物損事故から人身事故への転換、免許停止期間は?

このQ&Aのポイント
  • 免許停止期間は事故の状況によって異なりますが、今回の場合は全治33日の事故となり、60日間の免許停止が課せられる可能性があります。
  • 物損事故が人身事故に切り替わり、被害者が整形外科に通院していることから、事故の重大さが示されています。
  • 警察官はまだ結果が出ていないため明確な答えは言えませんが、受ける予想としては60日間の免許停止が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許停止期間の日数は?

先日、駐車場内で物損事故を起こしました。 後方確認を怠ったため相手の車にぶつけてしまい、 その時は被害者と警察へ行き物損事故で届出を 出しました。(相手に過失はありません) 3週間後に保険会社より、被害者が整体に通っていたが 痛みが引かないので整形外科に行く事になり、 診断書を警察に届けると連絡がありました。 物損事故から人身事故に切り替わり、事故から 約一ヶ月経過してましたが現場検証を行い事情聴取 されて調書も取られました。 人身事故に切り替わると診断書に書かれた日数プラス 事故日から診断書を提出した日までの日数がかかる為 全治33日の事故となり、このままですと60日間の 免許停止が課せられそうです。 担当の警察官も「検察から結果が来るまでは何とも 言えません」と言われて、30日の免停は避けられず 覚悟していますが本当に60日もなってしまうの でしょうか? 罰金もかかってくるのでこんな重大なことになる なんてと、後悔と反省をしてます。 知っている方いらっしいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

主人が最近免停になりました。 確か60日だったと思いますが一日講習を受けてその後は免除でした。講習案内が来て受けないと短縮はできません。 ちなみに罰金は裁判所できちんと支払いました。

syoya0414
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 警察から「検察から連絡来た場合は罰金刑だと 思ってください」と言われました。 2~3ヶ月も先のことなので毎日気が重いですが、 それだけのことをしてしまったのだから当然のこと ですよね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

60日なら免停の講習会に出れば半分の30日になります。 30日なら講習に出て半分以下の1日になります。 まあ、講習でるのにお金も掛かるので、財布と相談して受けるか受けないか、考えましょう。

syoya0414
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 警察でも免停30日ならば、講習会出て1日になると 言われました。 60日だと30日は免停なんですね。 車がないとすごく不便なのでどう処分されるか 心配です・・・。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

1度免許停止になったものです。 私の場合90日の免停でしたが、期間内に講習を受けたので免停の期間が短縮され、 半分の45日で終わりました。 結構前の話の話ですが、そんな制度もありましたよ。

syoya0414
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 来月の上旬には処分が決定されるようです。

関連するQ&A

  • 事故後検察から呼び出し

    事故後検察から呼び出し 私が9対1で悪い人身事故を起こしてしまいました。 事故当時は双方車損傷もひどくなくお互い痛いところもとりあえず無いので警察の方に物損事故で処理してもらい、お互い当人が運転して帰りました。 翌日に相手の方が頚椎捻挫と腰打撲で全治1ヶ月の診断書をもらったとの事だったので、すぐに警察へ事故の切替の申し込みをしてその日にお菓子を持って謝罪にいきました。 後日警察の事情聴取に行ってまた被害者に会うと今度は首の骨にヒビが入ったと言われました。でも診断書は医者が書き換えなくていいと言ってるそうで頚椎捻挫と腰の打撲だけでした。全治も1ヶ月のままでした。 事故当時を思い出すと首にとてもヒビが入っていたとは思えない所もありましたが(すぐに車から出てきたし警察に連絡してくれたのも相手。エアバックも出ていないし警察が来るまでは世間話をしていた。等)私が悪いととても反省していましたので警察での調書にはんこを押し認めました。 それからまた1ヶ月後、警察から違反点数4点の通知が来て検察庁からも呼出しのハガキが来ました。 私は誠意を見せたつもりだったのですが、相手の方が罪を望まれたという事なのでしょうか? 検察庁に呼ばれたら刑事罰が決まったという事なのでしょうか? 教えてください。

  • 人身事故後の刑事罰について

    昨年、仕事中に人身事故を起こしてしまいました。翌月、警察より出頭命令があり、警察に行ってきました。しかし、その後、免停の知らせもきませんし、検察庁からも出頭命令がありません。被害者の人は、全治2ヶ月と診断されたようです。事故後、毎月お見舞いにいっています。 示談はまだ済んでいません。示談後でないと検察庁から呼び出されないのでしょうか?免停処分も示談後なのでしょうか?

  • 免許停止or取消?

