OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンの取り外しについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201614
  • 閲覧数491
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今度引っ越すことになった知人がいるのですが
エアコンを取り外すことになっています。
エアコンの取り外しは、ただはずすだけなのでしょうか?
それとも何か特別な作業が必要で業者に頼む必要があるのでしょうか。
お分かりになる方がおりましたらご教授下さい
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

専門家ではありませんが、引っ越し経験者でありエアコン取り付け工事を自分でやったことがあるのでお答えします。

はっきり言って、エアコンの取り外しは素人がやれるものではありません。
フロンガスがもれたりするし、工具もいりますので、素人では不可能に近いし、やらないほうがいいです。
やってみて思い知りましたが専門家にまかせるべきです。お金をとられるかもしれませんが、とられるだけの作業でした。
(取り付け料金を高いと思ったので自分でやりましたが、やった後はあの金額は高くないと思いました)

引っ越しを業者さんに頼むのであれば、業者さんに一緒に頼めるはずです。
そうでなければ、電気やさんなどに聞いてみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
radicals

お礼率 100% (3/3)

フロンガスなんて使っているのですね。
私個人ではずすところでした。ご教授ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 09:49:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

エアコン取り付け工事のバイトをやってたものです。

No.1の方もおっしゃてるようにエアコンの移動は大変です。
新品の取り付けなら、まだなんとか成るかもしれませんが
移設は、素人には無理だと思います。
『自分で移設したけど冷えなくなった』と修理(再設置)を
依頼される方がたくさんいました。

途中まで出来てるからといって再設置の代金が安くなることはありませんし
場合によっては高く付く場合があります。(ガス補充が必要になる等)

そんなわけで、最初から業者に依頼した方がいいと思います。
お礼コメント
radicals

お礼率 100% (3/3)

経験者から情報が聞けたので大変助かりました。
ありがとうございました。
業者に依頼するようにします。
投稿日時 - 2002-01-20 09:50:28
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

エアコンのパイプには冷暖房に必要な冷媒が入っています(有毒です)

まず室内機とパイプに入っている冷媒を室外機の中に収納する作業をします。

次に、パイプ及び排水の配管を外します。(電気配線も)
間違えると、感電等で死亡する場合もあります。

移設後は、逆の作業で、組み立てます。

※輸送中の空気がうまく抜けていないと、冷えないばかりか、配管内(ラジエター部)で水分が凍り、最悪細いパイプにひびが入ります。→こうなると室外機の交換になります。

以上のことが完璧に出来るのなら、ご自分でどうぞ
お礼コメント
radicals

お礼率 100% (3/3)

一応電気専攻の大学院生ですのである程度の知識はありますが
どうやら業者(専門家)に任せたほうがよさそうですね
御助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 09:51:55