• ベストアンサー

紙にアイロン?

購入した本の内、10ページ程が少しくしゃくしゃと折り目が付いていました。 購入した店が遠いため、交換してもらうこともできませんし、出版社へ送るようなこともする気になれません。 ちゃんと読めますし、別にたいした問題はないので。 それでなんですが。 紙をアイロンがけってできますか? いや、アイロン自体そんなに使ったことないんで。 焦げますか、燃えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 あて布(綿の普通の布など、ハンカチでも可)をして、最初は温度を低めにして、ドライアイロンをかけてみたらどうでしょうか? スチームアイロンだとシワシワになるかもしれませんので、注意しましょう。 ただ普通の本ですよね?カラーのページだったらやめたほうがいいと思います(インクが溶けるかも)。 本はやったことありませんが、私は洋裁をするので、しわがついた型紙にアイロンをかける事がありますよ。

twin_spica_310
質問者

お礼

白黒の漫画本です。 中温でドライをしましたが、さほど効果なしでした。 軽く押し付けて、10秒くらいかける、のを5回ほど。 確かにまっすぐにはなったのですが、残ったスジがとても目立ちます。

その他の回答 (2)

• ayakacchi
回答No.3

しわを伸ばす意味では、紙にもアイロンできます。 お札にアイロンしたことがございますし、和紙・包装紙もしたことがございます。 お札は紙もインクも特殊だと思いますし、アイロンごときでは変色もなかったですが、包装紙は印刷のない裏からかけても、熱で色変色します。 さめると元に戻っていきますが、多少の変化はあったように思います。 本でしたら、低温か中温でティッシュを両面に当て紙にしてかければ問題ないと思います。

質問者

お礼

中温で直接かけてみました。 が、効果がそれほどありませんでした。 スジが残っています。

• Diogenesis
回答No.2

その日の新聞にアイロン掛けすることが イギリスの貴族の館に奉職する執事の仕事のひとつであったことが 日系英国人カズオ・イシグロ原作の「日の名残り」という映画の中で描かれていましたね。 なので可能だとは思いますが, いらない紙で実験してからやったほうが安全でしょう。

質問者

お礼

ちょっとした知識になりました、有難うございます。 いらない紙で実験してからやりましたが、さほど効果がみられませんでした。 折り目が残っています。