• 締切済み

面接での志望動機について

まずは、自己紹介から就職活動中の31歳♂です。高校卒業後、就職して3年で辞めたあとはずっとフリーターです。 今、事務を第1志望に就職活動をしてるんですが、面接で、志望動機でどう答えていいのか困ってます。まだ、○○の会社って決めてないから、というのもあるのですが、仮に決めたとしても、具体的な志望動機って思い浮かばないんですよね。 どうしても抽象的になってしまう。それでは良い印象は与えないですしね。 職安の求人票なので、その会社の情報量そのものが少ないというのもあるんですけどね。 ちなみに高卒後の最初の就職の時の面接は形だけでした。筆記試験もありましたが、実に簡単なものだったので、参考になりません。後はバイトの面接ばかりなので、まともな経験が無いというのが、実情なんです。 近々、就職面接会というのがあって、1日に多くの企業と面接予定なんです。まだ、その企業の詳しい情報は入ってないんです。 回答しづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご自分でも考えておられるように、やはり会社を考えることが先決でしょう。 会社、というよりも「業界」を選定しないことには、 志望動機も志望理由も自分の志向との一致も何も考えようがないです。 事務職を志望されているといっても、事務はどこの会社でも一緒の仕事、ということは全くありません。全て違う内容の仕事をします。 就職面接会の具体的な内容はわかりませんが、察するに良い機会だと感じます。様々な業種に触れることができれば、自分の「おっ!?」という興味・関心の方向がどちらにあるのか気づくことができるかもしれません。 説明会の参加企業に入らなくてはいけないことはないのですから、興味のある業界を感じたのなら、まずはその業界についての見聞・知識を深めていってはいかがでしょうか。興味あるものであれば、自然と自分の志向や興味との一致点が見つけられるはずです。 企業HPやパンフレット、または「会社四季報」やその他業界研究書籍(書店の就活コーナーにあります)を読んで調べてみましょう。お知り合いに業界経験者がいれば、その方の話を生で聞くのがベストなのですが。 また、現実的に男性の事務のニーズは相当少ないです。「事務職種に縛られた就職活動は正直期待薄でしょう。営業事務」といった形もありますので、業界は狭め・職種は広げ、で活動された方がよいと思いますよ。頑張ってください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。業界については拘りがないんですよね。 >企業HPやパンフレット、または「会社四季報」やその他業界研究書籍(書店の就活コーナーにあります)を読んで調べてみましょう。お知り合いに業界経験者がいれば、その方の話を生で聞くのがベストなのですが。  そうですね。自分で出来る限り情報を仕入れてみます。業界経験者の知り合いはいません。 >また、現実的に男性の事務のニーズは相当少ないです。「事務職種に縛られた就職活動は正直期待薄でしょう。営業事務」といった形もありますので、業界は狭め・職種は広げ、で活動された方がよいと思いますよ。  それは重々承知してます。事務はあくまでも第1志望であり、事務でなくては嫌という気持ちはないです。でも、それだから、絞れないというのもあrのですが・・・。

関連するQ&A

  • パートの面接での志望動機

    近々、パートの面接を控えています。(事務職です) 志望動機は事細かに聞かれるのでしょうか。その会社について企業研究をして情報を集めておいた方がよいのかどうかと思っています。パートなので会社自体のことについては深く聞かれることはないのではと思っているのですが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 明日面接に来てほしいと言われたのですが志望動機が…

    きゅうきょ明日、募集があった会社に面接に行くのですが、ネットで調べても企業のホームページも情報もでてこないため志望動機に困っています。 私は22歳女性です。 求人について企業に問い合わせたところ、 明日面接に来てほしいということだったのですが、企業の情報が少なく志望動機に困っています。 求人広告に載っていた業務内容は電動ドライバーを使った組み立て作業で、女性でも安心の充実した環境ということだけだったのでどうしたものか… アルバイトで接客調理の経験があるのですが、接客よりも調理ではありましたが決まった作業を黙々とこなして作業を極めて行くことにやりがいを感じたので、黙々と作業に取り組む組み立て作業は自分に合っているのではないかと思いしぼういたしました。 只今、機械設計の職業訓練を卒業して就職活動中です。 詳しい業務内容については明日説明があるということで履歴書を持参してほしいといわれたのですが、なにかいい志望動機はないでしょうか

  • 志望動機について

    職安などで出されている求人では、仕事の内容や会社に関する情報が乏しく、ネット検索しても情報がない会社が多いです。面接での志望動機などでどのような事を言えばいいのかさっぱりです。アドバイスお願いします。

  • 面接で志望動機を聞かれたとき(長文です)

