• 締切済み

X線シェラーの公式について

第二高調波(SHG)を求めるためにX線で原子配列の厚さを調べたんですが、X線結果(ハロー)から別の式でもなんでもいいので使ってSHG強度を求めることはできますか? また、できないのでしたらSHGを求めるのはどういう式を用いればいいでしょうか ご教授願います

みんなの回答

• kenojisan
回答No.1

ちょっと質問の意味が分からないのですが。 「(光の)SHG(強度)を求める(計算の)ために、試料の(膜厚の情報)が必要なので、X線(回折測定?)を行った結果ハローが得られました。この結果から、膜厚情報は得られるでしょうか?」という質問でしょうか? もし、そうなら、X線の回折パターンが全くのハローなら膜厚情報を得るのは難しいと思います。単にブロードな程度の回折ピークなら、標題どおりのシェラ-の式で算出来ますが、かなりの概算値と考えておいた方が良いでしょう。SHGの方は専門外なので、X線についてしか分かりませんが。