• ベストアンサー

企業城下町

企業城下町について教えてください。

noname#1823
noname#1823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

企業城下町とは、1つの企業または企業グループが、その市町村の経済の 中心をなしていて、また、工場群が城であり企業自体がお殿様で昔の城 下町みたいな構成をなしているので企業城下町と言われています。 従業員用の住宅地や商店・学校・医療機関などもあり、住民の多くがこの 企業と何らかつながりを持っているというのが特徴です。 例としては  トヨタの愛知県豊田市や 旭化成の宮崎県延岡市。  HITACHIの茨城県ひたちなか市などがあります。  

noname#1823
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます!