• ベストアンサー

BMWのタイミングベルトの交換は?

BMWの320Iの中古車購入を考えています。この車種の場合,タイミングベルトはチェーンでしょうか?また,タイミングベルトの交換時期,交換費用等をお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65446
noname#65446
回答No.1

E36(1991~1998),E46(1998~2005?)の320であれば、チェーンのはずです。E36であれば、318のセダンのみがタイミングベルトだったと思います。タイミングチェーンであれば、交換は必要ないでしょう。ただ、テンショナーの調整は走行距離が7、8万キロ行っていた中古車を買うのなら、行なった方がよいかと思います。 タイミングベルト交換の目安は7~10万キロではないでしょうか? 費用ははっきりわかりませんが、ディーラーだと10数万以上するかもしれません(この額は自信ありません)。 以前、山道(箱根ターンパイク)でタイミングベルトを切ったことがありました。いきなり、バチンという音がして、タコメーターが0になってしまいました。エンジンが止まったのでブレーキもよく利かず、怖い思いをしました。当時はBMWではなくて、スバルでしたが。走行距離は8万キロ程度でした。 たとえ、タイミングチェーンでも、中古で買われた場合には、ディーラーか専門店で、周辺部品のチェックを受けられた方がよいかと思います。

mitu1979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。参考にさせていただきます。