クリアインストールしてサウンドドライバだけがありません

このQ&Aのポイント
  • 質問者はNEC製PC-MA20VRGF6GGBを使用しており、HDDを初期化してWindowsXPをクリアインストールしました。しかし、マルチメディアオーディオコントローラのドライバがインストールできず、音が出ません。
  • 質問者は他のビデオボードやLANボードのドライバを121ware.comからダウンロードしてインストールしましたが、マルチメディアオーディオコントローラのドライバは見つかりませんでした。
  • マザーボードのチップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティをダウンロードしてインストールしたが、音が出ないままです。PC-MA20VRのサウンドドライバは121ware.comには存在しないようです。質問者はPC-MA20VR用のサウンドドライバの場所を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリアインストールしてサウンドドライバだけがありません

NEC製PC-MA20VRGF6GGBを使っています。 HDDを初期化して、WindowsXPをクリアインストールしました。 WindowsXPの標準ドライバだけで何とかなると思い、SETUP用DISKを作成してなかったのですが、 マルチメディアオーディオコントローラだけがインストール出来ません。 他のビデオボード、LANボードについては、121ware.comからダウンロードし インストールしました。 EVERESTと言うソフトで確認すると、オーディオアダプタは Intel 82801DB ICH4 - AC'97 Audio Controller [B-0]と確認出来ました。 他の方の回答を参考に、マザーボードチップセットのIntel Brookdale-G i845GLの チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティもダウンロードして インストールしましたが音は出ません。 121ware.comには、PC-MA20VRのサウンドドライバは無いようですので どなたかPC-MA20VR用のサウンドドライバのある場所を教えて頂け無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SA39
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/base/ma20vrb.html この機種ですか? 最初セットアップされていたosを選択して、「活用ガイドハードウェア編」の仕様一覧にあるサウンド機能では「adi社製ad1881aを搭載となっていますので、この関連から探してみてはどうでしょう(ひょっとしてxpのインストールcdに入っていますか?)。 すみません私自身は探し出せませんでした。

SA39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたURLから、SIGMATEL®社製STAC9750と分かりました。 ドライバーを探してダウンロードし、インストールする事が出来ました。 スリムタワー型は、再生には外付けスピーカが必要なようですので 確認は出来ませんが、オーディオプロパティが開けるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドドライバの入手方法教えてください

    OSを再インストールしましたが、音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャのオーディオのところが?になっているのでドライバがインストールされていないのかなと思っていますが、どのドライバを入れればいいのかわかりません。2年くらい前に自作してもらったPCを使っています。 マザーボード:I Will XP4evo チップセット:ノース:Intel Brookdale-Gi845GV :サウス:Intel 82801DB ICH4 マザーボードがどうやら海外のものらしくて、問い合わせもできない状態です。 Intelのホームページでオーディオのドライバっぽいのをいろいろ試してみましたがうまくいきません。代表的なものとかでもいいのであれば試してみたいので教えて下さい。かなり困ってるので助けて下さい><

  • サウンドドライバのインストールができません

    サウンドドライバのインストールができません 中古品ですが、マザーボードを手に入れたので検証のため、XP(Pro)をインストールしてみました。 特段問題もなく、OSのインストールは完了しメーカーであるECSのグローバルサイトから各ドライバをDLし、それをインストールしていきました。 CHIPSET,VGA,LAN,AUDIO,USBと途中でエラー等も起こらず完了を迎えたのですがいざ音楽CDの再生を試みたところ「サウンドデバイスに問題あるため再生できない」との表示が・・。 デバイスマネージャーで確認すると「!」のマ-ク表示はないものの、なんか変です。 どうやれば、インストールできるのか教えてください。 **なお、いったんデバイスを削除しドライバの再インストールすることは何度か試みましたが改善できませんでした。** マザーボード:ECS社製 945GCT-M チップセット:Intel 945

  • サウンドドライバのインストールについて

    LaVieU LU700R/63DR に Windows2000をインストールしました。サウンドドライバのインストールの仕方を教えてください。オーディオコントローラがなく、音が出ない状態です。今、手元には当のPCしかなく、インターネットだけが頼りです。よろしくお願いします。

  • サウンドドライバのインストールに関して

    以前中古で買ったデルコンピュータOPTIPLEX GX260 WindowsXP-OS を購入しました。あるソフトを使うためにOSをWindows2000に切り替えなくてはならなくて、今その作業をしているのですが、サウンドドライバのインストールで作業が止まっています。Wcpuidを使ってChipsetinfoを見たところIntel 845G/GL/GV/GE となっていました。そこでhttp://www.gigabyte.co.jp/からSocket 478 for Intel というマザーボードの型だったので、そこから8I845GE-RZのドライバ欄にあるAudio(C-Media バージョン:5.12.0.0040)をダウンロードしました。しかしインストールがうまくいきません。Chipset/VGA/USBなどは、インストールが出来たのに何故サウンドドライバだけできないのでしょうか?本当に困っています。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サウンドドライバインストールについて

