ch311のプロフィール

@ch311 ch311
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/01/21
  • 大学院進学したい

     僕は現在、私立4年生大学3回生で、法学を学んでいます。 早くから就職活動をしたのですが、最近になって大学院進学について考えるようになりました。何もない真っ白な状態で、社会に出ることに不安を感じたからです。  友達はみんな、不安を抱えながらも、当たり前のように就職活動をしています。はじめは僕も同じように就職活動に取り組んでいました。 しかしそのうちに、仕事を取り合うということが嫌になりました。  自分に合う仕事を探していても、ただダラダラ学生時代を送ってきた自分に勤まる仕事があるのか、果たして見つかるのかとても疑問に感じたからです。  もう少し自分の幅を広げてみたい、自分の可能性を知りたいと考えているうちに、大学院進学にたどり着きました。大学院で真剣に研究に取り組むことで、社会に出るための、自分にプラスの何かがほしいです。もし、進学という道があるなら、どのような研究がすればいいでしょうか。甘い考えかも知れませんが、こんな自分に助言を頂ければと思います。

  • 高校生女子、進路選びに関する質問。多方面からのアドバイスお待ちしています。

    現在アメリカに住んでいます、高校3年生女子です。帰国まであと半年と迫っているにも可かわらず今だに自分の進みたい道を「これ」と決められずにいます。(日本の大学に入学志望です) やはり高校の進路と違い大学は「将来は○○になりたい!!」という希望があって大学に進むのが一番の理想だとは思うのですが、中学生までなりたかった獣医は「動物のを開いて見る」「解剖」など私には到底できないと認知し、諦めました。(この決断には納得しています。) 今では昔からの癖(といいますか、なんといいますか)でいろんなものに興味を持ってしまっていて、その興味は経済学、医療福祉や生命工学、建築学(インテリアも)と本当に様々なものに渡っています。 アメリカですので文理選択もなく、その上帰国生枠受験でセンター免除という有難い資格までいただいているので興味次第でなんとかなってしまうのも事実です。 ちなみに参考までですが得意科目(興味が大いにあるもの)は数学、公民、化学、生物かなと思います。物理は高校では必修ではないので受けていませんが知人から参考書をいただいたので何度か必要事項をcheckしたことはあります。必要であれば独学も開始し、帰国生の予備校でも学習する予定です。同様に化学の参考書もいただいているので少し解いてみたりしてますし、数学は補習校で習っていて独学もしています。 みなさんの中に自分も進路決めに相当迷ったという方などいませんか?どういうことに重点を置き最終決定をしたのか少し体験談をお聞きしたいです。 他にも ・このようなときどこに目をつけて考えていけばいいかのアドバイス ・大学選びの時の注意事項 ・進路選びへのアドバイス などどんな些細なことでもいいのでお願いします。 進路というものは他人に決めてもらうことだとは思ってはいませんが、自分のしたいことを明確に見つけることができない今、他の人の意見も大いに参考にするべきではないかと思いここに投稿させていただきました。