• ベストアンサー

運転免許の更新について

普通運転免許の更新についておたずねします。 1.メガネをかけて0.5ぐらいまで落ちているような気がします。 例えば更新に行って視力が足りなかった場合どうなるのでしょうか? ・後日改めてメガネを変えて(視力調整して)最初から受けなおす? ・後日改めてメガネを変えて視力の部分だけ検査し直す? 2.更新期間は基本的に誕生日の前後1ヶ月以内だったと思いますが、 この2ヶ月の間で行く日によって有利不利とかはありますか? つまり早く行ったほうが有利とか、遅く行くと不利だとか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.4

こんにちは >例えば更新に行って視力が足りなかった場合どうなるのでしょうか? 最初に適性試験を行なうため、合格基準に達しない方は更新時講習を受講できません。 つまり、『改めて最初から』になります。 >この2ヶ月の間で行く日によって有利不利とかはありますか? 適性試験(視力等)が不安な方は、早めに行くことをお勧めします。 適性試験が合格基準に達しない場合は、眼鏡等を買い替えることがありますが、すぐに自分にあった眼鏡等がない場合には、購入するまでに日数がかかる場合があります。 有効期間を切らさないためにも、少し余裕を持って更新してくださいね。

ame-sanc
質問者

お礼

よく理解できました。総合的に考えても早めのほうがよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

両眼で0.7以上見えるめがねを持参しなければなりません. 土,日の休日は混みます.

ame-sanc
質問者

お礼

その件に関しては両方とも承知いたしております。ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.2

>前回の更新時は視力検査をパスしており、現在の視力は推定ですのでパスするかもしれません。 >微妙なところなので、もしもそうなった場合をお聞きしました。 と言う事で ・後日改めてメガネを変えて(視力調整して)最初から受けなおす? が正解な気がします。 視力検査通らないと確か証書買ったり、事務手続きまで辿り着かない筈。

ame-sanc
質問者

お礼

そうであるとしたら、やはりきちんと視力をチェックして行くほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.1

前提として、今現在、もし視力が0.5しかなければ 運転してはいけないはずです。 罰則規定有りです。 と言うことで、更新をどうパスするかではなく、 早急に対応するべき事だと思います。 事故を起こしてからでは遅いです。 2については地域によるでしょうが、 曜日によって混み具合が違うなどでしょうか? 特に有利不利はありません。 (これは視力検査のことではないですよね?)

ame-sanc
質問者

お礼

証明用のための免許で、しかもペーパーなので運転はしておりません。 前回の更新時は視力検査をパスしており、現在の視力は推定ですのでパスするかもしれません。 微妙なところなので、もしもそうなった場合をお聞きしました。 2に関しては混み具合とかではなく、期間的なものをお伺いしました。 これも基本的には関係ないとは思ってますが、何かあるかどうかをお聞きした次第です。 ご回答ありがとうございました。