• ベストアンサー

サカイ引越センターで社員かバイトか確認するには?

サカイ引越センターに引っ越しの予約をしています。 営業マンさんに「うちは社員のみなので研修がしっかりしているし他の会社さんと違ってアルバイトとかはいないので安心できます」 と言われました。 今日たまたま求人を見ていたらサカイ引越センターのアルバイトの求人を見つけました! 3人で作業をしてもらう予定なのですがアルバイトがきたらと思うと心配になってきました… 社員がきてくれるのか確認したいのですがどのように確認すればよいのでしょうか? 社員は社員証みたいなものを持っているのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  で、アルバイトだったら断る勇気があるのですか? 断る勇気があるなら「社員ですか?」と聞くのは簡単でしょ  

その他の回答 (5)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

一般的に「社員」とは2つの意味があります。 ひとつは法的な概念としての「社員」であって、ここでいう「社員」とは社団では構成員、会社では出資者(株主)の事を言います。 もうひとつは通俗的な用語としての「社員」です。 法律上の意味と関わりなく、会社の従業員の事を言います。 質問で言う「社員」はこれに当たり、従業員を意味する事になります。 従業員とは正規雇用(正社員)・非正規雇用(非正社員)に関わらず、会社と労使関係にあるものすべてを指します。 次に正規雇用(正社員)と非正規雇用(非正社員)の違いは、簡単に言えば雇用期間の定めがあるか?ないか?の違いです。 アルバイトであっても、雇用期間の定めがない者は正規雇用(正社員)であり、一般的には社員と分類されます。 当然ながらアルバイトであっても正規雇用で労働条件を満たせば社会保険等の加入義務者になります。 さて本題ですが、営業マンが言葉を知らず誤った表現をしたばかりに貴方に誤認をさせてしまったのだと思います。 おそらく… 従業員はすべて正規雇用者であること すべての従業員は研修を受けていること 日雇い労働者など非正規雇用者がいないこと を言いたかったのではないかと思います。

noname#206004
noname#206004
回答No.5

「正社員」とは言ってないわけですよね? 最近はパートやアルバイトもフレンド社員とか準社員とかパートナー社員とか○○社員って名札や名刺持ってますからねぇ…(-_-;) 第一、時期や曜日によって受注量の差が激しい業務内容の会社の現場作業員全てが正社員なんて事あるか無いか考えれば分かりますよね? 引っ越し業界だけでなく、婚礼関係なんかもそうですね。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.4

デッカイ冷蔵庫を意図も簡単にヒョイと持ち上げるのには驚かされます。あれはバイトじゃ無理でしょう。バイトは皿を包んだり、ダンボール箱を運んだりするだけなので、働きぶりを見たらすぐに分かると思います。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

心配せんでも、作業員の過半数は、バイトです。特に引っ越しシーズンの3~4月は、半数以上がバイトです。 ただ、作業の中心となる仕切る方は、社員と思って良いと思います。よって、3名であれば、1~2名は、運良ければバイトです。が、実績から見て、サカイはまあまあ良いと思います。 全員、正社員であれば、引っ越し料金が、今の〇倍以上します。

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.2

>社員がきてくれるのか確認したいのですが >どのように確認すればよいのでしょうか?  前日までなら 担当者に「社員が来てくれますか?」  当日なら 作業の人に「社員?」 >社員は社員証みたいなものを持っているのでしょうか?  明日にでも、担当者に引っ越し当日は、 社員と証明できるモノを持参で来て下さいと 伝えましょう

関連するQ&A

  • 引っ越しのサカイはどう??

    引っ越しのサカイはどう?? 今度引っ越しをするのですが、引っ越しのサカイの営業マンが高圧的でした。 見積もり1社目だったので他社と比較して決めたいと何度もいったのに即決を求められました。 以前引っ越しを頼んだところはこんな感じではなかったのですが…どうなのでしょうか? ちなみに値段はかなり安めで見積もりをもらいました。 サカイで引っ越しを頼んだ方いますか?営業マンはいまいちだったのですが、実際の引っ越し作業について教えてください!

  • サカイ引越しセンター

    旦那がサカイ引越センターのドライバーへの転職を考えています。何かご存知の方いらしたら教えて下さい。土日の休みは月一でも無理ですか?毎日帰りは遅いですか? また三ヶ月の試用期間後、さらに一人前になるまでは時給との事ですが、一人前になれば本当に社員になれるのでしょうか?

