• ベストアンサー

収入があった妻の年末調整

こんにちは。 分からない事があったので教えてください。 たとえば昨年は専業主婦で今年からパートで働いて収入を得た妻の例で、 今年の夫の年末調整時に ●妻の18年度の収入が120万円 ●まだ家族手当をもらっている このような場合、妻の収入を証明する18年度の源泉徴収票がまだ発行されていないと思うのですが、どのように夫の会社へ申請すれば良いのでしょうか。 また、家族手当は妻の収入がどの位までならもらえる事が可能でしょうか。もし100万or103万から家族手当がもらえなくなる場合、年末調整後に給付されなくなるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

• mero2
  • お礼率87% (55/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>どのように夫の会社へ申請すれば良いのでしょうか。 とりあえず見込み金額を記入してください。 差が生じた場合には、翌年1月に「再年末調整」をしてもらいます。 それにも間に合わない場合には確定申告します。 家族手当は会社によりまちまちなので総務にお聞き下さい。

mero2
質問者

お礼

見込み金額を記入すれば良いのですね。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nik660
回答No.2

家族手当は妻の収入がどの位までならもらえる 事が可能でしょうかというのは、会社によって まちまちです、なぜなら会社独自の規定だから です。 ちなみにうちの会社ではあくまでも所得税法上 の扶養じゃないと家族手当はもらえません。 で、俺なら平成18年中は17年の継続で家族 手当はそのままもらっちゃいます。 で、18年の妻の年収が固まったら、19年か らは家族手当もらわないように申請しなおしま す。 だから総務なりに聞かないと会社にとって回答 違いますから答えはわかりません。

mero2
質問者

お礼

わかりやすく例えて下さってありがとうございます。 会社にも確認とってみます。

• mukaiyama
回答No.1

>どのように夫の会社へ申請すれば良いのでしょうか… >家族手当は妻の収入がどの位までならもらえる… どちらもそれぞれの会社によって違います。ご主人の会社にお問い合わせください。 まあ、前者は秋頃に「扶養控除申請書」を提出するだけで、妻の源泉徴収票などは要らないはずです。あくまでも自己申告制で、後日になって虚偽申告がばれた場合は、ご主人がペナルティを受けることになるだけかと思います。 後者はその会社の人間でなければ全くわかりません。

mero2
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫の会社にも問い合わせてみます。