• ベストアンサー

大学院に行くか就活をするか迷っています。

 現在、大学3回生のものです。私が通っている学部は理系で情報系なんですが正直、情報関係(SEやプログラマー)以外の職種(主に営業や販売促進など)に尽きたいと思っています。理由はあまりプログラム関係の成績が良くなく向いてないと思ったためです。しかし、今就職活動をしていて、あれこれ悩んでいるうちに色々な業界(金融やアパレル、商社、教育関係など)に手をつけてしまいどれがやりたいか迷っている状態で果たして自分は何がやりたいのか、また何が向いているのか分からない状態です。しかもエントリーを締め切っているところもあり、あせる一方です。 しかし、自分で言うのもあれなのですけど、僕は学校の成績がよく(プログラミング以外は)大学の推薦枠を使用し、大学院にいける権利が一応あります。その大学院で行う研究内容を聞いたのですが興味はあまり惹かれませんでした。しかし、自分が苦手なプログラミングを使用しない研究なので何とかやっていけるのではないかと思いました。だけど、こんな思いで大学院に進級していいのかと思うようになってきました。 また、もう一つの思いとして、現在、就職活動を行っているわけなんですが、前文に言った通り、迷走している状態です。大学院に進学したら時間にも余裕ができ、本当に自分に向いている職業は何なのか考えられるのではないかと思いました。現在の就職活動は自分に何が向いているのかを考えるための「自分探しの旅」にし、色々な企業の説明会に出向きたいというのもあります。 つまり、まとめて正直に言ったら明確な目的がないから大学院に進学しようではないかというのが本音です。また、修士の証も取れるし色々な意味で有利になるのではないか、と。 こんな半端な思いで大学院に行くというのはやはりまずいでしょうか??まずいのは分かっていますが、こんな僕の意見に対して何かアドバイスをいただけたらありがたいですm(__)m。

  • JETER
  • お礼率51% (210/408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

修士への進学が好ましいのは以下の3つの場合しかありません。 (1)企業の研究職として就職を希望している場合 (2)研究者コース(大学教授)を希望している場合 (3)学部の就職活動で失敗し、リベンジしたい場合 の3つです。 つまり、メーカーへの就職を希望していても >情報関係(SEやプログラマー)以外の職種(主に営業や販売促進など)に尽きたいと思っています。 とお考えなら、学部卒で就職活動をすべきです。 ですから、JETERさんの場合は現在の就職活動に全力を注ぐのが一番いいと思います。 あと、「修士卒=ブランド」というイメージがおありのようですが、、そんなイメージありますかね? あくまで、「研究職として就職をするための最低限の資格」でしかありません。そもそも、どこらへんで修士卒にブランドを感じているのでしょうか? 単にJETERさんの個人的なイメージですか? 修士に進学した場合にやっかいのは、学部のときのように自由に就職活動をできなくなることです。 例えば、修士卒で都市銀行の面接を受けたなら、「どうして修士に進んでいるのに金融を受けるの? 研究職として就職しないの?」とか「研究職に就職した方がいいんじゃない?」とか「君の研究をウチの企業でどういうふうに活かせると思う?」とやたらと聞かれます。  もちろん、これらの質問にパーフェクトに答えれる必要はなく、学生の意識の高さであるとかその企業に対する真剣さをみているのだとは思いますが、、これらの質問に対する答えを用意するだけでもかなりの労力です。 実際、修士で専攻外の就職活動をした場合は、ここらへんをうまく乗り切れた人だけが内定をもらっていると思います。 以上より、修士に進むと専攻外(JETERさんの場合は情報系の企業以外)の就職活動がしづらくなるというデメリットがあるので、私は修士への進学をすすめません。 また、よく言われるように「修士卒は頭が固い。」みたいなイメージで見られたり、学部生よりもハードルを高く設定されて見られます。(つまり、金融や商社、メーカーの総合職をまわるなら、「修士卒」という肩書きには、何のメリットもないということです。) >こんな半端な思いで大学院に行くというのはやはりまずいでしょうか?? 仮に今の気持ちのまま大学院に進学したら、おそらく研究をするのがイヤになって、研究室に通うのすら嫌気がさしてくるのではないだろうか?、と思います。

