• ベストアンサー

おともdeマイル

夫のJALマイルが貯まったので おともdeマイルを使って岡山に 行こうと思っています。 空席紹介でおともdeマイル料金の欄は表示されるのですが「-」印 ばかりで、金額が載っていない(予約できない)状態です。 ためしに他の日他の区間なども調べてみましたが、ほとんど設定がないようです。 おともdeマイルで旅行された方いらっしゃいますか? 日にち、便によっては設定がありませんとは書いてありますが、これじゃあ、ほとんどの日に設定がないように思います。 それとも私の見方が間違っているのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一般素人なもんであまり詳しくはありませんが、知り得る知識で回答します。 JALのおともdeマイルは設定期間があり、現在は3月12日までです。 その期間中の予約は搭乗日の14日前から4日前までの予約に限られておりますので、現在の期間からすると最終日の3月12日に乗るにしても4日前ということは8日となりますので今回はすでに期限切れ、または満席です。(つまり表示されない) 次回は4月1日~6月30日までの設定です。 4月1日(土)の初日に乗るとすると、おともdeマイル旅券の発売は14日前の3月18日(土)の午前9:30から予約スタートとなり、発売日前なので表示されないということです。 (実はワタシも色々検討して分かりました(^^ゞ) その前に岡山に安く行くのであれば、ご主人はマイルを特典航空券に換えて(タダ)、奥様は特便割引1(21日前の購入)で搭乗便を合わせるというのが安く上げる方法ではないか?と思われます。 おともdeマイルもバースデーも申し込んだ時点で往復の予約が出来ます。 (帰りは14日前でなくてもいいということです) ネットでは出来なくても直接電話して片道を押さえていることを説明すると「ほにゃらら予約」(正式名称はあるのですが忘れました(^_^;)とか言って帰りの便も予約できますので、ご参考までに。

その他の回答 (4)

• matinee
回答No.4

一度しか使ったことがないのですが、 非常に使いにくかった記憶があります。 (それとも私がアホなのか…) 14日前になって、 「よし、やっと予約できるぞ」とチャレンジしてみると、 行きの便はあるのに帰りの便がない。 「14日前からなのに何で??」と思い問い合わせてみると、 「帰りの便は14日前でなくても予約できるので、  すでに埋まっていることもあります」という答えでした。 つまり1泊2日を狙って、14日前に予約を入れようとしても、 2泊3日で行こうとした人に先に前日に押さえられてしまえばおしまい、 ということのようでした。 「なんじゃそら」と思った記憶があります。 あきらめきれずに3日くらいアクセスしてたら キャンセルが出たのか、 私の問い合わせで慌てて増やしたのか(笑) いきなり取れました。 なので実在はしております。 しかし、今目の前に空きが見えていて、電話で話していても ネット限定の席だとかで、自力で取るしかないですし、 14日前でないと取れないので、 旅行を計画するには、ギリギリまでチケットが確保できず不安で、 「何だか使いにくいし、分かりにくいなあ」と思いました。 だって「おともdeマイル」なんて、 フツー旅行でしか使わないじゃないですか(笑) たくさん乗って、マイル貯まった人へのサービスなら、 「せめて1ヶ月前にしてくれないかなー」と思いました。 ごらんになってたらよろしくお願いします、JALのひと。 ただ、今回は2/1-3/12と4/1-6/30にあてはまらないから、 という可能性が高いかと思われますが。

回答No.3

JALのHPにも表記されておりますが、3月14~末日までは最盛期に入るので、その期間はおともdeマイルの設定はないと思います。 お盆や年末年始などもその理由で設定が無いと記憶しております。 予約期間についてもフライトの4~14日前の期間が予約期間ですので今は11及び12日の設定しかないと思います。 詳細は下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/mile.html
  • north073
回答No.2

3月13日から3月31日の間(搭乗日)は、全便についておともdeマイル運賃の設定がないんです。今予約ができるのは、3月12日搭乗分だけですね(予約できるのは、搭乗日の14日前から4日前までなので)

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/mile.html
  • aburakuni
回答No.1

実際に使ったことがあるので実在はしています(笑)。 ただしバースデー割引などこの手の特別割引は、席数を限定していますので、申し込み可能な日になったばかりで入力しようとしても、人気チケット状態で誰かに先を越され予約できない場合があります。 勿論、人気の無いコースの場合は、ギリギリであっても空いている場合もありますが・・・。