• ベストアンサー

初面接が第一志望の会社だった時・・・

popstar159の回答

回答No.2

私は、地域にある若者向けのハローワークに相談されるのがいいと思います。そこでは予約を取れば面接の練習をしてくれます。まずはお住まいの地区の県庁のホームページをご覧になって、そのハローワークがどこにあるのかを確かめて行ってみてはどうでしょう?私の経験上、大学の就職係は頼りにならない場合が多いです。ハローワークの人はプロなので、適切なアドバイスをくれると思います。  それと、面接は慣れよりも企業との相性だと思うので、うまく話せたと思っても落ちていたという話はよく聞きますし、気張らずに自分を出せるように話をしに行く位の気持ちで臨まれてはいかがでしょう?  第一次面接は、企業へ本当に入社する意思があるかと確かめる場だといいますし、企業研究と、会社が求めている人物像と自分のすり合わせをし、それに基づいたPRができたら通過できると思います。  自信を持って頑張ってください。第一志望の会社に入れるといいですね。

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) ハローワークは思いつきませんでした☆ そうですよね、相性が大事ですよね!ある程度の練習をしたら、後は自然体で臨みたいと思います。 ありがとうございました!