• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:履歴書詐称は刑法で裁かれる?)

履歴書詐称は刑法で裁かれる?

keikei184の回答

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 履歴書は、雇用契約等の私法上の法律行為に関わる権利・義務の判断材料として、当該契約に重要な影響を与えうる文書ですから、刑法第159に定める”私文書”に当たります。したがって、有印の私文書を偽造・変造すれば同159条1項及び2項の有印私文書偽造罪・有印私文書変造罪がそれぞれ成立しますし、無印の私文書でも、偽造・変造すれば同条3項の無印私文書偽造罪が成立します。また、それらを実際に行使すれば、同161条1項の行使罪が成立します。これらの犯罪においては、文書の差し出し相手に制限はありません。公務員の就職の際に提出しても、一般企業への就職の際に提出しても、同罪が成立しえます。  ”偽造”の内容についてですが、条文では”他人の”となっていますが、架空の人物でも構いません(最判昭28・11・13)。架空の氏名や架空の住所、架空の生年月日等を記せば、同罪が成立します。どの程度の虚偽が、本罪の”偽造”にあたるかということですが、文書作成者と文書の名義人の同一性を害する程度であれば、同罪が成立します。たとえば、ご質問にあります、「3ヶ月勤務を6ヶ月勤務と書く」ことは、同一性を害するとまでは言えませんので、本罪は成立しないでしょう。その他、具体的にどのような記述が”虚偽”と判断されるかはケースバイケースとしか言いようがありません。可罰的違法性の問題もあるでしょう。ただ、履歴書に偽りを書くことで刑法の私文書偽造罪や私文書変造罪として犯罪が成立してしまうような場合は極めて稀です。よほどの悪意をもって行わない限り、実際に逮捕されることはないでしょう。

torigakari
質問者

お礼

大変丁寧に、細かいご回答をありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ■履歴書詐称について

    ■履歴書詐称について 20歳の女性です(知人です) 履歴書の経歴を詐称して、長期アルバイトの面接に合格しました。   詐称内容ですが、高校卒業後の2年間についてを 実際は、正社員(1ヵ月のみ)・いくつかのアルバイト(長くて半年)を転々としていました。 しかし、卒業後に就職した会社(正社員1ヵ月間勤務)に【正社員として2年間勤務】と詐称しました。   そして、今合格した会社から、前職の源泉徴収票の提出をお願いされています。 しかし、源泉徴収票はありません。 とりあえず探しますと言い、その場しのぎしている状態です。 会社側は、「なければ、前の会社に連絡してみます」と言っています。   (1)この詐称状況だと、今の会社としては、前職の源泉徴収票は必ず必要になるのですよね?  例えば、源泉徴収票を紛失してしまい、前の会社が倒産してしまったので連絡も無理です。という  対応は通じませんか?   (2)この詐称内容だと、バレた場合、採用解除・解雇となりますか?   以上、拙い文章で申し訳ありませんが、お分かりになる方、回答いただきたく思います。 

  • 派遣先への履歴書詐称。

    私は派遣の仕事をしようと派遣登録しました。派遣元へは、履歴書を詐称して出していて今度仕事をすることになりました。 まず、一般の正社員での登用後は履歴書詐称はばれると知っていますが、派遣元は社会保険とかの手続きをするのに履歴書詐称についてばれるのでしょうか? なぜ、派遣元に履歴書を詐称したかというと私自信が派遣会社で勤務した経歴がありあまりにも難しい仕事と思いわずか数ヶ月で挫折したからです。

  • 履歴書詐称ってしたことありますか?

    履歴書詐称ってしたことありますか? もしした場合、次の会社は以前勤めていた会社の情報をどこまで知るのかを知りたいです。 例えば、その直前の会社名、勤務年数や入社日や、辞めた日付、雇用形態などなど・・・ 新しく入社すると書類を出したりして、色んな手続きをしたりしますよね。 そういう中で、前職の経歴が色々とバレることってあるんでしょうか。 またこれって罪になるのですか? また会社にバレた場合、どうなるのでしょうか。。 教えてください。

  • 履歴書詐称

    ふと思ったことなんですが・・・ 履歴書や職務経歴書を詐称作成→雇用→詐称発覚→突然の解雇 突然解雇する場合、雇用主は【前もって通知する】or【一ヶ月分の賃金を支払う】という義務があったように思います。 上記の流れの場合、被解雇者は故意に詐称したわけですから雇用主にこの義務は生じないのでしょうか? いくぶん素人なので法解釈が理解できません。専門的な立場にある方、正しい解釈や判例を教えてください。

  • 履歴書の詐称になりますか?

