物損事故から人身事故への転換、免許停止期間は?

このQ&Aのポイント
  • 免許停止期間は事故の状況によって異なりますが、今回の場合は全治33日の事故となり、60日間の免許停止が課せられる可能性があります。
  • 物損事故が人身事故に切り替わり、被害者が整形外科に通院していることから、事故の重大さが示されています。
  • 警察官はまだ結果が出ていないため明確な答えは言えませんが、受ける予想としては60日間の免許停止が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許停止期間の日数は?

先日、駐車場内で物損事故を起こしました。 後方確認を怠ったため相手の車にぶつけてしまい、 その時は被害者と警察へ行き物損事故で届出を 出しました。(相手に過失はありません) 3週間後に保険会社より、被害者が整体に通っていたが 痛みが引かないので整形外科に行く事になり、 診断書を警察に届けると連絡がありました。 物損事故から人身事故に切り替わり、事故から 約一ヶ月経過してましたが現場検証を行い事情聴取 されて調書も取られました。 人身事故に切り替わると診断書に書かれた日数プラス 事故日から診断書を提出した日までの日数がかかる為 全治33日の事故となり、このままですと60日間の 免許停止が課せられそうです。 担当の警察官も「検察から結果が来るまでは何とも 言えません」と言われて、30日の免停は避けられず 覚悟していますが本当に60日もなってしまうの でしょうか? 罰金もかかってくるのでこんな重大なことになる なんてと、後悔と反省をしてます。 知っている方いらっしいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

主人が最近免停になりました。 確か60日だったと思いますが一日講習を受けてその後は免除でした。講習案内が来て受けないと短縮はできません。 ちなみに罰金は裁判所できちんと支払いました。

syoya0414
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 警察から「検察から連絡来た場合は罰金刑だと 思ってください」と言われました。 2~3ヶ月も先のことなので毎日気が重いですが、 それだけのことをしてしまったのだから当然のこと ですよね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

60日なら免停の講習会に出れば半分の30日になります。 30日なら講習に出て半分以下の1日になります。 まあ、講習でるのにお金も掛かるので、財布と相談して受けるか受けないか、考えましょう。

syoya0414
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 警察でも免停30日ならば、講習会出て1日になると 言われました。 60日だと30日は免停なんですね。 車がないとすごく不便なのでどう処分されるか 心配です・・・。

• betrayer
回答No.1

1度免許停止になったものです。 私の場合90日の免停でしたが、期間内に講習を受けたので免停の期間が短縮され、 半分の45日で終わりました。 結構前の話の話ですが、そんな制度もありましたよ。

syoya0414
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 来月の上旬には処分が決定されるようです。