• 締切済み

事件の名前や概要で検索したい

めまぐるしく新しい犯罪・事件が起き、ある事件が起きると前の事件をわすれてしまいます。 ニュース名で検索すると大量に出てきてしまい、まとまっていません。そこで犯罪などがデータベース化されているサイトがあったら教えて欲しいです。例えば「奈良高1放火殺人」や「西鉄バスジャック事件」などを調べると、その事件の概要がわかるサイトなんですが、ありますか?

みんなの回答

回答No.1

こんなんありますけど、どうでしょう?

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm

関連するQ&A

  • 京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて

    京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて質問です。 2019年(令和元年)7月18日に京都府京都市伏見区で、アニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオに、男が侵入してガソリンを撒いて放火したことで、同社社員の69人が被害に遭い、うち36人が死亡、被疑者を含む34人が負傷した放火殺人事件、「京都アニメーション放火殺人事件」が起きたのですが、ここで質問です。 よく実際に起きた犯罪を取り扱うTV番組で、その当時に起きた出来事を再現した再現ドラマがあるのですが、では京都アニメーション放火殺人事件を扱った再現ドラマが、今後作られる可能性はあるのでしょうか?

  • 少年犯罪者の動機

     現代社会では動機の不透明な少年犯罪が数多く起きていますよね。   しかし、なんとなく彼らの気持ちがわかるという心境が私にはあります。  そこで、具体的に彼らの心理を知りたいのですが、どうやったらそういう情報が得られるでしょうか?。  特に  バスジャック事件  神戸のさかきばらせいと事件  容疑者自殺で終わった神戸殺人事件  宅間守容疑者  奈良幼児殺害事件の小林容疑者  の、情報が知りたいです。

  • 性や暴力表現に関する規制について

    性的表現や暴力表現を規制する人達は、それを見て興奮し、他者の人権を損なう可能性があり、実際に損なった事例も存在すると語る時があります。また、例え普通の人が、それらの表現によって影響を受けなくても、年少者や異常者が影響されて犯罪を起こす人もいると話します。 そこで本題なのですが、そういった表現を規制することで犯罪が減少するなら、その他の犯罪に要因する事例も規制すべきでは、ないでしょうか? 北九州一家監禁殺人事件の松永死刑囚は、死体を処理する時に「魚の料理本」から着想を得たと証言し。泉州自殺サイト殺人事件の故・前上博は、「白い靴下」を履いている者に対してのみ殺意を抱かず。西鉄バスジャック事件の少年は、犯行前に「報道された事件」で凶行へ至りました。 また、多くの死刑囚は「金銭目的」で殺人を犯します。 私も性や暴力の表現を規制して犯罪が抑止されるなら賛成ですが、それなら殺人犯に限っても良いから犯罪を起こすにあたって影響された物も規制すべきだと思います。

  • 検索サイトで個人名を検索すると・・・

    私の友人が去年犯罪を犯し、新聞に名前が載りました。 テレビのニュースになるような大きな事件ではなかったのですが、少々話題性があったためyahoo等の検索サイトでその友人の名前を検索すると、数々のブログやサイトなどでその事件の記事がヒットします。 彼は罰金を払いすぐに釈放されたのですが犯罪を犯した者であれ、罰金という形で社会的制裁は受けたわけですし、今年就職が決まった彼の未来を考えるとインターネット上に名前が出てるのは少々むごい気がします。 例えばyahoo等の検索サイトで個人名が検索されても、そういった記事が表示されないように検索サイトに依頼する事って可能なんでしょうか?

