• ベストアンサー

友人のこと

アドバイスをいただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。 私(26歳OL)には大学時代からの友人がいます。女性が少ない学科にいたため、大学時代はいつも行動を共にしていました。卒業後、それぞれの道に進み、別々の会社に勤めています。  ここ3年ほど、彼女に対してイライラしてしまいます。長年、この気持ちは、妬みであったり、自分の状況が悪いときに感じるものなのかな?と自問自答したのですが、そうではなく、いいときも悪いときも、いつでもイライラしてしまいます。 原因は、 (1)仕事に対する考え方の違い(彼女は一般職で私は総合職です) (2)会うたび聞かされる誰かの悪口 (3)恋愛で失敗が多い私に対して上から物を言う態度 だと思います。  その友人が「できちゃった婚」をすることになり、ますます結婚等の愚痴も増え、きっとこの先は子育ての愚痴が増えていくのかと思うと、、気が重いです。  疎遠にしようかとも思うのですが、友人の旦那さんと、私の彼が友達なので、今後もお付き合いがあるようです。旦那さんにも初産の友人のことを頼むねと言われています。  私1人であれば、もしも縁があるのならば疎遠になったとしても、時間が解決していつか仲の良かった時に戻れるとは思うのですが、彼も関係しているので、どうにも距離を置くことができません。彼も友人から遠ざかろうとする私の態度を感じ、もっと友人を大切にね、と言ってくれますが、理由を説明することを私はためらっています。  ちゃんと彼に説明して疎遠にするか、説明せずに疎遠にするか、我慢したまま今まで通り友人と付き合うか、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

学生のときは確かに言いお友達だったと思います。目的が同じ学ぶことだからです。しかし職場が違い、又結婚したとなると、そこまで仲良く出来ないと思います。なぜならば、環境が違うと考え方も違ってきます。だんな同士が友達でも、男同士は真剣には、多分付き合ってないと思うよ。先ず男は建て前族が多いからね。都合のいいときだけうまく付き合う、もちろん離れるときもうまいよ。女は一途なところがあるからなんでも真剣に考える。そこが男と女の考えの違いです。まあ貴女の友達の話も、あまり真剣に聞かないことでしょうね。あいまいに答えているとそのうち相談しなくなるよ。馬鹿になることも世渡り上手の特権ですよ。喧嘩しない方法はどちらかが馬鹿になること。知っていても知らんふりガンバッテ(^_^)v

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「環境が違うと考え方も違ってくる」それを実感した3年間でした。やっぱりそうなんですね。 男性と女性の友達付き合いについてのコメント、大変参考になりました。言われてみれば、確かにそうだと思います。離れるとき、確かにうまいですね! 馬鹿になるって方法も手かもしれませんね。 深く悩まず、この友人のことを頭の中から消し去る、それも手かもしれない。。彼と一緒にいても、話題に触れないようにする、、それも疎遠にしていく手かもしれません。。 みなさんの意見を参考に、もう一度考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RAM9428
回答No.3

umi_2006さんにとって、そのご友人はどの程度の存在ですか? かけがえのない親友、とは違うんでしょうか? >ちゃんと彼に説明して疎遠にするか、説明せずに疎遠にするか、我慢したまま今まで通り友人と付き合うか、悩んでいます。 ご友人本人に、umi_2006さんの気持ちを打ち明けてみるってゆう 選択はないんですか??? 彼に説明、じゃなくご友人本人に。 どっちにしても、疎遠になってもいいと思っておられるほどですから、 ご友人本人に打ち明けてみて、友人のほうから逆切れ?して 疎遠になったら、それはそれでいいじゃないですか? ご友人の旦那さんとumi_2006さんの彼が友達だったら、やっぱり今後も ご友人と付き合いせざるを得ないですよね;; >(1)仕事に対する考え方の違い(彼女は一般職で私は総合職です)  (2)会うたび聞かされる誰かの悪口  (3)恋愛で失敗が多い私に対して上から物を言う態度 (1)はおたがい考え方の違いだから仕方ないとして、 (2)は、こうゆう人私のまわりにもいますけど、本当に気分が悪くなるってゆうか、もっと楽しい話題できないの(ーー)??って思いますよね。(3)も、見下されてるようでムカつきますね! 私だったら、本人と直接ちゃんと話合ってみます。 もしかしたら、本当にそんなつもりじゃなかったって、相手(ご友人) も気付くかもしれないし、言い方や常に悪口聞かされるのは 改善されるかもしれないじゃないですか。 実際、過去はこんなこと思う仲じゃなかったんですよね? 話し合うことで、過去の仲に戻れるといいですね!

umi_2006
質問者

お礼

私にとって、この友人はかけがえのない親友でした。過去形なんです。こんな冷たい考え方をしている自分を責めたり、悩んだ数年間でした。  友人に気持ちを打ち明けてみるってこと、思いつきませんでした。どうしたらいいんだろう・・・。  結局話し合えないのは、友人が悲しむかもとか、そんなことを考えてしまうわけで、やはり大事なのかな、って思ってきました。思考回路がぐるぐるになってきました。。  わたしにとっての大事な友人とは、一緒にいて温かい気分になれる人、共に笑い・泣ける人、共に成長できる人だと思ってます。学生の時には分からなかったのですが、違う会社に行って、距離が出来たことで、その友人とはそんな関係になれないって分かったんです。。 話し合ってみるか、、それとも距離を置いたら、私も彼女も変わってまた元の仲に戻れるのか…うぅ。 回答ありがとうございました。 問いかけていただき、違った視点から考えることができました。ありがとうございます。

• donna13
回答No.2

こんにちは 人の愚痴を聞くのって、とてもパワーが必要なんですよね それが毎度の事になり、今後も続く...となると、今にも爆発しそうですね 爆発してしまっては、彼氏とお友達のだんなさんとの友達関係もギクシャクしたものにしてしまう恐れがあります 彼にはきちんと理由を話してお友達と距離を置く方が、後々質問者さんと彼氏の間に溝を作らないと思いますよ 理由を話さないで疎遠にすると、彼氏もいい気分はしないでしょうし、最悪は有りもしないことを勘ぐられるかもしれません またはお友達とは2人で会わずに、誘われたら彼氏と一緒にお宅に伺ったりするようにすれば、お友達も愚痴のオンパレードにしずらいのではないでしょうか

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の愚痴を聞くことにパワーがいるって、分かっていただきうれしかったです。後々の彼氏との間の溝になること、そう考えると、今相談すべきですね。。 実は、この友人と旦那が付き合う1週間前に、旦那から告白をされていて、旦那に対しても嫌悪感があるんです。。(友人には言っていませんが、私の彼はこのの事実を知っています) ちゃんと相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

一度、彼にその旨伝えて相談した方が良いと思います。 結婚して、それぞれ家庭を構えると なんだかんだで、友達関係というのは すごく疎遠な関係になります。 主婦同士では、そうでもないかもしれませんが 男同士では、ほとんど会ったり話す機会がありません。 なので、その思いを伝え 友人とは、距離を置く形が一番いいと思います。 恋人より友達を優先する人は殆どいないでしょうし 無理をせず、相談する事をオススメします。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく納得しました。 確かに結婚すると、お互いの家庭を構えるから友人との付き合いは2番目となるはずですよね。 なんでも相談して解決できるような恋人関係でありたいとは思いつつも、嫌われるのが怖くてためらってました。 相談してみます。 ありがとうございました。