• 締切済み

大学院進学したい

 僕は現在、私立4年生大学3回生で、法学を学んでいます。 早くから就職活動をしたのですが、最近になって大学院進学について考えるようになりました。何もない真っ白な状態で、社会に出ることに不安を感じたからです。  友達はみんな、不安を抱えながらも、当たり前のように就職活動をしています。はじめは僕も同じように就職活動に取り組んでいました。 しかしそのうちに、仕事を取り合うということが嫌になりました。  自分に合う仕事を探していても、ただダラダラ学生時代を送ってきた自分に勤まる仕事があるのか、果たして見つかるのかとても疑問に感じたからです。  もう少し自分の幅を広げてみたい、自分の可能性を知りたいと考えているうちに、大学院進学にたどり着きました。大学院で真剣に研究に取り組むことで、社会に出るための、自分にプラスの何かがほしいです。もし、進学という道があるなら、どのような研究がすればいいでしょうか。甘い考えかも知れませんが、こんな自分に助言を頂ければと思います。

みんなの回答

  • ch311
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

大学院進学については、他の方のおっしゃっている通りです。 就職に関しては、内定をもらった会社に入ることを心待ちにする人も 確かにいますが、多くは不安だと思います。 やっていけるのだろうか、この仕事で良いのか。 アルバイトをやった経験はありますか?もしないのであれば、今からでも 遅くないので、働く癖をつけておくと良いと思います。 会社の人事は、人選びが仕事です。それに選ばれたわけですから、 努力をすれば、あなたはその会社でやっていけると思います。 もしまだ内定をもらっていないのであれば、おそらく 他の方がおっしゃって いるように、甘えだと思います。

noname#75730
noname#75730
回答No.5

失礼ながら、自分の研究テーマも決められない方が大学院に進学してどうするのでしょうか。大学の学部でも専門の勉強をされているのではないのですか。卒業論文のテーマも誰かに決めてもらったのでしょうか。 学費もかかりますし、やりたい研究もなければ行くだけムダではありませんか。法律の勉強はつまらないですか。 「大学院で真剣に研究に取り組むことで・・・」ときて「どのような研究すればいいでしょうか」はないでしょう。

yeiyei
質問者

補足

 たしかに、恥ずかしい文章ですね。 自分の進路だから自分で決めるべきです。 参考にします。ありがとうございます。

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.4

甘い 早く、社会人になった方がよい。 目的意識もなく、大学院に行っても同じことの繰り返しになる。 要するに、あなたは「大人になりたくない病」 治療には、早く社会に出ることしかない。

yeiyei
質問者

補足

 甘いですね。 では、逆に目的意識を持てばいいということですね。 ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

院という処は「専門家」を養成する場所です。 他のお答えにもあるように「やりたい事がない」人の行くところではありません。 文系の院は就職超困難です。 勉強したいなら欧米の大学に入り直すことをお薦めします。 血を吐く程絞られます。

yeiyei
質問者

補足

 やりたいことを見つけることが先決ですね。 欧米の大学院ですか。考えていませんでした。 英語力がかなり要求されると思いますが。 参考にします。ありがとうございます。

  • SK0
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.2

私の周りにも ・まだ就職したくない ・不景気だから仕事がない ・やりたい仕事が見つからない などの理由で大学院進学を考えている人がたくさんいます。 しかし、彼らは大学院を終えるころには上記の問題は解決できているのでしょうか?私は疑問です。 正直、大学院でこれを学びたいという意欲がなければ、大学院に行っても大した成果はあげられず無駄に終わってしまうのではないでしょうか? それにタダではありませんし。 その辺も考慮した方がいいと思います。

yeiyei
質問者

補足

 目的を具体的にしようと思います。 学費はかかりますね。考慮します。 ありがとうございます。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

