• ベストアンサー

肉体派、京都/大阪/奈良

今度、友達と京都・奈良・大阪に旅行に行きます。 そこでどこを回ろうか調べているのでオススメのスポットを教えてもらいたく質問しました。 ・長~い石段を登らなきゃ見れないお寺 ・すっごい山奥にあって参拝するころにはクタクタに疲れ果ててるお寺 みたいな苦労して有り難味がありそうなお寺はありますでしょうか?? 運動系の部活にずっと所属していたこともあり、こうゆう体力を削るのが大好きなんでお願いします。 あと他にもマイナーだけどオススメなお寺とかあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんは。京都人です。  京都の北西部に「愛宕山」という京都市内で最も高い山がありまして、その頂上に「愛宕神社」と言う神社があります。  私も、2度登ったのですが、ふらふらになりました。山道や長い階段があり、平らなところにたどり着き、やっと登れたと思ったら、しばらく行くと、また100段ぐらいの階段があり、神社にたどり着くと言うありがたい(?)神社でした(汗)。 http://pinhole-web.hp.infoseek.co.jp/atagoyama.html

参考URL:
http://pinhole-web.hp.infoseek.co.jp/atagoyama.html
mahha25
質問者

お礼

ホントに登山って感じですねー ぞくぞくします(笑 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

伏見稲荷大社は、駅→四つ辻→一の峰→四つ辻→駅で、私は100分掛かりました。上のほうにも自販機がありますが、180円掛かります。下のコンビニで買っていった方がいいでしょう。上のほうから道が派生するのですが、それを全て歩くと相当疲れると思いますよ。私は行きませんでしたが。案内標識によると東福寺のほうまで行けるみたいですし、ここを制覇すれば満足していただけるかと思います。 奈良在住ですので、奈良でいくつか紹介します。 寺社ではありませんが、若草山に登るのもいいかと思います。表側からお金を払って上るのではなく、裏から回って上るのです。最近登っていないのでどれくらい掛かるかわかりません。 生駒には宝山寺があります。近鉄生駒駅から登っていくのもいいでしょう。横にケーブルカーがありますが、それを使わないで登る方法もあります。小さい時に行ったのであまり記憶にないのですが、子供でも登れる程度なのであまり満足していただけないかもしれませんね。 私は行った事がないのですが、長谷寺は近鉄長谷寺駅は駅からちょっと距離があるそうで、一度坂を下ってから登るそうです。 他には山辺の道(やまのべのみち)があります。天理のほうからあるのですが、グーグルなどで検索してもらうと出てくるのですが、ハイキングコースとしてはいいと思います。全てを歩いたわけではありませんが、一部区間を小学校のときの遠足で歩きました。

mahha25
質問者

お礼

いくつも紹介してくださってありがとう! 伏見稲荷大社はそんなに大変なんですかー 紹介していただいた全部は今回は回れそうにないですが、数年かけて全部行ってみたいです!

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.5

先日、樫原神宮から、飛鳥周辺に行きました。 行きはバスで飛鳥寺まで、帰りは駅まで歩いていきました。片道、約2時間くらい掛かるので、一日かけてゆっくり回れます。レンタサイクルは、至る所にありました。 大阪からでも、京都から、奈良から、それぞれ近鉄特急で行くことができます。 マイナーといえばマイナーですかね。 オススメ度は、けっこう高いです。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/index.html
mahha25
質問者

