• ベストアンサー

寝ながら泣きます・・そして興奮しながらおっぱい・・

最近、寝ているのにべそかいて泣いて、少しすると、また寝ます。この繰り返しが3回ほど続いて、起きだします。ししておっぱいをあげるのですが、飲みたいとおっぱいを欲しがるのですが、なぜだか興奮して、すぐ離します。そして怒り出し、泣き出します。また欲しがるので、おっぱいをあげます。 皆さんのべビちゃんは、このような事がありますか?生後二ヶ月くらいです。 どれくらいすれば、落ち着いて寝てくれて、おっぱいも興奮しないでまとめて飲んでくれるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15960
noname#15960
回答No.3

うちもそうですよー。 でも、ここで相談してある方からのご意見をいただいたのですが、 『赤ちゃんは突然泣くのではない、体を動かしたり うなったりして最終的に泣く』。 yututilyannさんの赤ちゃんもいきなり泣くのではなくて 少し声を上げてから 泣きませんか? 私は以前はとても困っていましたが、泣く前に前に…と心がけると 興奮しないうちにミルクをあげられたりしましたよ。 夜中に関しては 私は育児をしているうちに体が慣れて 泣く前の体の動きや くずぐず程度の音で起きる体になりました。 3回ほど続いておきだす  より 前に!!…という選択はできませんか? あかちゃんそれぞれなので できないかもしれませんよね。 赤ちゃんのイライラを抑える方法としては 私は外へ連れ出す。一瞬でいいから 防寒は必要以上にさせない。 寒さで肌を刺激する。(先生から教えてもらった方法) すごく音が大きいおもちゃで気を散らす。 ↑夜中だと気がひけますが、赤ちゃんに毎日振り回されてては 大変でしょう。すこし 鳴らしてしまいましょう。 私の子は生後1ヵ月半前くらいからこのような状態が続き いろいろ試行錯誤して より早め早めの対処で本当に困ったのは 1.2週間ほどでした。 赤ちゃんはそれぞれだと思いますので、わたしの方法も効いたらいいんですが…。。。

yututilyann
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.4

あ~分かります。 まさにうちもこの症状です。質問者様と同じ、2ヶ月に入ったばかりの姫なんですが。 やたらムキになっておっぱい飲んだりするんですよね。なのに泣きわめいて離して。うちはこの症状、100%の確率で「げっぷ」ですよ! 私もつい最近げっぷしたいんだな、という事に気付けたのでこのところ楽になりましたが、 どうして泣いてるのか分からないときは私まで泣きたくなって育児ノイローゼになっちゃうかも・・・って思いました。 まだそんなに飲んでないのにもうげっぷ??って思うこともありますが泣き出したらすぐに縦抱きします。 なかなか出ない事もありますが粘ってトントンしてるとちゃんと出すんですよ。「あ、やっぱりな」って感じです。で、またおっぱいあげてます。そうすると落ち着いて飲んでくれます。 繰り返すときは何回も繰り返しますね~。うまくくわえれてないのかな。 お互いまだまだ手探りな時期だとは思いますがリラックスして育児ができるといいですね。

yututilyann
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 256k
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

同じケースか分かりませんが、下の子の時似たようなことがありました。おっぱいが上手く吸えないか、おっぱいが出てないかだと私は言われました。あっさりミルクに変えたら機嫌が良くなり、ぐっすり眠ってくれるようになりました。私の場合マッサージなどでもたくさんおっぱいは出てたのですが、扁平乳首のせいで赤ちゃんが吸いにくいのかもね・・・と言われました。健康な場合ならお腹が満たってない時が一番機嫌悪いですよね。参考になるかわからないけれど、私もその時期すごく悩んだので書かずにはいられませんでした。つらい時期はあと少し!そのうちいやでも意思表示するようになりますよ。

yututilyann
質問者

お礼

ありがとうございます。おっぱいが上手に吸えないのかもしれません。私の場合、おっぱいの出がよく、いつもむせます。必ず一回は・・。機嫌が悪くなるんですよね・・いい方法はないのか試行錯誤してました・・。 アドバイス、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

半年ほど我慢してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいについて

    生後1ヶ月の娘が最近おっぱいをぐい~とひっぱって口から外れておっぱいまみれ(=_=;) 初めごくごく飲んで少しするとひっぱるか泣き出して口を離してしまいます。 おっぱいは張らなくて飲み始めるとつーんと痛くなり、飲んでない方からはぽたぽた垂れて口を離すとぴゅーぴゅー飛んで大変な事になってます。 授乳時間は長くて10分。長い時は4時間くらい寝ます。1日におしっこは8回くらい、うんちは3、4回くらいです。 別な質問でも書いてますが、1ヶ月検診で16,1g/日でした。 おっぱいのでが悪いとひっぱるとか泣き出すと聞きますがやはりわたしも出が悪いからひっぱられてるんでしょうか? それとも飲ませ方が悪い? 初めての完母なので出てるのか出てないのかも分からずで困ってます。 おっぱいで育てたママさん色々教えて下さ~い°・(ノД`)・°・

