• ベストアンサー

タイミングベルトの交換について

タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらいたいのですが、どこで交換してもらえますか? オートバックス等の大型チェーン店でも交換してもらえるんでしょうか? なるべく費用はおさえたいところですが、車種やエンジンの場所とかによって値段も違うんでしょうね? 見積もりだけでも出してくれるんでしょうか? ちなみに、車はホンダ オデッセイH8年式(RA1)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

交換はやはりディーラーをオススメします。 何か問題があとから起こっても、保障がききますしね。 #1の方も仰ってますが、普通の量販店を信用してしまうのはよくないですね。 実は私もみなさんのよく知っている量販店でバイトしていましたが、販売でも 基本的なことを軽く指導されるだけで、バルブやオイルの販売をさせられます。汗 あとピットもバイトがやっていることが多く、正直信用するに値しない、むしろ 疑ったほうがいいぐらいなので、タイミングベルトなど、特に専門知識を要する作業は 信頼のおけるショップ、特にタイベルならやはりディーラーにお願いすることを 強くオススメします。 私は廃油処理パック購入やその処理、作業などを考えれば、店に頼む金額を超えるので、 オイル交換ぐらいだったら量販店に任せる場合が多いですが、あとから自分で確認します。 値段ですが、ちょっと詳しい値段は分かりませんが、およそ5~6万前後じゃないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#14953
noname#14953
回答No.5

ディーラーが無難かもしれませんが、熟練の整備士さんが居る整備振興会等に加盟してる信用のできる整備工場の方が私は安心です。(AB等は論外) 私の普段利用しているのはこの道40年のベテラン整備士さんがいるところなのでTベルトだけの依頼でもトータルに診てくれて乗って帰る時はTベルト交換前よりかなり調子が上がってます。 人に聞いた話ですがディーラーさんの整備士さんは若年層が多く、この道何十年という人はサービスフロントでホワイトカラーの仕事をしてたり、フロントに上がれなかったベテランは営業に回されたりして現場にはベテランがあまり居ないそうです。Tベルトは、他のベルトと違い最も重要なベルトです。外す部品が多くて時間が割りとかかりますが交換作業自体は簡単なので整備士1年生くらいの人が練習がてら時間を掛けてやってくれるみたいです。(もちろん作業後、上司がチェックします。)ホンダ系ディーラーならホンダ車ばかりみてるわけですしWポンプ交換も一連の作業なので、安心でしょう。 値段的にはディーラーではTベルト交換時にテンショナーも交換するのでその分、値段もかかります。 一般整備工場なら「テンショナーまだイケそうやったら交換しないで」と言っておけば不必要な部品代がかかりません。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ディーラーさんが一番でしょうね。 良く出入りしていて顔見知りのディーラーであれば尚良しです。 普通の整備工場でも大丈夫ですが、施工の数がどうでしょうね。 やればやるほどスキルは上がるので。 以前のスレッドで量販店で交換したら異常が出たっていうのがあったような・・・ 冷却水を抜くので、その辺の・・例えばラジエーターホースやサーモスタット等 #1さんの言われているようにベルト類等 点検して貰って必要なら交換して貰いましょう。 タイベルだけなら3-4万だったと。 プラス、ウォポン、ホース、ベルト、LLC等の部品代と工賃がちょっとだけ。 ディーラーなどでは、この車のこの部品を交換するためには、何時間で幾らと基準額がありますので、見積もりもきちんと出ます。(一般の工場みたいにどんぶりに近いことはないです)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

>どこで交換してもらえますか? ディーラーや一般の整備工場での作業となります。 OB等の大型カーショップでもやる所はありますが、余りお勧め出来ません。 >なるべく費用はおさえたいところですが 確かにお気持ちは分かりますが、ここはエンジンの大事な部分ですので、多少高くてもディーラーでの作業をされる事をお勧めします。ディーラーですと、3ヶ月~6ヶ月の間整備保証が付きます(交換した部品に関係ある所が故障した場合に適応) また、この先車検等の費用も抑えたいのでしたら、顔なじみのディーラーを作っておくと、この先何かと融通が利きますので作っておいた方が良いですね。 金額ですが、オデッセイですと大体3万円くらい~ですね。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m タイミングベルトやウォーターポンプなどの 専用部品はディーラーに持ち込んで下さい カーショップでもやりますが 彼らは本職では無いんです (整備士あがりの人もいますが) ディーラーならすぐに金額を出してくれます 車にも作業にも部品にも責任を持てるディーラーを お勧めします (因みに他のベルト類も一緒の交換が良いですよ)

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換はディーラーで??

