• ベストアンサー

エアコンの取り外し~取り付け、いくら?

現在の自宅(戸建)から目と鼻の先にあるアパートに引っ越しをします。 そこで、現在使っているエアコン(古いのですがまだ使えるので…)をアパートのエアコンの無い二階の一室に取り付けたいと考えています。 本当は自分で出来たらいいのですが、エアコンの取り付けには特殊な道具が必要みたいですね。 そこで、業者さんにお願いしようと思うのですが、普通、こういう業務はどこに頼めばよいのでしょうか? 地元の小さな電気屋さんのおじさんでも出来るのでしょうかね。 また、参考として、エアコンの取り付けを頼んだらおいくらくらいになるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願い致しますm(_ _)m

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 私は近所の電気屋さんに頼んで12000円でした。 小さな電気屋さんでもエアコンの取り付けは稼ぎ頭だったりするので出来ると思います。 ただしぼったくり価格もあるのでよく値段を確認した方がいいです。 こういうサイトもあるのでご覧になって見てください。 https://エアコン取り付け工事.net/ http://www.ele-home.co.jp/

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後、エアコンは無事取り付けることができました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#208457
noname#208457
回答No.3

>地元の小さな電気屋さんのおじさんでも出来るのでしょうかね。 できます。 >また、参考として、エアコンの取り付けを頼んだらおいくらくらいになるのでしょうか? こちらから指し値で頼むといいでしょう。 目と鼻の先なら、外しと取り付け同時に出来るでしょうから、1万円台なら良心的と言えます。 知り合いの「おじさん」がいないなら、ネットで『エアコン 取り付け 全国』と検索すれば、専門業者がたくさんあります。大手家電店の下請けをしているのも、この人たちです。 古い型とのことなので、「配管が硬くなってるので交換しなければ・・・」と言われるかもしれませんが、そういうところ(法外な部品代)はパスしましょう。 上手な業者なら古い銅管でもちゃんと扱えます。 どう探しても2万以上するようなら、新品エアコン(工事費込5万くらいで特売よく見ます)の方がいいのでは?  古いエアコンは…、これまた無料で取り外し&持ち帰りしてくれる業者もありますよ。ネットで検索できます。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後、エアコンは無事取り付けることができました。 ありがとうございましたm(_ _)m

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まず引っ越し先のアパートがエアコンをつけられるかどうか? ご自宅のエアコンはどこで頼んだのか? それらを確認して、最初につけたところに 頼んだほうが早いと思います。 電気工事よりも配線の方が面倒だと思います。 電気屋さんが出来ない場合は 紹介料など中間マージンを取られて高くつきますので 自分のところでできるかどうか 確認してから依頼したほうがいいと思います。 https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/description/aircon/kouji.jsp

m_okwave
質問者

お礼