• ベストアンサー

bsアンテナとエアコンの取り外し料金

引越しにつき、ベランダに設置している丸いBSアンテナを取り外したいのですが、やはり自分ではできそうにもなく業者に頼もうと思いますが、ネットでさっと見たところ9000円との業者がありました。これは 大体適正な価格でしょうか。ちなみにはずすだけで、廃棄は不要です。 またエアコンも取り外しのみ必要なのですが、1万円は適正な価格でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.5

私の場合は、引っ越し料金に含まれており無料でした。 アンテナはベランダであれば、素人でも10分もあれば外せるでしょう。 エアコンは取り付けは大変ですが、外すのは実は素人でも簡単にできます。 AnyTimesならば3000円の作業です。 ですから引っ越し業者はそれほどいやがりません。 私が引っ越したときは、引っ越し先にエアコンが付いていたので、外したエアコンは不要だから持って帰ってくれというと、引っ越し屋は自分のうちで使うといって喜んで持って帰りました。

その他の回答 (4)

回答No.4

適正だと思います。 業者さんが1日稼動するのに10000円くらいはかかると思います。 これに加えてゴミを持ち帰ってもらうとなると数万円になるケースもありますよ。

• ts0472
回答No.3

引越し先でも利用の場合は 引越し業者が工事してくれる場合もあります 込み料金だとそれ程高価では無かった記憶がありますが 私は6年前?でエアコン洗浄も兼ねたため持ち帰り後日設置になりました(シールの文字も消えた) 行っていれば勧誘は強めだと思います でも クリーニングしても少し高い程度だった記憶があります アンテナ程度であれば引越し業者が行ってくれるかも知れません 契約の専門業者が来て工事してくれるので 引越し業者の価格も調べてみてはいかがでしょう 時期や別工事日になると難しいかも知れませんが(寒いので)

• seble
回答No.2

エアコンは安め、アンテナは高めに思います。設置状態にもよりますけど、技術的にはエアコンの方が難易度が高いです。近年はともかく、古い型だとフロンが出てしまうので、事前に吸引とか措置が必要です。いい加減にやれば簡単に済ませられますけど。 で、価格のほとんどは現地へ行くまでの人件費です。作業自体の工賃ではありません。エアコンの場合は専門業者が多数いますので安めになるのでしょう、たぶん。 アンテナは電気店などがやるのであくまで二義的な仕事となり、そのためだけにわざわざ出張していくのが面倒という部分もあると思います。 ただ、作業自体はほとんどの場合で簡単なので、電気工事の資格の無い、何でも屋的なところなら安くなると思います。エアコンと一緒にできるならさらに安くできるでしょう。

• ada-596-3n
回答No.1

適正でしょう。逆に安い様な気がします。 貴方自身で出来ないのでしたら、出来る人に頼むしかありませんよね。 *BSアンテナを外すのは簡単ですけど、、、無理ですか?! 私は地デジアンテナも、BS/CSアンテナも自身で設置したので、 そう思うのかも知れませんけど・・・。 エアコン外しは無理ですが、アンテナは出来そうな気がします・・・ね。