• ベストアンサー

教習指導員の資格について

今年、東京の教習所に就職して今度の6月に指導員試験を受ける者です。 東京都の指導員試験に合格したら他の県でも教習指導員としての資格は有効なのでしょうか?? 結婚して他の県に引っ越してしまったら、また取り直しになってしまうのですか?? 知っている方がいらしたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosimako
回答No.2

私は、昨年8月に自動車学校へ通いましたが、お話するうちある教官が兵庫県出身(他県)だとわかりました。資格は外の県でも有効だということでした。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

自動車の教習所の指導員でよいですね。 国家資格ですから、都道府県に関係なく有効でしょう。 ALL About 用語集 >> 資格用語集 >> 医療・福祉・教育 >> 指定自動車教習所指導員 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007163.htm