• ベストアンサー

雪山の見える城下町

こんばんは わたしの好きなユーミンの曲の中に 『遠くを流れてゆく山の雪を見ながら、友達と旅をしています 城下町の消印でカードを出します』 といった歌詞があります。 どんな所かなーと、あれこれ想像しながら聴いていますが、そんな条件に合う所はどこがありますか。 ちなみにわたしは、北陸っぽいなと思うので金沢ということにしています。(金沢がそういう条件に合うかどうか分からないのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

長野県松本市などはどうでしょう。 まさに山のある城下町といった感じだと思うのですが。 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/index.html なんとなく、良い質問ですね。 良質問20ポイントあげる。

miruron
質問者

お礼

質問してポイントもらえるなんて初めてです!嬉しいな。 ありがとうございます。 松本もいいですよね。ステキなお城もあるし、しっとりと良い感じです。 明日は松本をイメージしながら聴いてみます☆

その他の回答 (2)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

『遠くを流れてゆく山の雪』の意味不明ですが、お城のシンボルの天主閣があり、山は3000m級がその城下町から眺められるという条件で。  松本城は、いいですね。お城が国宝ですし。強いて欠点を言えば、2年前に行った時、お城の周囲が綺麗に観光目的化されて、どことなく馴染めませんでした。  北陸の第一は、私なら、富山です。富山市からでも、立山、剣、浄土をはじめ、3000m級の山々が東に連なって見えます(真夏でも雪渓が残っていて、富山市から見えます)。お城跡は、再建したものですが辛うじて天主閣があります。また、冬になるとしょっちゅう雪が降り、お城にも雪が積もりますので。  富山市は、城下町としてはそれほど有名ではありませんが、「越中富山の薬売り」が今でも残っています。  関東から北だと、思いつくのは弘前城。弘前からなら、雪を冠した山々が見えそうですが、5月に1度きりしか・・・。

miruron
質問者

お礼

あれ、意味不明でしたか。残念。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

金沢はこの条件に当てはまりますね。 福井方面から北陸線や北陸自動車道から遠くに白山が形を変えながら見えます。景色としては良いですね。歌詞の雰囲気からにも会うような気がします。 でも、遠くに雪山が見える城下町というと、結構ありますよ。 日本海側の城下町がほとんどそうですし、富士山を雪山と見れば静岡も? ですが、歌詞の雰囲気で私も金沢がぴったりだな、と思います。

miruron
質問者

お礼

北陸線や北陸自動車道で旅してみたくなりました。 金沢では、この歌詞のような景色が見られるんですね。また想像がふくらみます。 日本海側の城下町で他にどんな所があるのか、ちょっと調べてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北陸放送

    北陸放送を愛知で見たいんですが、何か方法はないでしょうか?? 金沢城下町マラソン2013のレースの模様が今月9月29日午後2時半から同3時24分まで北陸放送でテレビ放映するそうなん です。

  • 1月の日本海で雪のないところ

    1月中旬に旅行をする予定です。 希望は、電車で金沢へ行き、レンタカーを借りて加賀や能登を周りたいと思っています。 しかし、雪や路面凍結した地域での運転はしたことがないので、この時期の金沢での運転は無謀なのではないかという気がしてきています。 そこで質問なのですが、1月中旬ですと、やはり雪や路面凍結がありますか? 地域によって違いがあるようでしたら、雪と路面凍結を避けた北陸ドライブルート(できれば金沢を基点として)というのはありますか? もし金沢は無理ならば、日本海側で1月に雪と路面凍結の心配がない地域があれば是非教えてください。 旅の目的は、おいしい海産物を食べることとドライブです。基点となる町までは電車で行きます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3月20日に、福島から金沢まで、北陸自動車道を通って旅行に行こうと思っ

    3月20日に、福島から金沢まで、北陸自動車道を通って旅行に行こうと思っています。タイヤはスタッドレスです。新潟や富山などでの、雪が心配です。そこで質問ですが、北陸自動車道でこの時期、雪の為に通行禁止になる所や、運転するのに危ない所はありますか?詳しい方、教えて下さい。

  • 旅行時の靴について

    3月中旬に、箱根→千葉→会津若松→新潟→富山→金沢→白川郷 という感じで旅に出たいと思っています。 この時期東北・北陸地方の雪はどんな感じでしょうか? どんな靴を履いていこうか迷っているのですが、そんなに気にしないで普通のウォーキングシューズでいいですか? よろしくお願いします。

  • ポポローグの「夢のつづき」について教えて下さい

    途中でやめていた「ポポローグ」を最近また引っ張り出して始めました。ですが最後の所でどうもひっかかっています。最初のエンディングのあと「夢のつづき」という所に行くのですがダンジョンの中で「旅の記録」は出来ないのでしょうか、毎度城下町に戻ってくるのではいつまでたっても先に進みません。(ゲームが出来る時間が限られているので)どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 将来どこに住むか迷ってます。オススメの土地ありますか?