JETER
質問者

お礼

 中途半端な思いでいくのは甘い考えだということが分かりました。 貴重な意見ありがとうございます。

JETER
質問者

補足

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。進路の問題は悩みますよね・・。しかし、特に研究をする強い意志がなければ、就職という方向で検討されたほうがよいかもしれませんね。大学院は、楽ではありませんよ。研究会もありますし、M1ならまだ講義を受ける必要がある場合が多いです。修士論文も、卒業論文程度のものではありません。大変な研究量と時間を費やします。さほど興味がなければしんどいだけでしょう。 私の研究室に来る学生を見ておりますと、ほぼ90パーセントが博士課程(後期のことです)に進学しますが、それはその道で行くつもりだからではないかと思います 自分の研究が役立つような仕事を探すなら、進学してもいいですが、文面を拝見すると、研究が大きく役立つわけでもなさそうですし。 就職活動が迷走しているようですが、一日就活お休みしてゆっくり考えてみるといいかもしれないですね。応援してます。がんばってください。

JETER
質問者

お礼

この場をかりて、みなさんに本当にありがとうございましたと伝えたいです。 あれから十分に考え、また色々な研究室を見て回って、そして回答してくれたみなさんの意見を参考にして、答えを出しました。 やっぱり院には行かないことにしました。本当にしたいこともないのに中途半端な気持ちで行くのは大学側にも迷惑がかかります。なんておかしな考えをしていたのだろうと反省するしだいです。申し訳ありませんでした。 みなさんも応援していますという言葉に本当に励まされます!! 就職活動のほう今からでも遅くないのでがんばりたいと思います。 本当に迷惑をかけました。こんな僕に意見をくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

回答No.5

僕も同じような悩みを抱えています。 しかし質問者さんとは真逆の悩みです。 なので以下はアドバイス程度にしかならないことをお許しください。 受験に失敗し、世間で言う四流大学の情報科に現在通っています。人と接するのが苦手で大学知名度の関係から新卒での就職は厳しいと判断し将来SEまたは技術職に就きたいと思っています。 技術職の場合は専門学校でない限り即戦力は必要とされないと聞き大学院進学か、新卒で就職するか苦悩していました。 しかしこの質問の回答者の方々の意見から僕の場合は大学院進学がメリットだと自分なりに決断できました。実は「新卒か進学か」で質問するつもりでいました(笑) そこで今までいろいろと調べてみた結果、新卒での就職は一般教養や英語の能力、接客などのスキルが必要らしいです。 資格についてですが、「資格よりも人間中身だ」的な意見がある一方資格は有効だという意見も多少ありました。しかし無駄に取得すると「なぜその資格を取得したのか」という質問に対処できません。オススメの資格はTOEICや簿記です(あくまでいろんな方々の意見です)。情報系は「情報処理」「シスアド」が当然(?)らしいです・・・。 あと人とうまく接することができるとメリットらしいですね。 すでにご存知の内容だったかもしれませんね。最後まで読んでいただきありがとうございます。 お互い頑張りましょう!

JETER
質問者

お礼

 僕も4流大学のものですw。だけど、cablecableさんの思いと僕なんての思いとは全然違います。cablecableさんには大学院に行って、ぜひ頑張ってほしいと思います。僕はブランドをつけたいだけのために院に進学しようと思っていた甘い男です。 絶対、自分のやりたいことを実現してください!!!!cablecableさんの文面を見ているとその真剣さが伝わってきます。 僕は活動に進むわけですが、お互い本当にがんばりましょう!!!! ありがとう

  • kappath
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

現在、大学院の博士後期課程にいる学生です。 所属する研究室にもよるので、一概には言えませんが、 僕がうちの研究室で同様の悩みを持っている人がいたらどうアドバイスするか、という視点で答えます。 >その大学院で行う研究内容を聞いたのですが興味はあまり惹かれませんでした。 とありますが、 じゃあ、やめといたほうがいいとおもいますよ。 興味のないことを2年間続けるのは結構きついです。 「ココロが折れる」という表現を、 研究室に入ってから良く使うようになったのですが、 ココロが折れてしまう人はすごく多いです。 正直なところ、修士なんて適当にやっても卒業できるので、 卒業しようとおもったらできるのですが、 それでも学校に来なくなってしまう人などは後を絶ちません。 「無茶」「無駄」「無気力」がありえる場所ですよ。 考えてみてください。 研究をするということは、誰かの仕事の手伝いなんですよ。 僕らのように博士後期課程まで言っている人は自分のために研究が出来るでしょうが、 それ以外の人では 「お金ももらえないのに、なんでこんなことを」 と感じています。(そういう人もいます) そうなってしまった場合に、 あなたはモチベーションを高くたもつことができますか?? 下手したら、2年間で全く身につくものがなかったということになりかねませんよ。 目的意識は大切です。 最終的にどうなるかはわかりませんが、 じっくりと悩んで決めてくださいね。

