• ベストアンサー

BSアンテナ取り外しについて。

スカパー加入を考えているので今まで見ていたBSを止めようと思います。 アンテナ(お皿のようなもの)を一戸建ての二階の屋根につけてある為業者に頼まないといけないのですが、 こおいうのって 購入した量販店とかに頼むものなんでしょうか? それから、取り外しにいくら位かかるのか、経験された方教えて下さい。 取り外し完了してからスカパーの申し込みをしょうと考えてますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>取り付け無料 どこまでが無料かを確認した方がいいと思います。ベランダは無料でも屋根に上がるのは別、ということがあるかも知れません。その確認の際に、今付いているアンテナも外してもらえるか? と聞いてみてはどうでしょうか。ついでにやってくれるかも知れませんし、仮に有料だったとしても、単独で外すよりは安くすむと思います。 もちろんスカパーのアンテナをベランダにでも付けるのなら取り外しは頼めないですね。 >外見上、屋根に使いもしないBSアンテナがあるのもイヤというところもあります。 屋根の上ですと、取り外しだけでも少なくとも数千円から1万円は取られるのではないでしょうか。 ご本人が気になる、という事でしたら仕方がありませんが、他人の家の屋根にどんなアンテナが付いていて、それが使われているかどうかを気にするのはNHKの集金の人だけだと思います。自分でしたら、そのためだけにお金を出すぐらいならそのままにしておくと思います。

omedeto
質問者

お礼

再度回答して下さりありがとうございます。 無料の取り付けを申し込むときに、質問してみようと思います。 ダメだった場合・・やはり頼み先としては電気屋ということで いいのでしょうか。 助言、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>ダメだった場合・・やはり頼み先としては電気屋ということでいいのでしょうか。 そうです。ただ、スカパーの無料取付けといっても、別にスカパーから人が来る訳ではなく、委託を受けた電器店から人が来ると思います。結局その人次第ということになるので、「ついでに外してもらえませんか?」「いいですよ」という事も十分ありえます。

• mackid
回答No.1

そのままにしておいてはいけない理由があるのでしょうか。 スカパーのアンテナも屋根に付けなければいけないのなら、設置時にBSアンテナをはずしてもらえばいいだけの話ですし、当然同時にした方が安くすみます。スカパーは2階のベランダに付けるということでしたら、BSアンテナはそのまま置いておいても問題はないでしょう。 なぜBSを外してからスカパーの申込をするのかも理由が判りません。NHKの受信料がどうこうということでしたら、アンテナ線だけ切ってしまい、「どこにもつながっていません」と見せてやればすみます。

omedeto
質問者

補足

BS内臓ビデオを破棄したから見れません。 スカパーは取り付け無料機材はレンタルというサービスを申し込もうと思うので 他の事(BSアンテナ取り外し)を頼むのはどうかと思ったので。 外見上、屋根に使いもしないBSアンテナがあるのもイヤというところもあります。 受信料どうこうは、NHKに問い合わせるつもりです。 ということなので、外すのに業者に頼もうと思い相場?が知りたかったのです。