home Edition)を使っております。本機はUSB2.0に対応していないので、CBUSB2(IOデータ製)という2PortのUSB2.0インターフェースを使って、USB2.0対応の外付けHDやCD-Rドライブを接続しています。これをさらに2000円くらいで売っているUSB2.0 Hub(4Port、バスパワー対応、ACアダプタ無)を使って拡張しようと考えているのですが、可能でしょうか?つまり、「ノートPC⇔CBUSB2⇔USB2.0 Hub⇔外付けUSB2.0対応機器」という接続です。これによりこのノートPCにUSB2.0対応機器を最大5つまで接続できるようにしようとしています。電源コンセントのタコ足もやりすぎると危ないと思いますが、USB2.0を上記のようにタコ足接続すると、何か問題あるでしょうか?何卒アドバイスください。

  • 外付けhdd 認識しない

    win7です。 購入して約4年の外付けhddが認識しません。 http://www.iodata.jp/support/advice/hda-iu/flow/hda-iu.htm このサイトと検索結果を参照に、現状を記すと ・HDDの電源ランプは点灯している ・HDDから異常音はない ・PCにHDDのアイコンが表示されていない ・デバイスマネージャにそもそも項目が表示されていない、再起動してもかわらない ・上記は、USBをとりかえても、別のPCでUSB接続しても同じ(PCやUSBの問題ではない?) 以上をふまえたらば、やはりHDDの故障であるから修理に出すべきなのでしょうか? できれば、自分で何とか解決したいのですが・・・ お知恵を貸してくださいおねがいします。

  • 外付けHDDの購入で迷っています

    パソコンに外付けHDDを購入しようとしているのですが、IODATAのHDA-iU250と新製品のHDH-U250 で迷っています。HDAの方は安いしもともと定価が6万円もするものですのでお得かと。しかし2年前の機種なのでどうかなと。HDHは少々高いですが新製品なので機能・性能的にいいのかなと。しかしもとの定価が33千円なのでHDAより劣るのかと。どなたかアドバイスお願いします。 ちなみにパソコンは昨年10月に購入したNECのヴァリュースターで外付けHDDはテレビ録画に使おうと考えています。パソコン初心者なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう