• ベストアンサー

免許更新について

免許の更新のときに視力検査でひっかかったらどうなるんでしょうか? 免許の更新ができずにかえされるのか、それとも免許が失効したりするんでしょうか? 視力検査でひっかかった場合、車で行った場合に帰りに運転できるのか気になっています。 ちなみに免許の条件等は何もありません。

• Airms
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>免許の更新ができずにかえされる こっちでしょう。 >車で行った場合に帰りに運転できるのか 更新していないのですから、現在の免許証の条件が適用されます。 したがって、クルマで帰っても法律上問題はありません。 視力が落ちてきているのでしたら、メガネ等を作られることを おすすめしますよ。昼はともかく、夜は危険です。

Airms
質問者

お礼

ありがとうございます。 失効するわけじゃないんですね。 とりあえず、一安心です。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

更新できないそうです。 私も同じような不安があり、事前にメガネも持参しました。 ・・・で、1度は裸眼のまま受けました。 2回目の指されたところが見づらくて、間違っちゃったのですが、視力検査の人が「え?そうかな?ん?」って2、3回聞きなおしてくれたおかげで、無事裸眼のままパスしました。(いいのかなぁ?と思いつつ・・・) 回りの人に聞くと、よほどひどくなければ「大丈夫」って言ってまいしたよ。

Airms
質問者

お礼

ありがとうございます。 >間違っちゃったのですが、視力検査の人が「え?そうかな?ん?」って2、3回聞きなおしてくれたおかげで、無事裸眼のままパスしました。 どこでもそうなのか、場所によってちがうのか気になるところです。 ウチの最寄の免許センターでもそうだといいのですが・・・。

• takuranke
回答No.2

普通、1回目が駄目なら2回目やります、それで駄目なら視力矯正してくださいといわれます。 車で行ったとしても現行の免許には条件がついていないので、 運転しても問題はありませんが(掴まってもわからないという意味で)、事故を起こして、視力低下についてわかってしまえば、過失割合が高くなる可能性はあるとおもいます。 更新期間は誕生日の前後2ヶ月になりましたので早目に更新にいくといいと思います。 心配でしたら、事前に眼科やめがね店で視力検査をしておくと良いです。

Airms
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に視力が低下しているのかよくわからないのが実情です。 自分の視力がよくわからないので視力検査などを受けてきます。