FlashやDirector以外で綺麗な全画面横スクロールのプログラムは存在するのか

このQ&Aのポイント
  • FlashやDirector以外で綺麗な全画面横スクロールのプログラムがあるかどうか疑問を持っています。
  • 既存のFlashやDirectorでは表示のブレが発生してしまうため、他のプログラムで実行ファイルとして綺麗に作りたいと考えています。
  • もし詳しい方がいらっしゃいましたら、プログラムの具体的な情報や勉強になるサイトなどを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FlashやDirector以外で

こんにちは。初めて投稿させていただきます。 1枚の画像を全画面で区切りなしで少し速めに横スクロールしたいのですが、FlashやDirector以外で綺麗に見せるプログラムってあるのでしょうか? なぜFlash、Director以外かと申しますと、実はその二つですでに作ってあるのですが、画面をじっくり見ているとどうしてもブレ(白い線とかです・・・、かなり細かい話です)が出てしまうのです。これは仕方のないことなのかな、とも思いましたが、それ以外で、「実行ファイル」としてもっと綺麗に作れるものなのかと思い、質問させていただきました。ちなみにそれを作成したのは私ではありません。 もし、上記のようなことができるプログラムがあれば、教えていただきたく思います。その勉強サイトなどもあればよろしくお願いいたします。 私自身、プログラムに詳しいわけではありませんので、この内容でわかりづらかったら、補足いたします。よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

Windows限定ですが,こんなのはどうでしょう? 次の点線内↓を,コピペでメモ帳などテキストエディタに貼り付け, 任意の場所に 「任意の名前.hta」 という名前で保存すれば, 何の苦も,そしてお金も必要なく,全画面の横スクロール画像が完成します。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - <HTML> <HEAD> <HTA:APPLICATION APPLICATIONNAME="画像横スクロール" CAPTION="no" CONTEXTMENU="no" SCROLL="no" WINDOWSTATE="maximize" /> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- var i=0; function bgscroll(){ i--; document.body.style.backgroundPosition=i; } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY background="http://okwave.jp/images/logo.gif" onload="setInterval('bgscroll()',100)"> <input type="button" value=" 閉じる " onClick="top.window.close()"> </BODY> <HTML> - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ※OKWavaからアクセスの場合,  上記コードをテキストエディタにコピペすると,  httpから始まる部分に変な物が入る場合があります。  なるべく教えて!goo のものをコピペしてください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015098 ※保存するファイルの拡張子は 「.html」 ではありません。  「.hta」です。「HTA = HTML Application」  一応テキストベースの立派なアプリケーションになり得ます。 ※保存した HTA はダブルクリックで開いてください。 ※左上の「閉じる」ボタンをクリックするか,  「Alt」+「F4」キーで閉じることができます。 画像は OKWave のバナーを使用させて頂いていますが, 当然,自前で用意して,相対パスを書いてもかまいません。 ActionScriptでもお馴染みの setInterval関数を使って JavaScriptで背景を動かしています。  setInterval('bgscroll()',100) 関数bgscroll を 100/1000ミリ秒,つまり 0.1秒 に1回実行させるというスクリプトです。 私は,Flash ばかりしている者で, その他の内容についての説明はうまくできません。 下記URLを参考にしてみてください。 「背景画像をスクロールさせる」 http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/sample121.html 「HTA - FSWikiLite」 http://tuka.s12.xrea.com/index.xcg?p=HTA しかし,これだけだと簡単ですが, この発展を考えると… どうなのでしょうね,よくわかりませんが。 一応,HTMLならすぐに出る警告も,HTAにすると出なくなります。 かなりキツイJavaScriptやVBScriptを書いても, 何の警告メッセージもでません。 例えばファイルの生成,書きかえ,保存など, そういうたぐいのScriptをHTMLファイルに入れてもセキュリティの問題で何もできませんが, HTAならそこらもスルリとできてしまいます。 JavaScript,VBScript,WSHなどを入れるとかなりなアプリケーションに,なることはなります。

brain_art
質問者

お礼

あの・・・・大変ありがとうございます!!!!JavaScriptで実行ファイルは作れないだろうと思い、あきらめていたのですが、こんな方法があったなんてと感動しました!!しかも名も知らない私にこんなに丁寧に教えていただけるなんて嬉しくて半泣きになりました・・・。いや、もともとこういうサイトなんですけど・・・。 ついでに申し訳ないのですが、ポイントのあげ方がわからないもので、取り急ぎお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 あと、もう少しこの質問を続けてみようと思います。よろしくお願いいたします。

brain_art
質問者

補足

う・・・締め切らないとポイントがあげれないのですね・・・。もし、他に解答者がいましたら申し訳ありませんが、sassakunにポイントをあげたいと思います。すいません。それでもよろしければ解答よろしくお願いいたします・・。うう・・矛盾してますね。 よろしくお願いいたします!!