• 締切済み

雑用。。。どこまで我慢できますか?

こんばんは、お世話になります。 2月から新しい会社の業務管理部で働くことになりました。アルバイトさんは私を含め2名、社員さんが2名、障害者枠で勤務されている方が1名います。このうち長年お勤めされた社員さんが1名退職することになり、私がアルバイトとして採用していただきました。 仕事の進め方は、自分の定期的な持ち分があるわけでもないので社員から頼まれたことをコツコツやるといった感じです。 今は他の支社の引越しによる作業が毎日続いており、限界を感じています。ダンボール6箱ほどのシュレッターが毎日。3日に一度くらいはその支社に出向いて梱包作業。引越しなのでいつかは終了すると信じていますが、今後もこのような進め方ではストレスが溜まりそうです。 障害を抱えている方も気難しい方で機嫌が悪いときは舌打ちしたり、私はいつも顔色をうかがって接しています。 もう一人のアルバイトさんは話しやすい方なので相談してみようとは思うのですが、(引越し作業を私一人ではなく他の部署の庶務さんにも協力してもらえないか?など)どのように話を持ち出せばよいのか分かりません。ただ私に我慢強さがないだけなのかも分かりませんので、皆様のご意見お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

アルバイトは、正社員の手が回らない仕事をしてもらう為に雇うことが多いと思うので、雑用と思われる仕事になるのは、どこも同じではと思いますが? 質問者さんは、アルバイトで何を望んでいらっしゃるのでしょう? でも、雑用とおっしゃっていますが、会社の中で行われることは全て仕事ですよ。 誰かがやならければならない立派な仕事なんです。 その「誰か」が自分では嫌ということでしょうか? >ダンボール6箱ほどのシュレッターが毎日。 企業では、シュレッターも大事な仕事の一つです。 シュレッターせず、無造作に捨てた書類から重要な機密が漏洩した、などというニュースが流れることもあるじゃないですか。 私は正社員の時、その位の量のシュレッターをやっていた事あります。そこでは、上司でさえやってました。 仕事柄、個人情報もある書類でしたから、重要な仕事と認識してやっていました。 確かにめんどくさいし、おもしろくないかもしれませんが、絶対に必要な仕事ですから。 こんな雑用・・・などと思ったことないです。 2月から入ったアルバイトの人が、仕事に希望を言えるとは思えませんが? それに入ったばかりでは例え正社員でも、やりがいのある仕事などやらせてもらえないのが普通だし。 何が不満ですか? 今は与えられた仕事を精一杯こなし(たとえ一人で大変であろうとも)、認められるようになってから相談をした方が良いと思います。 >ただ私に我慢強さがないだけなのかも分かりませんので~ 我慢強さがないのではなく、仕事とは何かを認識されていないのではないかと思います。 自分に向かないというのであれば、退職もありかと。 ただ、アルバイトでは質問者さんの意に添う仕事はそうそうない気はします。 長々と辛口意見を失礼しました。

回答No.3

前に同じようなタイトルの質問に回答したことがありますがあなたの場合「アルバイト」というのが引っかかりますね。 普通、会社は正社員にさせたくないような仕事をさせるためにアルバイトを雇うわけですから正社員が好まないような仕事がまわってくるのは当たり前ではないですか?会社は仕事をしてお金をもらうところですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1996490
  • jade36
回答No.2

段ボール6箱…少ない方じゃないですか? 私が勤めていた頃は梱包・廃棄をしてくれる部署で 8人ほどの人数で日によっては私だけで10箱以上のシュレッダー (機械は2台しかない状態)を してもらっていましたよ。 他の人が依頼する分がどれくらいあったのかわかりませんが 依頼する人数は100名近くいましたので 少なくとも私の依頼した倍以上は確実にあったと思います。

• hina-ka
回答No.1

雑用も列記としたお仕事なので・・・お金をいただいているわけですからね。 アルバイトであれ、責任をもって働かなければなりません。 ストレスはどこに行ってもあるもんですよ。 ウチの職場ではほぼ毎日キレている方がいて、それを見ているこちらもイライラしてしまいます。 これではいけないと思って、できるだけ気にしないようにしていますが、バンバン音を立てられると自分までやってしまいます。 気をつけていきたいです。 我慢強さはかなりないかなぁと思います^^; ・・・が、どうしても我慢できなければ、辞めるしかないでしょうね。