JETER
質問者

お礼

まちがいないです。「無茶」「無駄」「無気力」がありえる場所という言葉が僕の心に響きました。自分はモチベーションを保つことも出来ないと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.2

もう答えは出ているようにみえますよ。 「こんな半端な思いで大学院に行くというのはやはりまずいでしょうか」 とご自身で言ってるではありませんか。 はっきり言いますと 今の状態で大学院に行くのは単なる現実逃避です 現実逃避のために2年間も貴方の学費を負担するのは誰でしょうね? そういう意味では我々でなく親御さんに相談すべきではないでしょうか? さて 貴方は大学院に進学するちゃんとした目的を持ってませんよね。 この研究がしたいとか、アレを学びたいとか、そういったのが進学する真の理由と言うものですよ。 少なくとも貴方にはそれがありません。 ですが一方では 営業や販売促進の職種に就きたいという目的が存在するじゃありませんか つまり もう答えは出ているのです 迷う必要はないと思いますよ

JETER
質問者

補足

はい、たしかにbravestさんのように理由があってこその大学院です。自分の最大の欠点は何かと分かっています。それは自分の中身のなさです。常に良い成績・数字またそのブランドを得るために人生をやってきたようなものです。あと、自分の能力の幅を広げたい思いもあります(オールマィティにこなすことができるような人)。大学受験も知名度の高い大学を狙って受験してきました。だけど、大学受験には失敗し、現に希望通りではない今の大学に通っています。でも、何とかやってきました。しかし、やはり特にこれがやりたいというものがありませんでした(見つかりませんでした)。今回の質問も修士卒というブランドが取れるのではないかという甘い思いです。だから、就職活動するにあたって現実逃避という現象が今になって生じてきているのだと思います。就職するにはやはり知名度が高い企業につきたいという勝手な思いがあります。しかし、リアルに考えたら大学の就職係や親たちにはむずかしいと言われました。そしたら修士卒と言うブランドを取って、戦えばいけるのではないかという思いが出てきました。こういう僕みたいな人間はどうすればいいのか自分でも分からなくなってきました。中身を見つけれる人間になればいいのかなど。。。 実際、希望通りの職種につけなくて、運が悪ければフリーターに。。。という結果が怖いのです。そしたら、今あるチャンスを使用したらいいのではないかと思っています。自分の能力・未知の分野の知識の幅を広げたいというのは事実です。 あと、経済面の問題はとりあえず考えなくていいと親は言ってくれました。しかし、やっぱりまだ迷います。

  • sfwaesr
  • ベストアンサー率93% (14/15)
回答No.1

きっとここに、様々な意見の方がコメントされると思います。 私自身、そして私の周りの顔を見て思うこととしてコメントさせて頂きます。経済的なバックグラウンドなどを抜きに書かせて頂きます。 大学院へ進学することで、2年、または5年のさらなる時間を学生として過ごさなければいけないことになると思います。 ただ、大学院では学部以上に自主性にまかせた学問を学ぶことになります。 この体験は、将来設計をするのにきっとよい時間や経験を与えてくれると思います。 なお、「さらに勉強が積み重ねられる」ことを目的に大学院へ進学するのであれば、学部をでてすぐに進学する人ばかりではありません。ただ、社会人になってからもう一度学生に戻るのは相当な努力や時間的な犠牲が出てくるかと思います。 いい人生を見つけて下さいね。

JETER
質問者

補足

はい、確かに良い経験ができるのではないかと思っています。僕は色々な能力を身につけて、その中でも生かせるものがあったら活用していきたいなと思っている次第です。所謂、学会の発表などプレゼンテーション能力が就くのではないかと思っています。しかし、修士卒というブランドを得るために大学院に行くという目的もあります。明確な目標がないのも事実ですし。。。しかし、自分の未知の領域を拡げていきたいというのは事実です。やっぱりまだ迷います。。。回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 就活を見据えた大学院の選び方