お礼

飛鳥周辺は雑誌に乗っててのどかな感じでいいなーっと思ってました! 是非レンタサイクルでのんびり巡ってみたいです! ありがとうございました。

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.4

別に、神社でもOKですよね?? 1.京都・石清水八幡宮 「仁和寺の坊さん」など、古文の教科書などによく登場する神社です。 歴史的に有名。ふつうは、ケーブルカーで上りますが、ケーブルカーに乗らずに、あえて、参道の山道を上ってください。しんどいはずです。 http://www.iwashimizu.or.jp/5/index.htm 2.京都・伏見稲荷大社 言わずと知れたお稲荷さんの総本山。稲荷山全体が神社です。 稲荷山全てを歩けばかなりの距離です。鳥居が無数にあって面白い。 http://inari.jp/a_oshirase/index.html 3.大阪・天保山 あえて、簡単に登れるところも面白いでしょう。 日本で一番低い山・大阪の「天保山」はどうでしょうか?標高4.5mです。地図にも載っている山です。登山というより散歩ですけどね。 登山後、喫茶「山小屋」へ行けば「登山証明書」がもらえます。 また、無料の渡し舟が天保山から桜島・USJ方面に出ています。USJのアトラクションよりスリルがあるかも。 ★天保山について http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/html/syuhen4.htm ★喫茶「山小屋(登山証明書発行場所)」 http://www.ne.jp/asahi/isdv/eizou/naniwa/umibe/tenpo-annai.htm ★天保山の渡し船 http://www.city.osaka.jp/kensetsu/miryoku/tosen/tempo.htm 4.超・おすすめ!大阪・暗峠(くらがりとうげ)越え 大阪から奈良へ行くときにチャレンジしてください。私は3回目にして初めて、登ることが出来ましたが、1,2回目は途中でギブアップでした。名前からしても恐そうでしょ。大阪と奈良を結ぶ国道308号線のことです。松尾芭蕉も通った道。観光地としてはマイナーですが、ご質問の条件を満たせるはずです。峠を登りきれば、今なお「茶店」があります。そこで食べる「ぜんざい」は格別で、景色も良いです。途中、「石佛寺」もあります。必ず大阪側の「枚岡駅」から登ってください。 なお、経路は、国道なので、道路マップを持参し、308号をたどればわかるはずです。(HPの地図は小さくてわかりにくいものしか出てきませんでした。) 登山経路:近鉄奈良線・枚岡駅下車→国道308号→暗峠→近鉄・南生駒駅(所要時間:徒歩1時間半位) http://www.ayati.com/cycle/kuragr2.htm http://www.k-monogatari.com/michi05/5/1.html 結論:3と4がお勧め。土産話になります。特に、4が走破できたら、ここにご報告ください(^-^)。では、お気をつけて。

mahha25
質問者

お礼

伏見稲荷大社は行く予定でしたが、距離があるとは初耳でした! 4は是非行きたいです!松尾芭蕉の気持ちになって走破したいとおもいます! ありがおうございました!

noname#16589
noname#16589
回答No.3

京都市伏見区の醍醐寺はいかがでしょう。醍醐寺は上醍醐と下醍醐と別れており、上醍醐は標高400メートルの山を40分ぐらいかけて登ります。このお寺は西国三十三所第11番目の札所になっていて山を登った人しかお札がもらえません。ですから定年過ぎた初老の方でも一生懸命登られています。また下醍醐は豊臣秀吉がお花見をしたことで有名です。桜の季節は大変多くの観光客でにぎわいます。

mahha25
質問者

お礼

お手軽そうな感じがいいですねー 伏見区あたりにはちょうど行く予定なのでお札ゲットしてこようと思います! ありがとうございました!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

大峯山寺 奈良県天川村洞川から大峰山を登山すること健脚で2時間30分 通常の人で4時間、途中常設してある鎖を使って岩場を登る「あぶらこぼし」 先達に上り方を教えてもらいながら上る岩面「かねかけ」等、 修行場が数箇所あります(一回だけ逆足にする場所があり、逆足にしないとオーバーハングを越え難い、その場所は先達が知っている) http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/newmon/seichi/kane.html 講で登れば西の覗き(上半身を崖から出して100mぐらい下を覗く) も体験可能。(この写真の覗いてる下は垂直に切り立った崖です) http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/newmon/seichi/nozoki.html 女人禁制で男子のみ登山可。 http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/seichi/odo.html http://www.dorogawaonsen.jp/ 5月2日から9月22日までのみ登山参拝可能。 世界遺産に登録されて少し人が多くなってます。 体力は要らないけど大阪から電車で行けば全行程が1日かかる高野山 http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/photo/20050723.html http://www.koyasan.or.jp/ http://www.shukubo.jp/

mahha25
質問者

お礼

えっ!これ素人でも登れるんですか!? 写真を見る限りかなり命懸けな感じなのですが、、、(笑 登山可能時期ではないので今回はパスしときます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都~奈良二泊三日の予定

