• ベストアンサー

おともdeマイルで確実にチケットを取る方法ってありませんか?

11月の連休(3~5日)に、16名で沖縄に行こうと考えてます。(札幌→沖縄) その16名の中に、JALのマイルを10000マイル以上持ってる人が、4人いたので、おともdeマイルを使おうと考えてます。 調べたところ、出発日の14日前にしか予約できないみたいで。。 しかも、沖縄で連休ってこともあり、16名分取れるのか心配です、 何か、確実にチケットを取れる方法がありませんか? 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おとものチケットで行き先も人気の高い沖縄で、連休を使ってだと多分・・・無理ですね。 数人分は取れるかもしれませんけど、取れなかった場合や、おとものチケットの人とそうでない人が出ることを想定してチケット争奪戦に参加されたほうがいいと思います。 確か4人全員の名前や生年月日を記入しないといけませんので、その分時間がかかります。 不公平になりますし、取れなかった人が責められることにもなりますのでね(^^ゞ 取りやすいなら平日でしょうね。 16人もいらっしゃるのであれば、団体ツアーみたいなもんですから、確実に行くのであれば比較的安めの旅行会社に相談されてはどうですか? ホテルを探すだけでも大変ですよ!

tamaki_66
質問者

お礼

4人全員の名前と生年月日?!?! それだけでも、大変そうです・・・>< 一応、旅行会社にも相談しているので、それに期待して待ってみようと思います。 そこも、まだ取れてないんですけど(苦笑) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です。 さっきマイル確認のためにHPを覗いたら、今週末の連休は札幌→沖縄のチケットが15席以上空いているんですね。 この調子なら取れるかもしれませんよ。 って確実ではないけど・・・(^_^;) 次の10月の7/8/9連休で試しにやってみられてはどうですか? どれくらいでチケットが売り切れるのかのスピードも分かるし。 11月なら比較的空いているのかもしれませんしネ。 でもツアーの方のキャンセル料が発生する時期ですかね~(^^ゞ

tamaki_66
質問者

お礼

お☆ちょっと光が見えてきました! ありがとうございます。 今週末、試してみますね!!

回答No.2

こう言っては 何なのですが あまり期待しない方が いいと思います おともdeマイルに 限らず 「確実にチケットを取る方法」 というものは 存在しません そんなものが もし存在するなら みな その方法を使うでしょう すると結局 競争は激しくなって その方法でも 「確実にチケットを取る」ことは できなくなります おともdeマイルは そもそも 直前になっても 売れ残っている座席を 空席で飛ばすよりは 売り切った方がマシと 在庫処分的に 売り出す運賃です だから 発売は14日前ですし 取消料は 50%と高くなってます 連休なんて 黙っていても 航空券は売れます たまたま幸運で 席が残って  おともdeマイルに 回ってくる可能性が ないとまでは 言いませんが 確実にチケットを取るどころか おともdeマイルへの 席の割当てが あるかどうかすら 運次第ということです あと1週間もすると 10月の連休の おともdeマイルが 発売開始になりますから 札幌-沖縄で どれくらい放出されるかで 11月の連休でも 買えそうか 見当を付けることができます 絶対に おともdeマイルで行きたければ せめて 連休ははずした方がよいでしょう どうしても 連休に行きたいなら 切符がとれないときは 中止にするか 羽田乗継ぎの 特便割引7にするかの 覚悟は 必要です 8人手分け予約は 無理ですね 1万マイル持っている人は 4人しかいないんですから. その マイルを持っている4人で 手分けして予約するしかないです インターネットからしか 予約できないので 旅行代理店に 頼んでおくこともできません.  とにかく 発売開始時点で すぐに予約を試みる以外に 道はないです

tamaki_66
質問者

お礼

そうですよねー。 確実な方法なんて、まず、ないですよね。 一応旅行代理店にも、「おとも」じゃなくてツアーのほうで、たのんでみてるんで、それに期待しようと思います。。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

まあ、やってみてください。機体は、747だから、席数は多いし、今見たら、通常の土休日でも、○表示だから、何とかなりそうな気もしますが・・・・ もし、確率を上げたければ、ネット予約で、何人か手分けするのがいいでしょうが・・・・・往復分だから、8人がかりで。 で、取れなかった人は、東京経由で、東京~沖縄の格安航空券でも使ってください。