OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロポーズについて ( 素朴な疑問 )

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104597
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

素朴な疑問なのですが
「プロポーズ」というと
男性が女性に求婚する…というのをイメージしますが
その逆…つまり女性が男性に求婚するというケースは
この日本で(実際に)あるのでしょうか
その場合もやっぱり指輪とか渡しちゃうのでしょうか
変な質問ですが
よろしくおねがいします
(実際にあったケースを教えていただけるとうれしいです)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (10/39)

私は、自分でしましたよ♪
主導権をどっちがとっているというとどっちも同じくらい、
というカンジですが、頭の回転が速い私と回転は遅いけどいつもしっかりと
私を支えてくれる彼なので
「私達の中で、いろいろ問題が出てきたら一生懸命考えて
 私が最善だと思われる策を必ず出して導くよ。だから××(彼)は
 私の手を途中で離したり絶対にしないでね。
 私が疲れたって言っても、××がイヤになっても、絶対ダメだよ。」
てカンジでプロポーズでした。
はは、はずかしーデス。
お礼コメント
verdian

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございます
やはり「言葉」オンリーだったのですか?
投稿日時 - 2001-07-18 21:56:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

え?「プロポーズ」=「求婚」じゃないんですか?
ですから、男からでも女からでも「求婚」すると「プロポーズ」ってことで・・
男からってパターンが多いのは日本では結婚してから男性側の給料で生活
していくパターンが多いから、ってのと女性が受身な体質からであって
女性から「そろそろ結婚しようか?」って切り出せばそれも立派な
「プロポーズ」ですよね?
ただ、女性は夢見がちなので改めて男性側からの「プロポーズ」を
期待するのが通常ですね。

プロポーズの時に指輪を渡すってよくありますが、断られる心配を
全然してないんでしょうね?
実際には貰った物のそのまま自然消滅して「これ、どうしよおう・・」
と言ってる友人がいますが(笑)
(御希望のケースじゃなくすいません)
お礼コメント
verdian

お礼率 92% (13/14)

僕も女性からプロポーズってのもありだと思いますが
なにせそういったケースを私自身が聞かないので
実際にあるのかな?などと興味を持った次第です

指輪ですが
失敗したときって本当にどうすればいいんでしょうね
・・・
投稿日時 - 2001-07-18 21:43:40


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

結婚を前提としないお付き合いは出来ません。
とか、
私との将来を考えてくれているの。
とか、
おばあちゃんになっても好きでいてくれる。
とか、
女性からのアプローチは、いろいろありますよ。
プロポーズしたい方でもいらっしゃるのでしょうか?

女性なら指輪を渡されて喜ばれるとおもいますが、
男性はそういった習慣がないかただと、びっくりしますよ。

結婚の意志を確認し合えてから、ご一緒に指輪を買いに言ったほうが男性は喜ぶと思います。
お礼コメント
verdian

お礼率 92% (13/14)

やはりに女性から「指輪」ってのは無いんでしょうか・・・
やはり一般的には「言葉」なんでしょうか
投稿日時 - 2001-07-18 21:49:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (22/92)

女優の江角マキコさんも、自分からプロポーズしたと言っていましたよ。
横浜のおかゆ屋さんで、急に結婚したくなったから「結婚しようか?」
みたいな感じで言ったとお話してた記憶があります。
その時のお相手はフォトグラファーの桐島ローランドさんです。
(離婚してしまいましたが・・)

女性からプロポーズ・・かっこいい♪
お礼コメント
verdian

お礼率 92% (13/14)

ありあとうございます
江角マキコさんの例は知りませんでした
かっこいいです♪
投稿日時 - 2001-07-18 21:54:20