    現在、横浜市在住の大学生の者です。 いきなりですが、将来どこに住むか迷ってます。 地元のみなとみらいで働くのもいいと思うのですが、別の土地に住んでみたいという願望もあります。 どこか「この土地はいい!」というところありますか? 今の候補地として札幌、仙台、名古屋、熊本、長崎などを考えています。 理由としては 札幌…雪、街がきれいそう 仙台…上と同じ。上よりも雪が適量そう。 名古屋…ある程度都会で、かつ城下町っぽくていい街そう 熊本…修学旅行で行った限り城下町の雰囲気がよかった気がする 長崎…観光地っぽいし、長崎港とかがよさそう 自分の好きなものは、少し積もってて純粋にきれいだと思える雪、温泉、観光地の雰囲気がある町、城下町、いろいろな意味できれいな街(例えば近未来的だし、イルミネーションも盛んなみなとみらい)、などです。 これを全部満たす街が無いようで困っています。友達の話を聞く限り仙台がもっとも自分の理想に近いかな、と思うのですが。 長期休暇を利用していろいろな土地に、見学を兼ねた一人旅をするつもりなのですが、金の問題もあるため思いついた街にほいほいと行けません。 なのでみなさんの意見も参考にしたいと思います。 どこか思い当たる土地がありましたら是非教えてください。 あくまで参考にするだけなので、遠慮せずどんどん教えて欲しいです。 うちの家族は国内旅行をあまりしないもので、国内のほかの街に行った経験があまりないのです。 よろしくお願いします。

  • ほのぼのとした田舎町♪

    バイトの休みの関係で日数が3,4日くらいしかないんですが、国内一人旅を計画中のものです。 最初はそれこそ九州とか、北海道とか。。いろいろ計画してたんですが、今回は日数が少ないのでなるべく近場(?)にすることにしました。(旅費も余裕がないので。。^^;) そこで、皆さんにお尋ねしたいんですが、以下のどちらかに当てはまる、町、おしえてください!! 1.金沢とか、そのあたりの日本海付近の地域で、キレイな海が見れる町。 2.山間の町でキレイな雪景色の見れる町。雰囲気がなんとなく懐かしいような感じのところがいいです。 海系にするか、雪系にするか、まだ決めてません^^; どちらでもいいんで、東京からいける範囲のところでオススメな旅行スポットおしえてください♪よろしくおねがいしますm(__)m

  • 城下町について

     明治期を経ての城下町の変貌と盛衰について調べています。たとえば、滋賀県では彦根という城下町があったにもかかわらず、明治期を経て県庁所在地は大津になりました。今では大津市が滋賀では最も人口の多い町です。  このような城下町の変貌と盛衰(明治維新を経て栄えた城下町もあります)が、明治意思を経て起こったかという理由と、具体的な事例をがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 城下町について

    城下町がどのようにして生まれたか、図付きで説明されているページはないでしょうか? うまく探せなくて…よろしくお願いします。

  • 北陸旅行でおすすめ

    今度の連休に彼氏と北陸へ旅行へ行きます。 ある程度予定を組んだのですが、良い案があればご指示お願いします。 ・大阪から出発します。 ・一日目石川に15時頃到着予定 ・交通手段は車です。 ・安いビジネスホテルに宿泊予定 ・3日目の夜7時には大阪へつきたいです。 ・彼氏が利家とまつに興味があるそうです。 一日目 兼六園 金沢城 金沢城下町散策 二日目 白川郷 五筒郷? 三日目 東尋坊 質問 ・他にもここはいっておいた方がいい観光名所があれば教えてください。 ・ホテルはどのへんにとまるのがおすすめですか? ・名物のご飯などあれば教えてください(^o^) よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう