• 締切済み

BSアンテナ

BSアンテナ何ですが、三階建てで今北側にTVの線が出ているのですが南側の二階のバルコニーに設置するには外壁面に電線を止めていくしかないですか? それか屋根ですかね?

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

アンテナ工事の位置は配線設計図により決められてるはずです。注文住宅ではなく建売住宅なのですかね。テレビ配線は内壁内でも自由に配線できます。新築の家の外壁や屋根を配線するのは美観を損ねます。 今から配線するには、屋根裏にブースターがあるはずですので、そこから2階のバルコニー面の軒天井もしくは外壁上部に穴を開けて配線を出すことです。もちろんプロでないと出来ません。

• 86tarou
回答No.1

家の造りにもよりますが、壁に穴を開ければどこでも室内に配線を通すことは可能です(防水工事は必要)。エアコンの配管穴があればそれでも良いですし(サッシの窓枠と窓の隙間に通すものも存在します)、北側の既存のアンテナ線に拘る必要もないでしょう。ただ、どうすれば効率良く配線出来るかは(混合器やブースター等の位置にも関係してくる)、それぞれの家の状況次第なので何とも言えません。