大学院と言う場所は、研究したいものがあるから進学するための場所です。 正直、進学すると、勉強が楽しくて仕方がないというような人ばかりで、口を開くと研究の話と言うことばかりなので、やりたいことがなくて進学するとその場にいたたまれなくなりますよ。

yeiyei
質問者

補足

 たしかに、したくない研究はつらいですね。 研究テーマについて考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学進学について

    大学進学で悩んでます 高校三年生の男です 進学は 条件に合うところ(できるだけ金がかからない、家から通える) 興味があるところ そうなると3つの候補が 公立A大学 看護学部 『自分の思っていること』 候補の中で一番学費が安い 看護師は就職に困らない 中学の頃に看護師の世話になったことがある まわりに男がいない環境で4年間やっていけるのか? ほんの少し程度の興味程度で看護なんかせんたくしていいものなのか? 私立B大学 工学部建築学科 『自分の思っていること』 候補の中で一番学費が高い 美術系のことが苦手 私立C大学 社会福祉学部 『自分のおもっていること』 この学部で将来の就職は大丈夫なのか? 社会福祉は仕事の大変さにくらべて給料が少ないと聞いている この3校はほんの少し興味がある程度なので もうひとつ候補 私立B大学 経済学部か法学部 『自分の思っていること』 進路が決まらないから興味があるわけではないが幅広い就職活動ができる学部へ 今とても悩んでいます 何かアドバイスもらえませんか? お願いします

  • 就職すべきか、大学院に進学すべきか

     私は現在就職活動をしている法学部政治学科の大学三年生です。 しかし、大学院に進学したいという気持ちが捨てきれません。就職に不利になるのは分かっていますが、学問を通じて自分のなかの世界観、国家観を強固なものにし、いつか本を出してみたいと思っています。研究テーマとしては今のところ北一輝と大川周明の比較研究を考えています(分類すれば日本政治思想史にあたると思います)。 ただ社会に出て自分の人格を磨いてみたいという気持ちもあるので、研究者を目指そうとは今のところ考えていません。 中途半端なのかもしれませんが、社会に出て辛い目にあったとき「進学すべきだった」という後悔に耐えられるかどうか、自信がありません。 長々と纏まらない文章で申し訳ありません。どうすべきかについて、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 大学院進学について

    現在、薬系私立大学に通う4年生です。 大学院入試が一通り終わり、志望していた大学院(他大学)に合格することができたのですが、研究したいと思っていた対象が変わり、その内容を研究されている先生は、その大学院にはいないため、現在はその大学院に進学するか迷っています。 その研究をされていている先生が東京大学薬学系研究科にいらっしゃいます。修士入試は終了しているため、可能性があるとすれば博士課程から、そこへ進学したいと考えています。そこで、お聞きしたいのですが、博士課程からその研究室に在籍することができても3年間で修了することは難しいのでしょうか?修了後は民間の企業に研究職として就職したいと考えていますが、研究と就職活動でどちらも中途半端になってしまわないかということも不安です。 また、金銭的な面で不安があるので奨学金をもらいたいのですが(内部の修士課程から進学される方と比較して)博士課程からの在籍で奨学金を得ることは難しいのでしょうか? どなたか博士課程から進学し、似たような経験された方がいましたらご解答よろしくお願いします。

  • 大学進学について…

    大学進学について… 私にはまだ夢がありません。 今年北九州市立大学の経済学部と西南の国際関係法学部に合格しました。しかし西南は私立でお金がかかり、選んだ学部がほとんど行政書士や弁護士となり幅が狭いということを聞き、北九州市立にいくことにしました。 このときによく調べなかった私に責任があるのですが、 決定し部屋も決めた後にとても不安になり安心しようといろいろ評判などを調べました。 すると西南はオシャレで就職率もよく、場所も便利で楽しめるという一方、 北九州は治安が悪いという情報しか得られませんでした。 今さら大学を変えられないことも、悩む自分が甘いこともわかってるつもりですが、 やはりとても不安です。 親に相談したら甘いと言われました。 みなさんはこういうタイミングで悩んだことはありますか? どうすればよいと思いますか。 就職に関し、大学はどこも変わらないとおもいますか?

