• 締切済み

JALマイルでニューカレドニアに行けない?

JALのマイルが貯まったのでこれを利用してニューカレドニアに行きたいのです。 ニューカレドニアまでJAL便は飛んでいないので提携会社の便になると思うのですが、 JMBの特典航空券係に問い合わせたところ、 「オーストラリアのシドニーまで行っていただいて、それからの便はご自身で手配という形になります」 と言われました。 それと、エールフランスの航空券に変えることは可能のようですが、 エアカランの航空券には変えられないとのことです。 そこで質問なのですが、 (1)オーストラリアから乗り継いだ場合、最も時間的金銭的に効率の良い空港はシドニーなのですか?(ブリスベンだと聞いていたので)。 (2)上記言われたように、マイルを使ってニューカレドニアに行くことは不可能なのでしょうか。 カンタス航空は提携会社としてマイルから特典航空券に交換できるようですが(合っていますか?) (3)カンタス航空で直行便はでていないのでしょうか。 (4)またはカンタス航空で、関空→オーストラリア→ニューカレドニアと乗り継いで行く方法はJALマイルで交換できないのでしょうか。 (5)オーストラリアまでマイルで行ったとして、 JALマイルでオーストラリア→ニューカレドニアの航空券への交換は可能でしょうか。(カンタス航空があるので可能だと思ったのですが) (5)フィジーにも寄りたいと考えておりますが、 JALマイルでニューカレドニア→フィジーの航空券への交換はできますか? 私なりにJALのHPで色々調べ、 カンタス航空の必要マイル数表と、区間のマイル計算機能を試したのですが、 例えばヌーメア→ナンディもエラーが出ず計算できたため、 可能なのかと思いましたがどうでしょうか、 またあれらで計算される必要マイル数は往復分と考えて宜しいでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

JALの特典航空券予約って、JAL便のみの特典航空券、JAL+提携社ジョイント特典、提携社特典航空券、ワンワールド特典航空券、と4種類規定が別々にあって、入口(聞き方)を間違うと「そういう使い方はできません」とバッサリ切られておしまい、となりがちです。 いろいろ情報収集してから、別の日にまたJALに電話して別の聞き方をすれば、取れる可能性はなくはない気がします。 全便カンタス航空の旅程で組めるなら、「提携社特典航空券」になると思います。ただし、JALとのコードシェア便は対象外という規定があります。 日本⇔シドニーはJAL便、シドニー⇔ニューカレドニア(直行便あります。利用経験あります。)はカンタス便なら、「JAL+提携社ジョイント特典」で取れそうですよね。これもコードシェア便が1つでも含まれているとダメですが。 複雑な旅程の特典航空券を入手するコツは、一度ダメと言われてもあきらめず、また「何度も聞くのは心苦しい」などと考えずに、何度でも電話をかけることです。ホームページに記載されていない規定もあったりしますので、しつこいぐらいに確認することです。 担当者が代われば話が通じやすい人にあたって、あっさり予約できる場合も、その逆もあります。 何とか取れるように、情報を集めて、粘ってみてください。