• ベストアンサー

サカイ引越センターで社員かバイトか確認するには?

サカイ引越センターに引っ越しの予約をしています。 営業マンさんに「うちは社員のみなので研修がしっかりしているし他の会社さんと違ってアルバイトとかはいないので安心できます」 と言われました。 今日たまたま求人を見ていたらサカイ引越センターのアルバイトの求人を見つけました! 3人で作業をしてもらう予定なのですがアルバイトがきたらと思うと心配になってきました… 社員がきてくれるのか確認したいのですがどのように確認すればよいのでしょうか? 社員は社員証みたいなものを持っているのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

で、アルバイトだったら断る勇気があるのですか? 断る勇気があるなら「社員ですか?」と聞くのは簡単でしょ  

その他の回答 (5)

• -yo-shi-
回答No.6

一般的に「社員」とは2つの意味があります。 ひとつは法的な概念としての「社員」であって、ここでいう「社員」とは社団では構成員、会社では出資者(株主)の事を言います。 もうひとつは通俗的な用語としての「社員」です。 法律上の意味と関わりなく、会社の従業員の事を言います。 質問で言う「社員」はこれに当たり、従業員を意味する事になります。 従業員とは正規雇用(正社員)・非正規雇用(非正社員)に関わらず、会社と労使関係にあるものすべてを指します。 次に正規雇用(正社員)と非正規雇用(非正社員)の違いは、簡単に言えば雇用期間の定めがあるか?ないか?の違いです。 アルバイトであっても、雇用期間の定めがない者は正規雇用(正社員)であり、一般的には社員と分類されます。 当然ながらアルバイトであっても正規雇用で労働条件を満たせば社会保険等の加入義務者になります。 さて本題ですが、営業マンが言葉を知らず誤った表現をしたばかりに貴方に誤認をさせてしまったのだと思います。 おそらく… 従業員はすべて正規雇用者であること すべての従業員は研修を受けていること 日雇い労働者など非正規雇用者がいないこと を言いたかったのではないかと思います。

noname#206004
noname#206004
回答No.5

「正社員」とは言ってないわけですよね? 最近はパートやアルバイトもフレンド社員とか準社員とかパートナー社員とか○○社員って名札や名刺持ってますからねぇ…(-_-;) 第一、時期や曜日によって受注量の差が激しい業務内容の会社の現場作業員全てが正社員なんて事あるか無いか考えれば分かりますよね? 引っ越し業界だけでなく、婚礼関係なんかもそうですね。

• precure-5
回答No.4

デッカイ冷蔵庫を意図も簡単にヒョイと持ち上げるのには驚かされます。あれはバイトじゃ無理でしょう。バイトは皿を包んだり、ダンボール箱を運んだりするだけなので、働きぶりを見たらすぐに分かると思います。

• ImprezaSTi
回答No.3

心配せんでも、作業員の過半数は、バイトです。特に引っ越しシーズンの3~4月は、半数以上がバイトです。 ただ、作業の中心となる仕切る方は、社員と思って良いと思います。よって、3名であれば、1~2名は、運良ければバイトです。が、実績から見て、サカイはまあまあ良いと思います。 全員、正社員であれば、引っ越し料金が、今の〇倍以上します。

• a_SOC038
回答No.2

>社員がきてくれるのか確認したいのですが >どのように確認すればよいのでしょうか?  前日までなら 担当者に「社員が来てくれますか?」  当日なら 作業の人に「社員?」 >社員は社員証みたいなものを持っているのでしょうか?  明日にでも、担当者に引っ越し当日は、 社員と証明できるモノを持参で来て下さいと 伝えましょう