  • 大学院進学に関してお尋ねします!!

    はじめまして。 現在大学3回生のものです。 私は一浪しており、大学は私立ですが一応日本でいうトップの所に在籍してはいます。 進路については研究したい学問があり、昨今の景気状態も含めて大学院進学を視野に入れており、他大学の国立大学を志望しています。 私の在籍している大学の教授の話では英語ができれば大学院へは進学可能ということらしいのですが、旧帝国大学の次に難しいとされる大学群の中の一つを志望していることや、現在の自分の専攻分野とは全く異なる分野の為「合格するか」についての不安が大きいです。 また、現在の社会情勢で就職不可能だった人や大学院進学の意思を早くから決めている人もいると思います。 そこで質問なのですが、大学院受験を現役では失敗をしてしまい、「大学院を目指す形での浪人」というのは一般的に普通なのでしょうか?? なにぶん大学院にスムーズに進学してしまう人が周囲に多いため学外となると戸惑ってしまいます。 するとすれば何浪位がよいのでしょうか?? 分かりかねます。 拙い文章で申し訳ありませんが、御回答の程宜しくお願いします。

  • 大学院へ進学するべきか?

    こんばんは、某大学4年生の理系の人間です。来年は就職するつもりで、就職活動を終えております。しかし、今頃になりやはり、大学院への進学をするべきか?!、迷うようになりました。 大学3年生までは、学部卒で将来は研究職に就きたいと考えていましたが、就活を始めるうちに、学部卒では研究職は無理だということに気づきました。そのため、研究職をあきらめ就活をおこないました。就職先の職種よりもやはり、研究職に対する思いのほうが強いです。 しかし、ただいま属している大学(研究室)での卒業研究の内容には満足していますが、私の性格のせいかもしれませんが、その教授と性格などが合いません。そのため、会話をすることはあまりありません。他の生徒と教授はプライベートなどの会話はしていますが。 自分で言うのは抵抗はありますが、同じ研究室の中で一番真面目だと思っています。さらに、教授と気の合い、あまり真面目ではない人(失礼ですが)は教授から研究室に残るように進められていますが、私は勧められていません。しかも、その人はなかなか良い実験の成果を出していません(私もですが!)。 やっていることには興味はありますが、教授との性格も合いませんし、大学院に進学する場合、私は今の大学院に進学するつもりはありません。 色々と書きましたが、自分で決めることですが、私のような状況では大学院に進学した方がいいですか? 進学するつもりならば、興味のあることを研究しているのに教授と性格が合わないぐらいで他の大学院に進学するのは考え方は甘いですか? ちなみに、就職活動を行っていたので大学院試験の勉強は全くおこなっていません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学院への進学

    大学院への進学 私は社会人ですが、研究したいことが見つかったので大学院に行くことを考えています。 放送大学で物理をするか三重大学で空気か水の流体で環境問題に取り組むかを迷っています。 私は介護をしていますが、大学院を出たらまた介護をするか違う仕事をするかは決めていません。 卒業するころには30代前半ですが、就職に関してはどうなるのでしょうか。 放送大学を出ても就職がなければ不安です。 大学院に行く目的は単純に研究ですが、修飾も気になるところです。 アドバイスをお願いします。