    「東京大学 新領域創成科学研究科」には、俗に言われる東大学閥や東大フィルターを発揮するパワーはあるのでしょうか? 私は、現在情報学(情報科学)について学んでいる大学3年生です。 もともと高専で情報工学を学んでいましたが、工学的な勉強をやめて、現在の大学で幅広く情報について勉強したいと思って編入しました。 勉強の内容はとてもおもしろく興味あるものなのですが、就職を考えたとき、現在の大学(秋葉原から乗り換えなしでいける国立大学)では就職が若干弱いと聞いて、就職活動をしつつもいい結果にならなければ大学院へ進学しようと思っています。 将来は、鉄道会社(特にJR)に入りたいと思っています。JRには学閥などがあると聞きますので、私は以下の大学を受験しようと思っています。 1.東京大学:新領域創成科学研究科 2.京都大学:情報学研究科 3.東京工業大学:情報環境学専攻 4.名古屋大学:環境学研究科 5.慶應義塾大学:理工学研究科 研究では、情報学と環境学or観光学などのコラボ的なを研究したいと思っています。 ただ、今回の質問では特に「1.には一般的に言われる”東大学閥”のパワーがあるのかどうか」をお伺いしたいと思っています。 例えば入社後に「東大」と言っても「柏じゃん(=学閥の対象外だよ)」といわれればそれまでですし… 自己向上に努めるのが近道だということはわかっているのですが、大学院の受験校選びはある意味学部より難しいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大学院進学したい

     僕は現在、私立4年生大学3回生で、法学を学んでいます。 早くから就職活動をしたのですが、最近になって大学院進学について考えるようになりました。何もない真っ白な状態で、社会に出ることに不安を感じたからです。  友達はみんな、不安を抱えながらも、当たり前のように就職活動をしています。はじめは僕も同じように就職活動に取り組んでいました。 しかしそのうちに、仕事を取り合うということが嫌になりました。  自分に合う仕事を探していても、ただダラダラ学生時代を送ってきた自分に勤まる仕事があるのか、果たして見つかるのかとても疑問に感じたからです。  もう少し自分の幅を広げてみたい、自分の可能性を知りたいと考えているうちに、大学院進学にたどり着きました。大学院で真剣に研究に取り組むことで、社会に出るための、自分にプラスの何かがほしいです。もし、進学という道があるなら、どのような研究がすればいいでしょうか。甘い考えかも知れませんが、こんな自分に助言を頂ければと思います。

  • 大学院でやっていけるか?

    ちょうど研究室配属が決まり、春からは4回生(理系)になります。 そこで、2月下旬まで就職活動をしていたのですが、段々と入れそうなところなどを気にしたりしての就職活動になっていました。そして、自分の進路に研究・開発等の選択肢を入れるべく(これを第一志望として)、大学院進学を決意しました。 自分は講義を受身で受けていた(席は前から1、2番目くらいに座ってましたが)ので、大学院では自ら研究しなければならないということなので、積極性・自主性を表に出して、自らを高めたいと思っています。 ただ、自分としてはこんなに簡単に大学院の進学を決めてしまっていいのか?むしろ、心ざすのが遅いのではないのか?就職活動からのただの逃げなのではないか?と色々と不安があります。 まだ配属されたばかりで研究の方もなにもしていない状態です。顔合わせをした程度です。研究が大変なのかもわかりません。 大学院の方から見れば、やはりこんな私は大学院生としてはふさわしくないでしょうか?やっていけないでしょうか?

  • 工学部情報学科の就職or大学院進学

    国立大学の工学部情報系の3年の学部生です。 現在就職活動をしているのですが、このまま就職してよいのか迷っています。 僕の大学の進学率は70%ほどで、ほとんどの人が進学します。よく研究職に就きたいのなら進学したほうが良いという話を聞くのですが、研究をしたことがないので、将来研究職でやっていきたいのかどうかもわかりません。昇進や給料は院卒のほうが良いということも聞きますし、学部生ではやりたいことができないということも聞きます。ですが今年は企業の採用人数が多いということもあり、今就職しておいたほうがいいのではという思いもあります。情報系ということに関しては、就職と進学どちらが良いと思いますか? また、働いてからは転勤などをあまりしたくないと思っているのですが、現実はそんなに甘いものではないのでしょうか?

  • 大学院を中退しようと考えています。

    理系大学院の二年です。 大学院に進学した経緯です。 大学卒業後の進路が未定でした。 就職先がなく大学院に進学することを決めました。 研究に関しては、大学まででよくて、大学院に進学すると 両親への負担が大きくなってしまうため就職を考えていたのですが 将来的に教員になりたいと考えていたので大学院に進学した方が いいと大学の先生からのすすめがあり、進学を決めました。 大学での成績は普通で、研究自体あまり興味がなかったのですが 進学したからには、しっかりやろうと思ってやっていました。 しかし、研究に関してやってきましたが、 興味があまりなかったため、続かなくなりました。 そこで、就職のことで内々定ということで会社からいただいています。 やはり、大学院を中退してしまうと、内定は取り消しになってしまうのでしょうか? 大学での研究は、就職先とあまり関係がありません。

