• ベストアンサー

マニュアルフォーカスカメラについて

ikkyu3の回答

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

>数字が大きくなればなるほど遠くのものを撮るのに使うと考えてよいのでしょうか? 違います。どのレンズでも近くから遠くまで写すのに使われます。 レンズにより近くは、数十センチから数メートルの範囲にピントが合わせられますが、遠くの方は、全てのレンズが無限遠まで写すことが出来ます。 数字が小さな物と大きな物では、写りかた(機能や性格)が違うので撮影目的で使い分けて作画に生かします。 数字が大きく(焦点距離が長いといいます)なると、同じ距離から写したとき、その数字に比例して大きく写るといえます。 数字の小さい(焦点距離が短いといいます)ほど遠近感(近くは大きく遠くは小さく写る効果)が強く出ます。 長いほど遠近感は、無くなります。 短いほど被写界深度(ピントの出る範囲)が深くなります。 長いほど被写界深度が浅くなります。 この使い分けは、ずいぶん人によって違います。一概には言えないのですが、独断と偏見により簡単に書いて見ましょう。 28,35mm:風景、スナップ 70から105mm:ポートレート 135mm以上スナップと風景 交換レンズの使い方は、写真撮影の作画上是非必要なものですので、初心者用のカメラ雑誌などで、勉強されてください。

noname#6033
質問者

お礼

数字が小さいほど遠近感が強く出るんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。