  • おっぱいのことです。

    生後1ヶ月半の息子がいるのですが、最初は、おっぱいの出が悪くかったのですが、今は、 押さえると、ピューっと飛ぶくらいの勢いがあるくらい出ています。 なのに、息子からは、不満がたくさんあるのか、蹴られるし、乳首引っ張られるし、 乳首ボロボロになっていくし… 本当に、悲しくなります(。>ω<。) なにが足りないのでしょうか。 何に不満があるのでしょうか。 おっぱいに関しては、悩んでも尽きない課題で、進んだかと思えばまた、戻っての繰り返しで、情けなくなってきます。 どうしたら、上手く飲ませてあげられるのでしょうか。

  • オッパイ加えて泣きます

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。なんとか母乳でがんばてますが、寝る前だけミルクを100ほどあげています。(おっぱいのあとに)しかし最近おっぱいを加えながらグジグジ言ったり泣いたり、引っ張ったりしてちゃんと飲んでくれません。ミルクは一気飲みします。なのでおっぱいがあまりでてないのか、まずいのか?最近便秘(5、6日はでない)だし、ミルクに切り替えたほうがいいのか悩んでいます。

  • 焦りすぎ(?)ておっぱいが吸えない…

    新米ママです。 初めてのことだらけで何もわからず悩んでいます。 1ヶ月強になる娘なのですが、夜寝かしつけるときにぐずっておっぱいを欲しがります。 その際におっぱいを口に含ませようと乳首を口元に持っていくのですが興奮し過ぎて上手に吸えません… 最初は乳首を嫌がっているのかとも思ったのですが、 赤ちゃんの唇にあたる瞬間まで口をパクパクし とてもおっぱいが欲しそうにしています。 でも口に含ませようとした瞬間「アグアグ」と泣き、 息を荒くさせ、足もバタバタし上手に吸い付けません。 私には焦りすぎ・興奮しすぎで上手に吸えず、 そのせいでイライラしているように見えます。 1~2時間ほどすると落ち着き、上手に吸えるようになるのですが自分の子がどうにかなってしまったのではないか?と思うほど暴れます。 おっぱいを上手に吸えないので抱っこしてあやしたりもしますがどうしてもおっぱいが欲しそうで その繰り返しです。 ここ1週間くらいでそういう状態が増えてきました。 お昼やそのほかの時間はそういうことはありません。 どうしていいかわからなくなってしまうので 同じような経験がある方、子育て経験がある方 教えて下さい!!

  • おっぱいがチクチク痛いです

    現在搾乳して飲ませています。 記憶があいまいなのですが、今まで搾乳間隔が長いと乳房がチクチク針で刺すように痛みがあったり 授乳用のバストキープのワイヤーブラで胸を圧迫したときに上記と同じ痛みが出てきたような気がします。 しかし最近一日の半分以上が痛みます。 搾乳した後だけは痛みが少し収まるのですが、それでもすぐ痛みます。 熱はないので、過去質問を見る限りでは炎症ではなくおっぱいが作られている 時間なのかと思うのですがずっと痛いのでたまりません。 ・・・我慢出来るといえば出来るのですが、「あ~痛いのが強くなってきた!おっぱいも張ってきたし・・・。 あ~もう搾乳しなきゃ」とストレスも強くなってきました。 でも何より生後57日目の縦抱きが好きで縦抱きじゃないと寝ない赤ちゃんがいるのですが、 その縦抱きのときがたまらなく痛いです。 手をバタバタさせたり、最近は足キックもするのでおっぱいにあたって痛いです。 赤ちゃんには全く非が無いのに「もう!痛いって言ってるでしょ!」と当たってしまった事もあります・・・。 それくらいバンバン手や足を当てられると痛いです。 もうおっぱいが出なくなれば完全ミルクに切り替えられるのに・・・。 そう思って過去質問見ておっぱいを冷やすという方法をとろうと思い、 昨夜から三回搾乳と搾乳の間に冷やしたのですが左だけが今までに無い しこりが出来てしまいました。 搾乳方法も搾乳量も今までと変わりないです。 冷やすのってやばかったでしょうか? 左だけ痛む間隔が短い気がします・・・。 もう年末ですし、年末年始に乳腺炎になったら大変なのでいっその事今のうちに 母乳を止める薬を貰ったほうがいいのか悩んでいます。 どんな事でもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。 それと生後何日で一ヶ月ずつ数えが増えるのでしょうか? 10月31日生まれの我が子の二ヶ月目、三ヶ月目は何月何日ですか? 30日プラスするのか31日プラスするのか分かりません。