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学の工学部4年に在籍するものです。 私は、今年8月に大学院を受験し、九州大学大学院と自分の大学の大学院に合格しました。しかし、九州大学の方は、希望の研究室には入れず、どうしようか悩んでいます。 今の研究室は研究内容、環境ともに満足しています。 修士で就職するつもりなので、研究の分野が変わってしまうことに対し、少し不安がありますが、できれば、九州大学の方に進学して、内部生と競争し、自分を高めたいと考えています。 どちらに進学しても、良い点・悪い点あるかと思います。 自分で考えたところでは、 九州大学に進学した場合… 良い点 ・自分以上の能力をもつ学生が大勢いるので、頑張れる ・ネームバリューがある 悪い点 ・新しい環境、研究分野になってしまうので、慣れるまで時間がかかり、苦労する ・研究があまり進まないままで就職活動が始まってしまう可能性がある 現在の大学に進学した場合 良い点 ・今の研究を深められる ・研究を就職でアピールできる 悪い点 ・特になし?あえて言えば、少しぬるま湯のような環境になっているかもしれない と考えています。 決断力がない性格をしていて、なかなか決められない状況です。よろしければご意見ください。

  • 大学院への進学について

    私は現在大学4年生ですが、大学院への進学について悩んでいます。 私の所属学部は学際的な学問分野なので、卒業論文を書いていて、課題を見つけてから自分の研究分野の発見に至りました(ちなみに文系です)。 それまでは就活と並行して卒論を作成していたのですが、就活が失敗に終わったので卒論を書くために研究活動に没頭しているのが現在で、段々と研究が面白くなってきました。 どうせ大学卒業後に仕事に就くなら、大学院で本格的に研究活動を存分に楽しんでみてから就職してもいいのではないかと思うようになりました。 その上で悩みは尽きませんが、特に悩んでいるのは以下の5つです。 (1)私(地方の偏差値が高くない国立大学出身)でも研究活動をやっていけるのか。 ―今やっている卒論は、期限がありみんなと同じレールの上でプレッシャーがないから、研究活動を楽しめているだけではないのかと思ってしまいます。学部の友人には、私よりよっぽど優秀な人がゴロゴロいるので、私が大学院でやっていけるのかと不安です。 (2)入試はどれくらい難しいか。今からだと来年の8月になるのか。 ―経済的な理由で、国公立大学への進学を考えています。先生には私立大学の奨学金制度もちらっと教えていただきましたが、そんなに優秀ではないのであまり期待していません。一応探しますが。 (3)大学院での活動はどんな感じなのか。 ―2年間を通して研究者の方々を含めた多くの人とお会いしたり学会というものに出て、生の考え等に触れたいです。それと同時にM1~M2の前半いっぱいまで、少し幅広い先行研究レビューや仮説の検証のために調査をいくつか行って結果を積み重ねていきたいです。と、ここまで思い描いていますが、現実にはどのような感じでしょうか。 (4)今のところ考えている大学院2年間の過ごし方は、以下の通りです。 ―2年間の学ぶ時間にお金を払うので、修士論文を書き上げるまでは完全に研究(もしくはそれに関する活動)に時間を使いたいです。しかし、将来的に研究を仕事にしてお金をもらえるとも思っていないので、卒業後は公務員になるか企業に雇われようかと考えています。 このように完全に研究活動を終えてから就活をしようと思っている分、経歴にブランクができてしまうのは不利になりますか。研究活動の傍らに就活をしないというのは、要領が悪いだけなのでしょうか。 (5)ぶっちゃけ結婚は遅れないでしょうか。 ―周りに進学する女性がいないので不安です。女性が高学歴になってしまって何の得があるのでしょう。。 全てに回答していただかなくても結構ですので、是非、経験者の方・現場を知っておられる方のご意見をいただきたいです。

  • 大学院進学について

    私は、Eランクの私立大学(経営情報系)に通う4回生です。今、2009年度9月入試の首都圏内の経営・商学系大学院進学を目指しています。今月初旬まで大学院進学か就職するか、かなり悩んでいましたが大学院に進学することに決めました。就職の内内定も断り、今は自分を信じて進学に向かう準備中です。今は、一橋大学大学院商学研究科を目標にしていますが、私は大学の成績があまり良くない方なので正直不安もあります。そこで、小論文と英語を強化したいのですが何か良い方法はありませんか?また、今の自分が一橋大学を受けることは無謀だと思いますか?