• ベストアンサー

小売市場事件について

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

事件の概要  小売商業調整特別措置法3条1項は、政令で指定する市の区域内の建物を小売市場にするため貸し付け、または譲り渡す者は都道府県知事の許可を必要とする旨規定していましたが、被告人 丸真産業は、大阪府知事の許可を受けず指定区域内の建物を小売商人47名に貸し付けたため起訴されました。被告人は、許可規制、距離制限が憲法22条1項に違反すると主張し、上告しました。  判例は下記のサイトに載っています。

参考URL:
http://roppou.aichi-u.ac.jp/scripts/cgi-bin/hanrei/hanrei.exe?329
nikunsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに詳しいサイトがあるとは知りませんでした@@ 今後も困った事があればよろしくお願いしますm(_ _)m