• ベストアンサー

レバーの血抜き、気にならなければしないでも大丈夫ですか?

臭いは気にならないので、買ってきてパックから出して、キッチンバサミで一口の大きさに切り、そのままフライパンへ入れて、すぐ炒める、と簡単に調理してましたが最近は鳥インフルエンザ等いろいろ心配もあるのでせめて、切った後で洗うことだけでもした方がいいのでしょうか?火を通せば心配はないのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#16503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky_d
回答No.2

ここで言うレバーというのは「鶏レバー」でしょうか? 私もあまりニオイは気にならなのですが、必ず処理はします。肝臓は体内の解毒作用をつかさどるところなので、万が一を考えてウシ・ブタも含めてできるだけ血は取り除いたほうが無難です。加熱しても毒素は変わりませんので。 手間かもしれませんが、ウシ・ブタは水洗いか牛乳につける、鶏なら包丁で切れ目を入れて開き、流水で洗う。 これだけで味も良くなるし、「もしかしたら??」と考えなくても済みます。 商品として流通しているので問題はないと思いますが、昨今の食の状況を考えると水洗いくらいはしたほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

レバーはスーパーに置いてあるものを選ぶので種類は問わず購入します。切った際に血の塊を見ると気にはなってましたが、そのまま焼いてましたけど、ご意見を聞き、洗うことにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182251
noname#182251
回答No.3

私は洗いません。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000705.html 洗っても、単なる気休めで、血液はほとんど洗い流されないようです。

質問者

お礼

確かに今回は切った後、丁寧に洗ったのですが焼いていると、じわじわ血が出てきました。ご意見・ためしてがってんのページ、ありがとうございました。参考になりました。

• n_kaname
回答No.1

加熱したらウィルスは死にますし、そもそも肉を食べて感染した例はありません。 どーでもいいですが、ここで質問するより検索した方が早いですよ。

参考URL:
http://ss.niah.affrc.go.jp/disease/poultry/toriinfluqa.html#9
質問者

お礼

URL、拝見しました。参考になりましたが、私としてはレバー料理の際、焼く前にレバーを「洗う」「洗わない」の人の意見をお聞きしたかったので・・・。ありがとうございました。