    96年式ディアマンテに乗っています。99,500kmになりましたのでタイミングベルト&ウォーターポンプ&ファンベルト交換を考えているのですが、ディーラーで見積を取ったら約11万5千円、スーパーオートバックスでは10万5千円でした。 もちろん安いほうがいいのですが、何となくディーラーのほうが信頼できるかな、という気もしています。 かといってタイベル交換程度なら(技術的に)どこでやっても同じなのかな?という気もしますし。。。 オートバックスにお願いしても問題ないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オデッセイのタイミングベルトについて

    初めまして。13年式のRA6オデッセイに乗っているものです。愛車がもうすぐ10万キロになるので、タイミングベルト&ウォーターポンプの交換を考えています。どのくらいの金額かかるんでしょうか?? 教えて下さい。おねがいします。

  • RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

    RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。 今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、 10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。 タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、 10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。 自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で… タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。 実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、 特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • タイミングベルト交換の必要性

    私の車はもうすぐ14万キロになるくらい走っていますがまだタイミングベルトを交換していません。 車種はホンダオデッセイ、初期型のRA1です。 ドア部分に張ってあるシールには10万キロでの交換をお勧めしますと書いてありますが、ディーラーでは心配しないで大丈夫ですと軽い感じで言われました。 ところが知り合いの話だとホンダ車はタイミングベルトが切れると即廃車になると言われました。 これを聞くとタイミングベルトを交換しないのはリスクを感じます。もう1.2年、15万キロくらいまで乗っていたいので。 皆さんならば交換をしますか?意見をお聞きしたいです。 それから走行中にタイミングベルトが切れた場合はどのように車は止まるのでしょうか?タイヤがロックした状態で止まったら危険だなと感じましたので。こちらも教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • タイミングベルトの交換について

    私、ストリームのRN-1に乗っているのですが、走行距離が9万kmを超えたのでそろそろタイミングベルトを交換しようと思いますが、どのくらい費用がかかるのでしょうか? ディーラに行くべきかAバックスどちらの方が安く済むのでしょうか? そのほかにウォーターポンプ??も一緒に交換したほうがいいとよく書いているのを見受けますが、これは一緒に交換するべきものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スバルサンバーのタイミングベルト交換

    タイミングベルト交換時に、ウオーターポンプも交換した方がいいとか聞きますが、これはどんな車種についても構造上そうなってるんですか?中古車を買ったのですが、ウオーターポンプもまだ交換されてないようですが、ウオーターポンプの寿命もタイミングベルトと同じくらいということなんでしょうか? 車はH10年式のスバルサンバー660 SDX さわやか ハイルーフ 4WDで型式はV-KV4、原動機の型式はEN07です。 あとテンショナーとか同時交換しておいた方がいいもの、同時交換する必要のないものなど教えていただけたらありがたいです。 そして総費用は?なるべく安く上げたいですねえ(^_^;) 宜しくお願いします。

  • タイミングベルトとウォーターポンプの交換について

    走行距離約10万kmのEG6シビックに乗っています。 タイミングベルトとウォーターポンプがそろそろ寿命なので交換を考えていますが、ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。 費用を安く抑えることを第一に考えております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • タイミングベルトについて

    今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

  • タイミングベルトを交換したら・・・2

    以前、同じ題名で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1876329 その件は皆様のお陰で無事解決することが出来ました。 その後、気づいたことがあったのでもう一度質問します。 当方、アメリカ在住です。 現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。 タイミングベルトとウォーターポンプを交換後、車が信号待ちで発信する時などにエンジンら辺からゴボゴボやらヒュルヒュルやら水の流れるような動くような音がします。 自分的にはウォーターポンプを変えたことによりなにかが変わったと思うのですが、これ自体、異常かどうかもわかりません。 ベルトを変えてから、200キロほどの高速移動、毎20~30キロほどの市街地(郊外)移動を何回かしましたが、水温が上がったりすることはありませんでした。 皆様の意見をよろしくお願いします。

  • 2代目セルシオ(20型)はタイミングベルト(10万キロで交換)を使って

    2代目セルシオ(20型)はタイミングベルト(10万キロで交換)を使ってるようなのですが、万一、タイミングベルトが切れた場合、ピストンとバルブがぶっつかってしまうたいぷでしょうか?それとも、タイミングベルトが切れても、エンジンが止まるだけでタイミングベルトを交換すれば直るタイプでしょうか? また、タイミングベルト交換時に一緒に交換した方がいいパーツを教えてください。ウオーターポンプ等色々あると思うのですが。