  • 理系(化学科)の大学院

    某私立大学の化学科3年です。(まだ研究室の配属は決まっていませんが、高分子の研究をしたいと考えています。)大学院進学か就職かで悩んでいます。将来は研究職に就きたいと思っているのですが、これまでの成績を考えると、自分には無理な気がして最近就職を考えだしました。しかし教授には「院での研究は今までの勉強の出来不出来は関係ない。化学を専攻しているなら院に進学するのは自然なこと。」と進学を勧められました。この話を聞いて再び進学に気持ちが傾いた反面、授業料をとるための嘘では?(笑)とも思ってしまい、まだ悩んでいる状態です。教授の話は本当なのでしょうか?現役の大学院生の意見を聞きたいです。

  • 大学院へ進学するべきか?

    こんばんは、某大学4年生の理系の人間です。来年は就職するつもりで、就職活動を終えております。しかし、今頃になりやはり、大学院への進学をするべきか?!、迷うようになりました。 大学3年生までは、学部卒で将来は研究職に就きたいと考えていましたが、就活を始めるうちに、学部卒では研究職は無理だということに気づきました。そのため、研究職をあきらめ就活をおこないました。就職先の職種よりもやはり、研究職に対する思いのほうが強いです。 しかし、ただいま属している大学(研究室)での卒業研究の内容には満足していますが、私の性格のせいかもしれませんが、その教授と性格などが合いません。そのため、会話をすることはあまりありません。他の生徒と教授はプライベートなどの会話はしていますが。 自分で言うのは抵抗はありますが、同じ研究室の中で一番真面目だと思っています。さらに、教授と気の合い、あまり真面目ではない人(失礼ですが)は教授から研究室に残るように進められていますが、私は勧められていません。しかも、その人はなかなか良い実験の成果を出していません(私もですが!)。 やっていることには興味はありますが、教授との性格も合いませんし、大学院に進学する場合、私は今の大学院に進学するつもりはありません。 色々と書きましたが、自分で決めることですが、私のような状況では大学院に進学した方がいいですか? 進学するつもりならば、興味のあることを研究しているのに教授と性格が合わないぐらいで他の大学院に進学するのは考え方は甘いですか? ちなみに、就職活動を行っていたので大学院試験の勉強は全くおこなっていません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学院進学とは・・・

    情報工学を学んでいる理系の大学4年生♂です。 就職活動に専念していましたが納得できる結果を 得ることはできず、院に進学することを決めました。 進学は学内でエレベーター式にいけるといったものです。 正直、進学すれば大手企業に就職できると 甘い考えがあったと思います。 切り替えが遅かったため、先生には「追いつくために必死でやれ」、 「このままじゃ2年後もうまくいくかわからん」といったことも 言われています。 いざ研究を始めてみると、研究や勉強が好きで進学を決めた わけではないためか、全く手につかず、 自分には向いていないと痛感しています。 将来も、研究職につきたいわけではなくそのギャップも感じています。 人間関係も、周りは最初から進学すると決めていた人ばかりで、 浮いていますし、先生からも怒られましたし、期待されていません。 私の研究室はがちがちに研究させるところで、 研究が好きでない私には続けていけるかどうか不安でいっぱいです。 院に進学された方おりましたら、 ・進学とはどういうことか。 ・研究や勉強が好きでない私がやっていけるところか。 ・2年頑張ったら就職はうまくいくのか。 ・研究室の人間関係が悪くても我慢できるのかどうか。 今、院進学はやめといたらいいと判断できたら、 就職することを考えています。 先輩方、教えてください。お願いします。

  • 大学院か就活か

    東海大学工学部建築学科の四年生です。 現在就職活動中で、内々定も頂いたのですが凄く進路について迷っています。 就活を続ける内に、院に行ってさらにこの分野について研究を深めた上で就職したいと思い始めたのです。 そこで質問なのですが、大学院に行くためにこの時期ではもう内部推薦は頂けないんでしょうか??

  • 大学院に行くつもりで就活していない・・・

    現在大学4年(工学部)の者です。 自分はもともと大学院に行くつもりでいたので、就職活動をしていませんでした。勉強する事も嫌いじゃなかったので、院でもやっていけるだろうと思っていました。 しかし、4年で研究室配属され、研究というものを初めてやってみて、それが嫌いな事に気づきました。 今は早く卒業して働きたくてたまりません・・・。しかし、院に進まず卒業しても就職先がなく、フリーターになってしまうので困っています。 こういう場合、どうしたらいいと思われますか?アドバイスお願いします。