    Win10 Home(64-bit)です。 富士通 FMVF70C2(w) デスクトップ ・質問 PCに「intel Realtek High Definition Audioドライバ」をインストールすると最後にエラーが出てインストールすることができません。1か月ほど前まで、ROXIO NXT7 で趣味の曲の編集作業をしていましたが、PCのトラブルで間違って 初期設定 をしてしまい、ROXIO NXT7 が消滅してしまい、PC内の Audio ドライバーも消えてしまいました。それで新たに 同じバージョンのソフトを購入してインストール、外部器機(コンポ)とPCを接続しても キャプチャ元には「スピーカー」と「マイク」は出るのですが、「ライン」 が消えていた(以前は付属機器を接続すると必ず「ライン」が表示されて曲編集ができた)ので、ドライバ(intel Realtek High Definition Audioドライバ)のインストールをするのですが、最後に必ず下記のようなエラーが出てインストールできません。Intel でなくても同じくエラーが出ます。 エラー 「Realtek HDオーディオドライバのインストールエラーです!! [Error Code:-0001] このドライバパッケージでは、サポートされているドライバがありません」 と表示されます。インストール方法が間違っているのではないかと思います。 ドライバーのインストール方法をご存じの方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。 ・知恵袋での回答 貴方のPC用にサウンドドライバーが提供されていますので、提供されているドライバーをダウンロードして、インストールしてみてください。 当方には大変難しいので更にサウンドドライバをインストールする方法の手順を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • サウンド ドライバーが 入らない

     FMV=C630のジャンク品を購入しました。  型番はFMVC30P131です。  intel865gvチップセットでDVD ROM以外は動かないよう初期化されています。  C630のWinxp pro モデルですが 私はもっていないのでwindowsXP home sp2を入れました。  インターネットにつなごうとしましたが つながりません。  調べると 「その他のデバイス」に すべて?がついていました。  デバイス ドライバーなど殆ど知識がないパソコン初心者の私は途方にくれました。  寿命がきてスイッチが入ったり入らなかったりのパソコンで必死の検索、goo教えてなど類似例を参考にして 色々やってみました。  LANドライバーは FMVのサイトからダウンロードでき 現在インターネットは使用できてます。  サウンドドライバーは 色々やってみましたが うまくいかず 他のドライバーは入りましたが   肝心のマルチメディア オーディオ コントローラに!がついたままで音がでません。 ジャンク品を購入したお店に相談しましたが、FMVのドライバーは公開されていると思いますが というアドバイスでした。当然ですが返品は不可。  トホホ  他の中古パソコン店で質問したら マザーボードについている部品からダウンロードできるかも とか C600とかにドライバーは一括して載のっているかも との親切なアドバイスいただきました。   intelのサイトからRealtekのRealtek AC'97 Audioをダウンロードし、インストール ウィザードで入れようとしましたが XPとの互換性に問題があります と はねつけられて どうしても 入りません。  ちなみにBIOSのset up画面ではAdvanced メニューでは  internal Device Configurations で  Sound Controller は Enabled になっています。  どうしたら このジャンクパソコンは音が出るようになるのか教えてください 

  • オンボードサウンドのドライバ…?

    こんにちは。現在譲ってもらった自作PC(マザーボードにASUS P4B266使用・WindowsXP)を使っているのですが、 サウンド周りで困っています。 最初にデバイスマネージャ上でオンボードのサウンドが認識せず、 ?その他のデバイス-?!マルチメディアオーディオコントローラ という形になっています。 (このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)の表示) そこでBIOS上でそれをオフにし、改めて用意した「CMI8738-4CHPCI(玄人志向)」を設置、ドライバも入れてみたのですが 謎の競合で相変わらず音はなりませんでした。 現在オンボードサウンドを復旧させる方向で進んでいるのですが そのためのドライバ、というのは存在するのでしょうか? それともマザーボードのドライバまるごと更新するような形になるのでしょうか?

  • ドライバが見つからず困っています。

    こんにちは、よろしくお願いします。 NECのMate(PC-MA30YGZEC)を中古で手に入れたのですが、OS(WindowsXP Professional SP2)をインストールしたところ、メーカーのサイト(NEC、121ware、SoundMAX)などあちこち見て試したのですが、マルチメディアオーディオコントローラのドライバを探し出すことが出来ず困っています。 リカバリCDは中古だったのでなく、この3日間ドライバ探しで疲れ果てたため質問させていただきました。 ほとほと困っているのでどうかよろしくお願いします。。

  • サウンドドライバの再インストール

    NECのノートPC、LaVie L(OSはWindowsXP)の使用者です。 起動音、警告音、音楽と、兎に角あらゆる音が出なくなり困っているので(今は一応これで代用しとけと言うように、ビープ音のような音が警告音となっています)、ここで色々と皆さんのご回答を参考にさせて頂きました。 サウンドドライバを一旦削除、後新しくインストールし直すということがどうも代表的な処置らしいと知り、早速やってみようと思うのですが ●サウンドドライバとやらは何処から削除するのか ●自分が再びインストールすべきサウンドドライバとは そんな超基本がまず解っていませんでした。 [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオ デバイス]で確認↓ ○SoundMax Integrated Digital Audioのみ「このデバイスを開始できません」 それ以外は「正常に動作しています」 SoundMax Integrated Digital Audioが怪しい(原因)でしょうか? 上記のSoundMax Integrated Digital Audioとやらを、[プロパティ]→[削除(上級者用)]で一度消してしまえばいいのでしょうか。 削除が出来た後、サウンドドライバというものはどうすればインストール出来るのでしょう。 どうか、どなたかお教え下さい。

  • サウンドドライバのインストール

    当方パソコン工房でオンラインで購入したパソコンを使っているのですが、先日再セットアップを行いました。 再セットアップが終わった後にサウンドドライバをインストールしようとすると 「HD audio バス ドライバが必要ですが見つかりません」 というメッセージが出てここから先に進めずパソコンから音がでません。 このような場合どのような対処を行えばよいのでしょうか? また、「P5B Series Intel P965 Series Support CD Rev.209.03」と書いてあるディスクから 「Sound MAX ADi 1988 Audio Driver」というサウンドドライバをインストールしようとしてこのような事が起こりました。

専門家に質問してみよう