• ベストアンサー

Flashの描画が上手くいきません。

すみません、初歩的な質問なのですが。 ブラシなどの描画ツールを使って画面に描くと線だけの画になってしまうんです。線の色はレイヤーの横にある■の色なのですが。 こういうときどうしたら、ペイントのように、描いた絵がきちんと表示されるのでしょうか? 使用しているのはFlash MX Professional 2004です。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

メニューバーの「表示」から「プレビューモード」を選択してみてください。 ”アウトライン表示”に●が付いていませんでしょうか? ”アウトライン表示”はその名の通り、線のスタイルや塗りなどの設定を省略して絵の縁取りだけで表示するモードです。 ”アウトライン表示”になっている場合は、「プレビューモード」を選択した時に出てくるリストでこれ以外のモードを選択してください。線のスタイルや塗りの色などが反映された状態で表示されるようになります。 リストの下の方にあるモードを選択するほどきれいに表示されますが、それだけパソコンの負担も大きくなり、ムービーの内容やパソコンの能力によっては表示に時間がかかったりソフトの動作が重くなったりすることがあります。 一般的には、”アンチエイリアス”か”アンチエイリアステキスト”あたりが使いやすいかと思います。 表示モードについては、ヘルプの「 Flash ユーザーガイド」→「 Flash ドキュメントの操作の概要」→「ドキュメント表示速度の高速化」の項目に詳しい解説がありますので、こちらもご参考になさってください。 -------------------------------------------- レイヤー名の横にある■は、アウトライン表示の切り替えボタンになっています。 「プレビューモード」で”アウトライン表示”以外の表示モードに設定していても、このボタンを有効にしている状態では、そのレイヤーだけはアウトライン表示になります。 このボタンは、黒い枠に何かの色で塗りつぶされている状態が OFF (通常表示)、色の付いた線にレイヤー名表示部分の背景色で塗りつぶされている状態が ON (アウトライン表示)です。 ON になっているようでしたら、再度クリックして OFF にしてみてください。 なお、「プレビューモード」もレイヤーのアウトライン表示も、ムービー編集時の描画処理を簡略して快適に表示させるための一時的な表示というだけです。 実際のムービーでもアウトラインになっているわけではありませんので、パブリッシュすると線のスタイルや塗りなどは反映されます。

megumi0808
質問者

お礼

出来ました!有難うございます^^

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

ご質問の回答は#1の方が完璧になさっているので、大きなお節介を一つ。^^ 他のペイント系ソフトとFLASH等のドロー系ソフトの違いは、前者がドット毎に色を指定していくラスター画像なのに対して、後者は「線」で囲み、中の「塗り」を指定するベクター画像だと言うことです。 そこで「ブラシツール」は他の「ペン」「鉛筆」と違って「塗り」だけで描かれているので、中を塗ろうとする時、「線」で囲っていないとPCが判断してうまく中の色がおけないことがあります。その場合はブラシで描いた「塗り」を「インクボトル」でまわりに「線」をつけてから中に色を置くとうまく行きますよ~

megumi0808
質問者

お礼

有難うございます! Flash最近始めたばかりなので、まだまだ迷いがちです^^; でもイロイロやりたいので精進したいと思います!