    先日、当方が自動2輪で走行中に追突事故をおこしてしまいました。(相手は軽自動車)警察による事故処理後、”具合が悪い”と言う事で物損→人身になりました。(むち打ちにより通院約2周間という診断) ちなみに、当方、去年11月に免停(60日→30日に短縮)があります。 こういった場合、点数はどうなるのでしょうか? また、停止もしくは取消になるのでしょうか??

  • 人身事故について

    教えてください。 1月の末に人身事故を起こしました。一時停止を見落として横から来た車を避けきれず側面同士で衝突です。後日警察署にて調書を取ったのですが、その時の事故度合いとして相手方は事故から5日後に全治2週間診断書をもらったと言うことで、19日間の治療と言うことで処理されました。 この状態から免停は覚悟の上だったのですが、ついこの前検察からの出頭命令の封書がきました。 上記の事故の内容について検察からの出頭命令は妥当なのでしょうか?そうであれば罰金はどのくらい科せられるのでしょうか?回答の程お願いします。ちなみに物損は8:2で処理されました。

  • 人身事故を起こしました。不起訴になるでしょうか?

    1ヶ月以上前に人身事故を起こしました。 ブレーキを踏んだらスリップして相手の車に追突し、翌日に人身事故になりました。 相手が首に持病持ちで、診断書で全治2週間になったそうですが、先日免停30日の通知が来ました。 家族に相談すると、診断書に「事故日から全治2週間」と書かれなかったのが原因のようです。 相手には謝罪をしてります。 示談に関しては保険屋さんに任せてあります。 1ヶ月前に警察に出頭して調書にサインもしましたが、今回の場合は検察からの呼び出しがあるのでしょうか? 全治3週間以内の軽傷なら原則不起訴だそうですが、私の場合もそうなるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 処分決定後

    このカテゴリーでの質問いいのか わからないのですが 経験談等 あれば教えていただきたいと思います 先日 人身事故にあい 診断書日数 10日 で警察の方に提出しました 後日 骨折が判明 全治3ヶ月の診断書がでて 再度警察に提出 調書も再度とられました 最初の診断書の内容で 検察にいき 処分は不起訴と聞きました 事故相手の対応も悪く こちらも重い処分を望むのですが 再度 3ヶ月の診断で 処分してもらえないのか  もう処分が出てるので もう何をしても無理なのか 教えていただけたら 助かります

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 交通事故のよる処分について

    先月、停止していた車に追突事故を起こし、相手の方とその助手席の方の怪我は全治14日の鞭打ちで診断書が出ており、警察での調書もすんだところです。被害者の方にはお見舞いと謝罪の電話などをし、相手方が警察に私の処分について穏便にすませるようお願いしてくれました。 ここで質問なのですが、先日、検察から呼び出しがあり、罰金の有無のために一回は来ていただくとのことだったのですが、色々な掲示板を見ていますと行政処分が免停になると罰金もあり検察の呼び出しがあるとのことみたいですが、私の場合も検察から呼び出しがあったということが免停は覚悟したほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 免許の点数

    ・車対車で事故を起こし、こちらが過失が大きく、人身事故扱いになりました。 ということで、点数が数点(5点前後)だったと思いますが、そういう形で免許センターからそういう案内がくると警察は言っていました。 相手は事故当日病院に行き、全治6日間だそうです。 この診断内容等から点数が決まると警察は言っていました。 警察調書では、6:4位の感じで多分、免許センターに調書を送ると思うのですが、 事故日からどの位で、センターに送るのでしょうか? また、相手は、6日以上通院している様子です。 このことにより、点数が、さらに悪くなる事はありますか?(調書変更?) ※点数が決まるのはどのタイミングですか?

  • 重傷事故の検察からの呼び出し

    こんにちは 7月末に私の一時停止違反、相手の診断3ヶ月(親指の付け根骨折)書重傷事故を起こし、9月頭に警察にて調書を取りました。(人身事故) 警察において、相手の怪我の部分の腫れが全然なく骨折かどうか疑わしいこと、お互いの車の損傷が酷くない事(本来なら物損事故でもおかしくないくらいの程度らしく)、私が20キロ程度で走っていたが相手が相当なスピードを出していたんでしょう との旨の話を調書でされ、 免停30日の処分にして頂きました。 免許センターには10月の頭に行ってます 警察の調書では1ヶ月くらいで免許センター、検察両方からの呼び出しがあると思います(ただし検察からの連絡がない場合もありますと行ってましたが)と言われましたが、12月に入っても呼び出しがありません。 重傷事故なので呼び出しは必ずあると思うのですが、検察からの呼び出しは普通どれくらいであるものなのでしょうか? ちなみに住まいは都市部ではありません