クリアインストールしてサウンドドライバだけがありません

このQ&Aのポイント
  • 質問者はNEC製PC-MA20VRGF6GGBを使用しており、HDDを初期化してWindowsXPをクリアインストールしました。しかし、マルチメディアオーディオコントローラのドライバがインストールできず、音が出ません。
  • 質問者は他のビデオボードやLANボードのドライバを121ware.comからダウンロードしてインストールしましたが、マルチメディアオーディオコントローラのドライバは見つかりませんでした。
  • マザーボードのチップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティをダウンロードしてインストールしたが、音が出ないままです。PC-MA20VRのサウンドドライバは121ware.comには存在しないようです。質問者はPC-MA20VR用のサウンドドライバの場所を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリアインストールしてサウンドドライバだけがありません

NEC製PC-MA20VRGF6GGBを使っています。 HDDを初期化して、WindowsXPをクリアインストールしました。 WindowsXPの標準ドライバだけで何とかなると思い、SETUP用DISKを作成してなかったのですが、 マルチメディアオーディオコントローラだけがインストール出来ません。 他のビデオボード、LANボードについては、121ware.comからダウンロードし インストールしました。 EVERESTと言うソフトで確認すると、オーディオアダプタは Intel 82801DB ICH4 - AC'97 Audio Controller [B-0]と確認出来ました。 他の方の回答を参考に、マザーボードチップセットのIntel Brookdale-G i845GLの チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティもダウンロードして インストールしましたが音は出ません。 121ware.comには、PC-MA20VRのサウンドドライバは無いようですので どなたかPC-MA20VR用のサウンドドライバのある場所を教えて頂け無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

• SA39
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.1

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/base/ma20vrb.html この機種ですか? 最初セットアップされていたosを選択して、「活用ガイドハードウェア編」の仕様一覧にあるサウンド機能では「adi社製ad1881aを搭載となっていますので、この関連から探してみてはどうでしょう(ひょっとしてxpのインストールcdに入っていますか?)。 すみません私自身は探し出せませんでした。

SA39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたURLから、SIGMATEL®社製STAC9750と分かりました。 ドライバーを探してダウンロードし、インストールする事が出来ました。 スリムタワー型は、再生には外付けスピーカが必要なようですので 確認は出来ませんが、オーディオプロパティが開けるようになりました。 ありがとうございました。