    急ですが明後日 17日~19日、京都~奈良へ旅行へ行きます。 東日本で震災があり旅行へ出かけるのは考えましたが・・ 行くことにしました。 そこで恥ずかしながら予定が未だ決まっておらず お聞きしたいと思います。 15:40分 京都着 到着後バスで金閣寺 京都駅に戻りホテルチェックイン後 夕飯がてら花灯路を見つつ清水寺 京都泊 京都から夕方18時位までに奈良へ移動 18:00~友人宅 奈良泊 奈良公園で鹿を見て12:30~奈良国立博物館~15:50 21:30分で京都を発つ予定になっています。 二日目の京都~奈良移動の日がまったくの未定で 三日目の京都を発つまでの予定が未定です 何かお勧めの観光スポットはありますか? 30代の夫婦 移動はバスか電車

  • 京都奈良のお勧め交通手段は?

    京都奈良のお勧め交通手段は? よろしくお願い致します。 来月中頃の平日に妻と2人で2泊3日で京都奈良に観光に行く予定です。 京都奈良の交通状況がまったく分からないのでご質問させてください。 自分が考えているのは、レンタサイクル、バス、電車です。 レンタカーとタクシーも検討したのですが、割高かな?と思っています。 行きたい観光地は金閣寺、銀閣、清水寺、二条城、奈良公園、平城京跡、などの有名所です。 レンタサイクルが機動性がありいいのかな?と思ったのですが、9月の残暑の中、体力的に厳しいコースなのでしょうか?(私ども40代前半普通の体力です) バスも便利でいいかな?とも考えましたが、渋滞に巻き込まれて観光時間が削られてしまう可能性が大なのでしょうか? フリーの観光客は一般的にどのような方法をとっているのでしょうか? 京都奈良にお詳しい方、地元の方、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 京都の夜間参拝について教えてください。

    今月の10日京都に、11日に奈良へ旅行に行きます。あまり余裕のない旅程の中、京都と奈良を十分に楽しみたいと思っています。 去年、京都に行ったときは紅葉真っ最中ということもあり、夜間参拝やライトアップ、夜間営業をしているところがあり楽しめました。 今年は、紅葉の時期から少し遅れてしまいましたが、夜間参拝をしているようなところはないでしょうか。又、夜の観光スポット等教えていただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 京都・奈良 新婚旅行

    北海道から新婚旅行で京都、奈良に行く予定です。 2日間で有名所を全部回りたいのです。 効率良く回る方法あったらお教えください。 京都、初めてではないので、ハードすぎるのはわかっていますが、 妻が初めてなのであちこち、色々みせてあげたいのです。 なるべく電車バスで移動しようと考えてます。 タクシーも使って効率よくいどうしたいのですが。 宿泊地は烏丸3条付近です。 見たいところ 京都  金、銀閣 龍安寺 二条城 八坂神社 平安神宮 清水寺 東寺 三十三間堂 平等院 奈良 正倉院<見れませんか?> 東大寺 奈良公園 春日大社 薬師寺 法隆寺 上記以外のおすすめスポットなどもよろしくお願いいたします。 京都、奈良のおすすめ食事処も教えてください。 なるべく安くおばんざいや、豆腐料理食べれるところなど。 いろいろ質問しましたが、なんでもいいので情報くださいお願いいたします。

  • 外国人の奈良・京都観光

    スペイン人の友人(女性)と9月の下旬に旅行を予定しています。 大阪から奈良・京都へ行きたいのですが地図をみてもよく分かりません。どのようなルートをとれば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。 日程下記の通りです。 大阪JR難波発9:02ー奈良着9:44 奈良で見学したい所:東大寺、春日大社、法隆寺、鹿の公園 奈良発13:39-京都着14:26着 京都で見学したい所:金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、龍安寺、本願寺、二条城、映画村 京都では2泊、京都駅近辺のホテルです。 移動にはスルッと関西の使用できるバス・地下鉄を利用する予定です。 彼女の趣味は写真で日本へは初めてです。外国人がとても喜ぶスポットなどもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 京都・奈良観光 詳しい方アドバイス下さい! 