    はじめまして。 現在就職活動をしている大学四年のgadisと申します。 第一希望の一次面接を五月中旬に控えており、今自分の言いたい事や伝え方などを準備している次第です。 その中で疑問に思った事があるので質問します。 これから面接を続けていく中で、面接官の方から 「志望動機は?」 と聞かれる機会があると思うのですが、その場合は 1、その業界の志望と、その業界の中でもその会社を選んだ動機を両方とも言う 2、その会社を選んだ動機のみ言う のと、どちらを言うものなのでしょうか? それとも面接官の方も、「業界志望理由」と「会社志望理由」は分けて質問していただけるのでしょうか? 面接では、一方的にしゃべるより会話をするものだと色々なサイトや本でも指摘されている通りですし、1の場合だと「~がこの業界を志望した理由であり、その中でも御社を志望したのは~」みたいになってしまい、ちょっと一方的になりすぎてしまうのではないかと思うのです。 言いたいことはあるのですが、それをどう伝えたらいいのかという部分でかなり悩んでいます。 ちなみにESでの志望動機は、説明会での提出だったことにより会社についての理解がまだ浅かったので、業界志望理由を中心に書きました。 今まで面接を数回やってきたのですが、あまり志望度が高い企業ではなかったのと、明確に志望動機についての質問がなかったため、あまり参考にはなりませんでした。 次の会社は本当に行きたくてたまらない会社なので、できることはなんでもやって最善をつくしたいと思っています。 ぜひどなたか回答をください。よろしくお願いいたします。

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 面接の志望動機が明確にできません。

    就職の面接で志望動機を尋ねられましたが、どのように答えればよいのか分かりません。自分がどんな人間かアピールするチャンスだと講座で教わりましたが、具体的にどうすれば話が繋がるのか分かりません。過去に就職活動を行なった方も、現在就職活動中の方も、実際にどういったことを答えたのか、ぜひ教えてください。

  • ESの志望動機と面接での志望動機、違うのはあり?

    こんばんは。 現在、公務員試験(地方上級)を受験中です。 ESに書いた志望動機と面接で質問された際に答える志望動機が異なってしまうというのはダメでしょうか? ESの志望動機ではかなり抽象的なこと(まちづくりに携わりたい)を書いたのですが、面接で志望動機を聞かれた際に、より具体的に、その自治体の政策に携わりたいということを答えようと考えています。 全く違うというわけではないのですが、やはりESにいったん書きこんだ以上は変えないほうが良いんでしょうか?

  • 面接での志望動機

    高校3年生の女子です。 来週、就職試験があります。 面接で言う志望動機は、履歴書の志望動機とまったく一緒でいいのでしょうか? 何か加えたり、言い方を変えたりした方がいいですか? ちなみに医療系の製造・検査の仕事で、履歴書の志望動機は… 『私は以前からものづくりに興味があり、製造の仕事に就きたいと考えてきました。 また、医療品の製造に関わることで、自分のつくったものが誰かの健康や治療の役に立つということは、とても意義のある仕事だと感じました。 御社は、企業説明会や御社に就職した先輩に伺ったところ、やりがいをもって働くことの出来る環境であると聞きました。私もそのような中で働きたいと思い、志望致しました。』 と書いて送りました。 『御社』を『そちらの会社』に変える意外 考えても同じ言葉しか浮かびません…。

  • 「志望動機」と「やりたい仕事」

    「志望動機」と「やりたい仕事」との違いは何でしょうか? 「志望動機」は、例えば、「説明会で御社のお話を聞いて~」、「親から御社の話を聞きまして~」のような、きっかけをさすものでしょうか?この場合、説明会や親からの話といった事よりも、自分の経験の中から話していった方がよいのでしょうか?  それから「やりたい仕事」というのは「志望動機」と重なってしまってはだめなのでしょうか?私の場合、志望動機を「~をしたいと思い、御社を志望しました」という形にしてしまうので、「やりたい仕事」と重なってしまいます。「やりたい仕事」には「志望動機」と違い、自分の経験談などを入れる必要はないのでしょうか?また、この「やりたい仕事」というのはより具体的な事をさすのでしょうか?面接だと、抽象的に言っている人(例えば「お客様を喜ばせるような仕事がしたい」、「社会に貢献できる仕事がしたい」など)と、具体的に言っている人がいます。私自身は具体的に言った方がいいと思ってきたのですが、就職活動情報誌などを見ますと、「具体的でその仕事しか興味がないと、仕事の幅が狭まる」と書いてあります。また、私は以前面接で具体的に言おうとしてあまり言えず、逆に隣の人が抽象的でもあっさりといっていたので、失敗したなと思うことがありました。  最近、就職活動がうまく行かず、いろいろと混乱してきています。「志望動機」、「やりたい仕事」に加えて、「自分が生かせる能力」などといわれると大混乱です。 どなたかアドバイスください!お願いします!