• 締切済み

【賃貸引越し】エアコンの取り外しについて

店舗を閉店する知り合いからの相談です。 閉店するにあたり 借りているビルの1室を返却し、引越しするのですが もともと付いていたエアコンが入居してしばらくして壊れて 自費で業者に依頼し新しく取り付けたそうなのですが そのエアコンを外して行ってくれ と不動産屋に言われたそうです。 もともと付いていたものが壊れていなかったら 使用していたのでしょうが やむなく買い替えたので 付いていたものとして考えるのはおかしいでしょうか。 業務用なので撤去費用も結構かかるらしく こういった場合、エアコンは取り外す義務が あるのでしょうか? どなたかお知恵をいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

正確には私ではありませんが、実家で大家をやっている者です。 >自費で業者に依頼し新しく取り付けたそうなのですが、そのエアコンを外して行ってくれ と不動産屋に言われたそうです。 この一文からほぼ間違いなく大家(あるいは仲介業者)に黙ってやったことなのでしょう! 複数の部屋(棟)を所有している場合、リフォームやメンテナンス、家賃の管理など自分たち(大家)だけでは対応できないことが多く、専門の業者にまかせているケースがほとんどだと思います。 一般的に他の部屋と同じ商品(エアコン)を特定の業者からほぼ同じ条件で購入、修理などとり行いますので、1つだけでも例外が発生すると、それが最新のものであったとしても困ります。 入居時の契約書を読み返せば関連の規定があるはずで、勝手に判断してやったとなれば、違約金のようなものが発生するケースもあります。 ですから置いて出て行ったほうが大家も得するだろうという考えは違うと思ってください。  このようなケースで退去時に大家と交渉するのも一般的にはあり得る話ですが、外してくれということはその余地もないでしょう。すでにご回答にありますが取り外すことを前提に、出費をできるだけ抑える方法を考えるべきだと思います。

• toteccorp
回答No.4

困難な場所でなければ、無料でも撤去処分してくれる業者が多くあると思います。 私の知人は業務用なら喜んで取りに行きますよ。

noname#182574
noname#182574
回答No.3

おそらく、当初付いていたものとはメーカーが違うとか、少なくとも機種やシリーズが違うとかで、フィルター交換などメンテ上 面倒になるからではないかと想像します。 原状回復(当初付いていたものと同じor後継機種を新規購入、現状付いているものと付け替え、外したものは処分)するよりは安く済むでしょうから、管理会社/大家の厚意に甘えて先方の言うとおりにするのがよいと思います。

• xxi-chanxx
回答No.2

物件の備品として備え付けられているエアコンの修理交換は大家がすべきことです。 壊れたときに、大家や不動産会社に問い合わせずに勝手に取り替えてしまったのであるなら、原状回復させる義務が生じます。 元あったエアコンをまた取り付けることまでが本来行わなければならない原状回復です。 それ以前に付いていたエアコンよりグレードが高い物であれば、撤去せずに置いていくという交渉をする余地はあるかも知れません。

• nrhp618
回答No.1

当然、エアコン取り外す義務があります。 それを怠った場合には、不動産会社などにより撤去され、その費用全額と損害賠償請求の請求が確実に届くことになります。