    私は昨年の12月下旬まで勤務していた会社を退職したのですが、 その際に社長より、12月25日付けにすると、雇用保険などを1ヶ月分支払わなくてはいけなくなるので 11月29日付けにしてほしいと言われました。 揉めるのもいやだったので承諾しました。 それから転職活動の際に、履歴書にどう記載してよいかわからず 前社にて昨年の12月まで勤務していたと記載しておりました。 (11月までとすると、12月の空白が矛盾してしまうため) そして、新たに内定を頂いた会社から入社時に離職票を提出するよう言われています。 もちろん、離職日は11月29日となっており、履歴書と矛盾が生じています。。 提出時に説明をするつもりですが、これは詐称等になってしまいますでしょうか?(>_<) 履歴書作成時にきちんと確認しなかった私が悪いのですが、内定取消になったりしたら両親も悲しませてしまうことですし、心配で夜も眠れません。。 アドバイスやお答えをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 履歴書・職務経歴書を詐称するとどんな罪になりますか?

    転職回数が多い為、履歴書を詐称するとどんな罪になりますか? 罪名及び罰状・法定刑も教えて頂けますでしょうか 内容は以下の1と2についてです。 1は書かなくてもよい思いますが、2については犯罪行為だと 思うのです。 1.試用期間中(3ヶ月)に辞めてしまった会社を空白期間にする 2.1年で会社倒産してまった会社を別の会社で働いて期間に組み入れる  A社 1年で倒産 B社 3年間勤務 ↓ B社 4年間勤務

  • 職歴詐称はマズイ?

    先日、初めて派遣会社に登録し、派遣先の工場に初顔合わせに行きました。 そこで工場の方と軽く面接をしたのですが、派遣会社の担当者が私に渡した履歴書が職歴詐称されてました。 内容は、三年前に入社し一年で辞めた会社を今年の三月まで勤務してた事にされて、また、自己都合で辞めたのに、会社都合と書かれてました。 私は今まで職歴詐称は犯罪だと思っていたので、内心は『ヤバイんじゃないの…?』と思ったのですが、派遣会社の担当者に、面接直前に『履歴書いじったから口裏合わせておいてね?』と言われ、とりあえずは詐称してしまいました。 実際は以前勤めてた会社を辞めた後、一年半ぐらい無職で去年の夏から秋にかけて二ヶ月程、郵便局で契約社員として働いていました。 ちなみに現在は無職です。 何を心配しているのかと言うと、 もし内定が出たとして、社会保険の加入期間や、年末調整の際に源泉徴収で派遣先の会社に職歴詐称してた事がバレないのか? 解雇されないような使える人材になればイイとかは置いておいて、バレた場合は犯罪者扱いになり、懲戒などによる解雇や罰金や刑事処罰等はないのか? それと職歴詐称を平気でするような派遣会社は早々に辞めるべきか? はたまた派遣会社の職歴詐称は日常茶飯事であり、全く気にする必要ないのか? もちろん、派遣会社の担当者も、専門学校を中退し、短期間での退職が何回かあり、履歴書が汚点だらけの私を、なんとか受からせる為に詐称したのだとは思いますが、内定が出て勤め出してからの後の事が心配です。 採否の連絡が来るのが週明けの午前なので、それまでに自分の結論をどーするか決めておきたいので、解答お願いします。

  • 履歴書詐称

    会社へ提出された履歴書に嘘が発覚しました。 私が面接し、採用した人です。 虚偽の部分は高校卒業が実は中退だったのです。 採用して9ヶ月です。 気になる事があったので、本人に私が問いただし、 聞き出しました。 残念でなりません、処置は今考慮中です。 なんとか履歴書を訂正させ、このまま雇用したいとは考えています。 しかし、不信感が残ります。 参考にお聞きしたいのが、もちろん会社側としては無条件解雇できる?と思いますが、他にこういう詐称の場合法的にはどういう罪で罰則はあるのでしょうか? また、会社としても懲戒免職までやれるのでしょうか?

  • 公務員詐称

    公務員詐称について ある掲示板で俺は公務員だと嘘をついている方がおられました。(以下A) ○県の○市の公務員ではなく、ただ「俺は役所勤務の公務員だけど」という表現の仕方でした。 なぜ嘘だとわかったかと言いますと、閲覧者が質問したところ 実はフリーターだと自白したというオチです。 Aは、守秘義務(?)を漏らすようなことをした訳でもなく 公務員と名乗り、苛めにあっている、虚偽の誹謗中傷をされた!と周囲に相談し、励まされているのを繰り返していました。 いわゆる「かまってちゃん」に見えました。 警察官などを名乗り、直接、個人情報を聞き出した。などで軽犯罪法に問われるのはわかりますが Aの場合はどうなるのでしょうか。 完全にROMの立場でしたが、ふと疑問に思ったのでご教授宜しくお願いいたします。

  • 職歴詐称について教えてください

    職歴詐称した場合は前職の場合は保険証の引継ぎなどのさいに、ばれる可能性があると知りました。しかし前々職の場合はどうなんでしょうか?私は公務員試験を目指していて、前々職がパチンコ店なので、できればそれを隠して前職の証券会社で一本化した履歴書を作ろうと思っています。前々職のパチンコ屋は新卒で入社して一ヶ月で辞めて、翌月から証券会社で半年ほど働いたのですが、もし公務員試験に受かって手続きをする際に、四月から一ヶ月だけ働いた前々職パチンコ店の経歴が保険証や何かの記録としてばれてしまう可能性はありますか?