  • オッパイを嫌がるのです

    生後2か月の女の子がいます。母乳だけで頑張って育児してます。 お医者さんに、「この時期は授乳の回数が成長にそのまま出るから、2時間に1回の割合(一日10回以上を目安)で、 寝てても起こして授乳するように」と言われ、できるだけしてますが、最近、飲ませようと膝に乗せると、泣いて足で蹴って嫌がり、 顔をオッパイから背けてしまうようになりました(勝手な思い込みかもしれませんが)。 結局は飲んでくれますが、この時期にはよくあることなのでしょうか。お腹がいっぱいなのでしょうか?「おっぱいを欲しがって泣く」とか「おっぱいを探す」等と聞きますがピンと来なくて、 いまのところ無理やりあげている感じで可哀そうな気がします。 でも、お医者さんの言ったように頻回にあげないと大きくなってくれないような気もするし・・・。 このままではオッパイ=ママのことまで嫌いになってしまいそうなことも心配です。なにかアドバイスや体験談などありましたら教えてください。

  • おっぱい出てるのかな?

    この夏、3人目(初女の子)を出産しました。 お兄ちゃんは二人とも仕事を持ってたので、ほとんどミルクで育てていました。その仕事もやめ、今回は完母をめざしています。 ところが、1ヵ月検診で病院で体重の増え方が悪いから、ミルクを足しなさいと言われ、一日2、3回ミルクをあげていました。 生後2ヵ月頃に生理が始まりました。 最近おっぱいをくわえても、吸ってる感じがあまりしないんです。 おっぱいの張りもなくなったし、ちゃんと出てるのか心配です。 今も一日2,3回ミルクをあげています。一回量は100~120mlです。 いっそのことミルクを止めたほうがいいのか、でも、体重が増えず、 成長に影響が出ても嫌だし、悩んでます。

  • おっぱいから離れない

    困ってます。生後3週間の新生児なんですが、 お昼はほぼ寝ません。 そして、大体3時間ごとの授乳(母乳とミルク混合) 以外でも、常に泣きぐずっており、 おっぱいをくわえさせると、機嫌よく飲んで、 すぐに腕の中でウトウトするのですが、布団において、10分もしないうちに目覚めて また泣き出します。どんなに長くても 30分位もたたずに目覚めます。 もともと母乳もそんなに出る方ではないので 飲みすぎにはなってないと思うんですが、 泣く→おっぱいを出す→ウトウト→目覚める→ 泣く→おっぱいの繰り返しで一日終わってしまう 時もあります。夜はおかげで、寝てくれますが。 こんな日々だと用事も出来ないし、もうすぐある 一ヶ月検診も何時間もあるのに、行くのが不安です。 何かおっぱい以外で泣き止む方法ってあるのでしょうか? ちなみにミルクは今で60ml~80ml位 あげていますが、少ないのかな? 母乳は、出ても20ml位だと思います。

  • おっぱい大好きっこ。

    もうじき1歳1ヶ月になる息子がいます。 うちの息子はほんとうにひどいおっぱい星人で頭を悩ませています・・・。 今状況としては新生児並みに2.3時間くらいの間隔で欲しがります。 あげないとものすごく暴れて怒り、私の服をまくり自分でおっぱいを出そうとします。 泣いて泣いてどうしようもないので落ち着かせようと思いあげると2,3分咥えてすぐ遊びにいきます。 なのでおっぱいをしまうと泣いて怒るんです。 この繰り返しで最近は飲むならちゃんと飲んで~っとイライラしてしまうことも・・・。 夜中も2,3回泣いて起き抱っこしてもダメ、トントンで寝てくれるなんて絶対にありえません。絶対におっぱいがないと寝れません。 周りは卒乳してたりするので私自身おっぱい離れができるか不安で。 できるなら1歳を過ぎたら自然に卒乳してほしいと思っていただけに今の状況に頭をかかえています・・・。 離乳食は5ヶ月から始めていて、順調にきたんですが今ここにきて同じようなものしか食べてくれず、食べ方もムラがあります。 おっぱいだけでは栄養がもう足りていないと思うのでしっかり食べさせたいのですが親の気持ちとは裏腹で。 同じような経験した方いらっしゃいますか? 周りにはここまでひどいおっぱい星人いなくて途方にくれています。 できるだけ卒乳をしたいと思うのですか、断乳したほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • おっぱいについて

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。 お恥ずかしい話ですみません。 母乳で育てていますが、 生後から本日まで、母乳をあげる前におっぱいを洗浄綿で拭かなければならないことを知りませんでした。 (お風呂も世話で忙しく、不潔ですが3,4日に1回位しか入ってません)病院でも指導を受けてませんでした。 おっぱいを洗浄せずに赤ちゃんが母乳を飲んでいた場合、 何か影響することはあるんでしょうか? どんなことでもいいです。教えてください。

専門家に質問してみよう