  • サカイで引っ越し。この価格は高いですか?

    引っ越しの見積もりに来てもらい、結局サカイに決めてしまいましたが、本当に安いのかどうかと後から気になりました。 距離は約30km。 2トンロングのトラック1台。 ドライバー1+作業員2名。 引っ越しは4月の土曜日。 マンションから2階建ての戸建てへ引っ越しです。 最初12万で最終的に7万でした。 もう一社見積もりしたのですが、そちらは2トンでは全部載らないから、トラック2台と言うことで11万でした。 サカイは、他社よりトラックが大きいし、万が一載らなくても追加料金は一切かからないという事でサカイに決めました。 決めてから口コミを見てみたら、みんなサカイの営業は強引。他社の悪口ばかりと書かれていてまさにその通りで笑いました。 営業の人は好きじゃなかったですが、作業する人は別だしと思い我慢しました。 結局のところ7万という金額は妥当なラインだと思われますか? また、サカイでの引っ越しはどうなんでしょう。作業員のレベルは高いと思われますか? みなさまの意見をお待ちしております。

  • 中央引越センターについて

    来月に愛知から埼玉への引越しを予定しており、 数社の見積もりから2件に絞ったのですが、 1社目はサカイ、2社目は中央引越センターというところでした。 サカイは有名なので私も知っていましたが、 中央引越センターは聞いたこともありません。 サカイの営業担当も知らないと言っていたほどです。 マイナーなとこなんですかね?! 今の所、両社値段は同じくらいなのですが、 希望到着日に合わせられるのは中央引越センターなので 出来ればこちらにしたいのです。 ですが、ちょと怪しい?カンジもして、契約に踏み切れません。 もし、中央引越センターで引越しされた方おられましたら、 対応やサービスなど感想をお聞かせ下さい。 急いでいるので早めにお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • サカイは金魚が運べない。

    サカイ引っ越しセンターにお願いして、 しあさって引っ越しをするのですが、 直前になって「金魚の水槽は運べない」と言われました。 45センチ程度の安いタイプの水槽で、 長年かけてかなり大きくなった金魚が7匹いるのですが、 どうやって運んだ物か困っています。 水を減らしてラップをかけて・・・と思っているのですが、 金魚にとってはかなりのストレスになるだろうし、 何か良いやり方をご存知の方、よろしくお願いします。 しかしネェ。 営業マンはその水槽の前で見積もりしてたのに、 運べないなら運べないと一言あっても良さそうな物です。 水槽のある皆さんはどうやって引っ越ししましたか?

  • 引越業者サカイについて

    2月に福岡から長崎の離島に引っ越ししました。 私は出産し、里帰り中だったため旦那と義両親に引越業者の手配などを頼みました。 2月16日にトラックに荷物を積み、2月の下旬に荷物が運ばれてきました。 これから祖母の家の2階に住むため、荷物は全て祖母の家の2階に運んでもらいました。 私は育児で忙しく立ち会えなかったので、代わりに祖母に立ち会ってもらいました。 4月の頭に旦那が来て、段ボールを開けて荷物を出しました。 出し終えて『ん?何かない…』と思い、よく考えてみたら3万以上したダウンが入っている段ボールが見当たりませんでした。 段ボールの確認は荷物を運んだ際にサカイがしたものだと思っていました。 昨日になって旦那が引越の確認書と領収証を持ってきて見たところ、【積地での確認】という項目には担当した作業員の詳細や荷物の積み残しがないか確認したかに○をし、署名・捺印をしているのに【卸地での確認】の欄には引越先の住所以外は未記入でした。 作業員の詳細もなければ作業完了後の確認事項、署名・捺印もなしです。 段ボールを確認しなかった私も悪いですが、きちんと確認をしないサカイにも責任はあると思います。 明日電話して荷物がないことを伝えようと思うのですが、いいですかね? 荷物が返ってくる可能性はありますか?

  • サカイ引越 見積もり この値段は妥当でしょうか?

    サカイ引越センターで見積もりしてもらいました。 この金額は高いでしょうか? らくらくBコース 前日に梱包してもらい荷解きは自分でします。 3LDKマンションから一戸建て 4人 移動距離10分 エアコンなし 3tトラック 2台 (Kタイプ) 前日梱包 3人 当日作業員 4人 見積もり金額 147,000円 どなたかサカイで引越しをされた方、どうでしたか?

