• ベストアンサー

素朴な疑問

素朴すぎるほど素朴な疑問・質問なんですが・・・ どうして日本製のCPUやマザーボードって無いんでしょうか? (実際には有るのかもしれませんが、メジャーではないので上記のような質問になりました) 技術大国・技術先進国と言われている日本ならメジャーなCPUやマザーボードを開発・販売できるはずじゃないか?と単純に思うのですが、何か理由があるんでしょうか? 例えば、パソコンパーツの分野では、まだ技術力が遅れているとか・・・ 開発は可能でも何らかの障害があるとか・・・ もう一つ、素朴な疑問・質問ですが・・・ これはカテ違いの質問ですが、OSについてもマイクロソフト一色という現状ですが、マイクロソフトのWindowsに対抗し得るメジャーな日本製のOSが無いのは、どうしてでしょうか? (日本の技術力なら可能じゃないかと単純に思うのですが・・・)

• msfb
  • お礼率70% (231/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

CPUに関して言えば、特許等の関係でインテルやAMDと同じものは作れないから、まったく別のモノを作るとなると、互換が無いのでよほど画期的なモノでも無い限り、シェアを確保する事は困難だから。 自作系マザーに関して言えば、台湾等のコストには勝てないからでしょうねぇ・・・。 まぁ、国内メーカー機のマザーは独自設計だから、製造は国内生産もしてるモノはあるだろうけど・・・・ OSに関しても、トロンという国産OSがあるんですが、アメリカの外圧によってPC業界から弾かれてしまいました。 まぁ、トロンは携帯等の組込用OSとしてのシェアはかなりのものなんですけどね。

msfb
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 TRON(トロン)が普及しなかった理由は、そういう経緯があったんですね。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.3

<どうして日本製のCPUやマザーボードって無いんでしょうか? 汎用品の話ですね。 組み込み用途の機能専用品なら日本製は相当数ありますし、すぐれた物も開発されています。 汎用品は数で勝負、量産コストの問題、企業として、すでに巨大なシェアに新たに対抗する価値(商売になるか)があるかどうか・・などで判断すれば、あまりメリットは無いからではないでしょうか。 メジャーメーカー製PCのMBはたいていオリジナル品です(製造は?) 得意不得意による すみわけ というヤツでしょうか。

msfb
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 みなさんの回答を総合すると自動車業界と同じでパーツ品よりも完成品で勝負というのが日本企業の商業的な指向性なのかもしれませんね。

• nature345
回答No.1

CPUやMOTHER BOARDを作るには莫大な開発費がかかります。 とくにCPUは作るのにお金がかかりすぎて儲かりません。 メモリーが得意な日本です。なぜでしょう。 日米半導体摩擦のとき、日本の苦労はどんなだったか 思い出したり、調べると面白いです。(今では語り草)  OSはMSのご存知ビルゲイツが学生時代に開発したのです。 日本は携帯電話のOSはWindowsと同等ですが、数で勝負になりません。  優れていても数売れないと一番にはなれないのですね。

msfb
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >優れていても数売れないと一番にはなれない どうして数が売れないんでしょうね? その部分が知りたいです。