  • 【重大事件?】これって矛盾してませんか?【有罪?】

    今年、和歌山の毒入りカレー事件で、最高裁は被告の女に死刑を言い渡しました。 しかし、女は最後まで否認を続けました。 そういえば前にも、筋弛緩剤投与事件で、被告の医師に無期が言い渡されましたが、 やはりこの者も最後まで否認しました。 また最近起こった事件では、タクシー強盗で逮捕された韓国人?は「その場にいなかった」と否認しています。 千葉の団地の誘拐殺人事件で、逮捕された男も「殺していない」などと否認しています。 また、大阪のビデオ店の放火犯とされる男も、「放火はしていない」と言うつもりだといいます。 殺人以外でも、痴漢をしたという元大学教授に、有罪が言い渡されたにも拘わらず、 本人は否認を続けました。 スケートの教え子に暴行したとされるコーチも、否認しています。 他にも性犯罪で、犯人とされた者は殆ど皆否認していますね。 経済事件でも、円天事件で逮捕された会長は否認しています。 スポーツ界でも、力士暴行死事件で、元親方は関与を否定しているといいます。 このように、殺人や性犯罪等重大事件で逮捕されながら、 「俺はやっていない」と全く否認しているというニュースをよく見ます。 本人がやってないと言っているのに、世間の風潮やマスコミは、 「コイツが犯人だ」「悪いものは悪い」という、あたかもその者が犯人だと決まったかのような説が罷り通ってて、 否認していると言っておいて事件の重大性だけを大々的に報じて、 否認していることなど全く問題とされない。 殺人事件においては、尚更です。 しかもそのような事件に限って、その後の音沙汰がありません。 これをもって、私は思うんです。 否認している人間に、有罪が言い渡されるのはおかしくないですか? そもそも逮捕されて犯人扱いされる時点で間違ってる。 一方の被害者側も、本人の言い分なんて関係なしに 「この人が死刑になってよかった」「逮捕されてよかった」「これで解決した」なんて 何か勘違いしてるのでは? 勿論“犯罪者”側が嘘を言っている、つまりクロの可能性だってありますよ。 しかるにこのように真実が捻じ曲げられている以上、 故に我々は本当のことを知ることができません。 一体どうしたらいいですか!?皆さんどう思いますか??

  • 山口連続殺人・放火事件と小説「八つ墓村」類似

    山口連続殺人・放火事件と小説「八つ墓村」類似 今回の事件をニュースで見た習慣にリアル八つ墓村が思い浮かびました。皆さんはどう思いましたか?

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!

  • パチンコ店放火事件の真相は??

    大阪市此花区のパチンコ店「Crossニコニコ」の放火事件(5名死亡、19名負傷) は、その後、どういう状況でしょうか? 事件の背景や、真実は、裁判でしっかり明らかにされているのでしょうか? 最高裁はいつなのでしょうか? <補足> この事件は、パチンコ店の悪質な大当たり確率を変える改造によって、 パチンコ店が特定の常連客を何年もの長い長い期間、不当な状況下で苦しめ、 莫大な金銭を客に強要し続けた結果、起こってしまった事件です。 放火した事は悪いが、そこまでの精神状態に追い詰める様な パチンコ店がとてつもなくあくどい営業をしていた事は、容易に想像できます。 それこそがこの事態を招いた原因です。 放火犯は犯罪者である前に、精神を滅茶苦茶にされた被害者でもあるのです。 そこを裁判でスルーしてしまっては、本当の解決にはなりません。 この事件における裁きを受けるべきは、実行した犯人だけではないはずです。 話によると、事件の前からパチンコ店の不正に勘付いて、 警察への通報等も試みていた客もいる様です。 しかし、公になっているこれまでの裁判内容は、単なる放火殺人事件でしかなく、 原因となったパチンコ店の不正や、警察の怠慢など、 そういった審議は全くされていない一方的に偏った内容ばかりに感じます。 この事件は、店やお上がルールを破っている事で、人が狂ってしまった事件なのです。 そして巨大に膨れ上がった悪魔の民意によって封じ込められようとしている事件なのです。 この放火事件の裁判内容は、日本人の民度が問われていると思います。 この事件はパチンコ業界の不正及び警察の体質が招いた結果です。 マスコミは捻じ曲がった真実のままで、終わりにしないで欲しい。 http://matome.naver.jp/odai/2139408468034526901

  • ニュースで観た事件の判決を知りたいときは?

    毎日ニュースを観ていると、色々な事件がありますよね? そういったモノの中には「この犯罪って、裁判ではどうなるんだろう?」 とか気になるものがあったりします。 重大な殺人事件などは、その後判決が報道される場合もありますが 多くの事件はそこまでは報道していませんよね? こういった場合、その事件の「判決」を知る為にはどのような方法が あるのでしょうか?また、その事件の判例、というか裁判の内容を 見たり読んだりする方法はあるのでしょうか?

  • うちの子も危ない!思わされた地域の凶悪犯罪事件

    北海道、東北、関西、関東、北陸、甲信越。。。のような地域ごとの、ショックを受けた子どもへの凶悪犯罪とは、どんなものがあるでしょうか? DVやそれに類似するものは除き、あくまで家の外で見知らぬ他人に狙われたものです。 関西だと、奈良の少女誘拐殺人事件、池田小事件があって、地元の方は結構敏感になっていると思います。九州だと長崎の男児誘拐殺人事件が思い当たるのですが、他の地域の方は、どんな事件が心に残っていますか。 地域ごとに、事件の内容(私が知らない事件もあると思うので)と、ショック度や今後、どう対処しなければならないと思ったか等を教えてください。