• ベストアンサー

雪山の見える城下町

こんばんは わたしの好きなユーミンの曲の中に 『遠くを流れてゆく山の雪を見ながら、友達と旅をしています 城下町の消印でカードを出します』 といった歌詞があります。 どんな所かなーと、あれこれ想像しながら聴いていますが、そんな条件に合う所はどこがありますか。 ちなみにわたしは、北陸っぽいなと思うので金沢ということにしています。(金沢がそういう条件に合うかどうか分からないのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

長野県松本市などはどうでしょう。 まさに山のある城下町といった感じだと思うのですが。 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/index.html なんとなく、良い質問ですね。 良質問20ポイントあげる。

miruron
質問者

お礼

質問してポイントもらえるなんて初めてです!嬉しいな。 ありがとうございます。 松本もいいですよね。ステキなお城もあるし、しっとりと良い感じです。 明日は松本をイメージしながら聴いてみます☆

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.3

『遠くを流れてゆく山の雪』の意味不明ですが、お城のシンボルの天主閣があり、山は3000m級がその城下町から眺められるという条件で。  松本城は、いいですね。お城が国宝ですし。強いて欠点を言えば、2年前に行った時、お城の周囲が綺麗に観光目的化されて、どことなく馴染めませんでした。  北陸の第一は、私なら、富山です。富山市からでも、立山、剣、浄土をはじめ、3000m級の山々が東に連なって見えます(真夏でも雪渓が残っていて、富山市から見えます)。お城跡は、再建したものですが辛うじて天主閣があります。また、冬になるとしょっちゅう雪が降り、お城にも雪が積もりますので。  富山市は、城下町としてはそれほど有名ではありませんが、「越中富山の薬売り」が今でも残っています。  関東から北だと、思いつくのは弘前城。弘前からなら、雪を冠した山々が見えそうですが、5月に1度きりしか・・・。

miruron
質問者

お礼

あれ、意味不明でしたか。残念。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.2

金沢はこの条件に当てはまりますね。 福井方面から北陸線や北陸自動車道から遠くに白山が形を変えながら見えます。景色としては良いですね。歌詞の雰囲気からにも会うような気がします。 でも、遠くに雪山が見える城下町というと、結構ありますよ。 日本海側の城下町がほとんどそうですし、富士山を雪山と見れば静岡も? ですが、歌詞の雰囲気で私も金沢がぴったりだな、と思います。

miruron
質問者

お礼

北陸線や北陸自動車道で旅してみたくなりました。 金沢では、この歌詞のような景色が見られるんですね。また想像がふくらみます。 日本海側の城下町で他にどんな所があるのか、ちょっと調べてみます! ありがとうございました。