  • サカイのエアコン室外機壁付け工賃について

    今回、サカイにて引越しをしました。 エアコンの取り付けに関して皆さんのご意見をお聞かせください。 サカイでは、エアコンの取り付けを東海サービスを言う会社が行なっているようで、本日電話があり、「壁付けのエアコン室外機取付は1台5000円の工賃がかかります」と言われました。 年末にサカイの営業マンと打ち合わせした時は、室外機の壁付けに関しての料金のことは、取付金具部品代のみ負担になるとのことでした。 そこで、その営業マンに話してみると、「知らなかったので、払ってください」と回答が来ました。 明らかに、その営業マンのミスなのですが、工賃5000円は支払わなければいけないでしょうか? (その営業マンも自分のミスを認めています) エアコンはまだ、取り付けてはいません。 2台取り付けたいと思っています。 皆さん、良きアドバイスをおねがいします。

  • 引っ越し最中ですが困っています!!

    本日日曜日、サカイ引越センターに引っ越しを頼んでいます。(契約) 昨日土曜日朝8時から作業を開始して、午後3時過ぎに引っ越し元で荷物を積んだのを確認して我々家族は(旧自宅)を出ました。予定(サカイとの契約)では本日日曜日午後2時頃、新居に到着し家具や生活用品の搬入及び設置をするという事でしたが、待てど暮らせど来ません。おまけにサカイ引っ越しセンターに問い合わせをすると確認しますと言うばかりで折り返しの電話がありません。そうこうしているうちにとうとう夕方の6時になってしまいました。さすがに頭にきた私は何回も何回も電話した結果、ようやく真相が判明。下請の運送会社の間違った方面へ間違って家の荷物を積んでしまい、今日中には到着しないと!! これはどう考えてもおかしいですよね?皆さんだったらどうします? 代金は前払いが原則だとか言って全額受け取っておいて、担当営業とはその後全然連絡がとれないし、サカイ引越センターってなんですか?新手の詐欺ですかね?代金と我が家の家財道具一切合財を横領するつもりなのですかね?どおいう対応を私は取ればいいのですか?どなたかアドバイスお願いします。

  • アリさんとサカイで迷っています!

    先日新築工事が終わり、隣の母屋から新居への引越し作業は自分たちでするつもりだったのですが、拙宅の壁は普通のクロスではない貼り直し出来ない壁紙と漆喰だったり、床は総杉無垢なので、工務店の方から大型家具は、専門業者に頼んだ方が良いとアドバイスを貰いました。 ネットの一括見積もりサイトで登録したところ、早速アリさんとサカイの方が見積もりにこられました。 アリさんが最初に来られ、25000円の見積もりを出されたので、無名の会社からお電話でお見積もり頂いた金額が17000円だったことを営業の方にお伝えすると、「とてもその金額には出来ないが、即決頂けるのなら19000円でさせて頂きます」と言われました。 しかしすぐその後、サカイの方がみられ15000円と言われると、アリさんは即「ではうちは10000円で!」と・・・。 サカイさんは、15000円以下にするつもりは全くない、これ以上安くすると、作業者が安い賃金で働かせられることになるので、そんなかわいそうなことは出来ないと、きっぱり言われました。 アリさんは、最初19000円でも会社に電話して、上司のOKを貰っていたのに、そんなに簡単に10000円に下げるとは、最初の25000円は一体何だったのかと思い、そんなに簡単に価格を変える会社に不安を抱きました。 その点サカイさんは、最初から最後まで価格は変えることはなかったので、安心できるのかなとも思いました。 営業の方の印象は、アリさんは即決を迫り、値段はコロコロ変わりましたが、特に印象は悪くありませんでした。 サカイさんも悪くはなかったのですが、サカイは一部上場企業だが、アリさんの作業員はガラが悪いなど、やたらアリさんの酷評をされていました。 しかしネットで色々調べていると、結局当日の作業者次第、運次第のような気がして、それなら安いアリさんの方が良いのか、または、こんなに安く出来るのには、後で追加料金を請求されるとか、作業員が全てバイトだとか、何か裏があるのか、色々と疑問が出てきます。 時間もお金も思いもかけてきた我が家に、傷をつけられては本末転倒なので、どなたか、何かアドバイスなど頂けないでしょうか? よろしくお願いします!