    今週末に急遽1泊2日で京都・奈良へ旅行に行くことになりました。 おおまかな予定しか立っておらず、ぜひ詳しい方にプランを立てて頂きたいです(´;△;`) アドバイス等もお願いします! 20代女性・人数は2人です。 【1日目・京都】 京都駅に9:00頃着き、観光して、夕方は約束をしているため15:30頃までに京都駅に戻らなくてはなりません。 ★行きたいところ 二条城 ★行けたらいいな ・嵐山 ★行かなくて良い(何度か行ったことがあるため) ・金閣寺、銀閣寺、清水寺、松尾大社、今宮神社、鈴虫寺、八坂神社 ★できたら地下鉄と徒歩だけで回りたい (地下鉄の1日フリーチケットを買う予定です) こんな感じなのですが… ・半日で二条城と嵐山の2つをプランに盛り込むことは出来ますか? ・おすすめの観光プラン、移動手段、所要時間を教えて下さい! 【2日目・奈良】 奈良駅に9:00頃着き、観光して、14:00頃までに奈良駅に戻る予定です。 奈良公園に行きたいのですが… ・駅から徒歩で行けますか? ・奈良公園内のおすすめの場所 ・時間的に、奈良公園以外に行けるおすすめスポットはありますか? ・おすすめの昼食場所はありますか? 以上、京都か奈良どちらかだけでもいいので回答下さると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 大阪、京都旅行

    12月8日から北海道から大阪メインで 彼女と旅行にいきます。 2.3日目の大阪観光はほとんどきめて USJ1日で あとは大阪観光して夕方帰ってくる予定なんですが、 ちなみにオススメの串揚げのお店やたこ焼きのお店はありますか? ここからが本題です。 1日目の昼頃に京都に着いて観光したいと思っているのですが いきたいところは 清水寺 伏見稲荷大社 いければ金閣寺 です。 ランチも京都で終わらせて、 お寺参拝にも時間があると思うのですが 回ることは可能でしょうか? また石でのブレスレット作りのできるお店とかはあるんですか? 細かいことにはなりますが教えてください

  • 京都デート

    明日彼女と京都にいこうと思うのですが、どこかオススメのデートスポットがあったら教えてください☆ 京都は2回目で前回は清水寺にいきました

  • 3月1・2・3日京都と奈良の観光コースご意見を

    いつもお世話になっております。 以前、東大寺お水取りと梅見物の計画を立て皆様のご意見いただきましたが、同行者ができ、次のように計画を立て直しました。 無駄や無理がないか、お教えください。 3月1日(木) 新幹線にて京都駅着10:15          在来線に乗り換えて東福寺へ 東福寺参拝の後         徒歩で泉涌寺 へ 参拝の後  バスにて  西本願寺へ                            その後バスにて北野天満宮へ参拝後      その近くのお宿泊 3月2日(金) バスにて近鉄京都駅へ  8:12発  奈良へ 9:09着         奈良駅前からバス9:14発 白ごう寺へ 参拝後  写真館  新薬師寺 志賀直哉邸観て         片岡梅園 経由 国立奈良博物館へ  夕方まで  見学          その後東大寺二月堂のお水取り見学         夜JR奈良駅近くのお宿泊 3月3日(土) バスにて薬師寺へ  見学後  京都にもどり  近鉄東寺下車   東寺見学          時間が有ればもう一つ観て         夕方6時ごろの新幹線で帰ります。   そこで質問です。 (1)  3日目、東寺見学の後、新幹線まで時間が有るとき、お奨めのところはありませんか?    1日目の西本願寺を3日目に回し、1日目は北野天満宮近くの見所を増やしたほうが得策でしょう     か?(例えば、堂本印象美術館など) (2) 北野天満宮から京都駅までのバスの時間はどのぐらいでしょうか?バスの運行間隔もお教えくださ    い。奈良についてから白ごう寺行きのバスが、1日3本しかなく、どうしても9:14分発の電車に乗りた   いので、気になるのです。 (3) 計画全般に無理や無駄はないでしょうか?   ここまで来たのなら、ここもよれば良いのになど、おすすめ情報、お願いします。     

  • 京都駅、大阪駅周辺で

    こんにちは。 京都と大阪に行くのですが、時間上、駅周辺しか移動できそうにありません。 駅周辺でお勧めの観光スポット、飲食店(女性向け)があったら教えて下さい。 尚、京都では2時間くらいあるので、タクシーを使えば、お寺なども 見れると思うのですが、近場でオススメはありますか? 大阪では、定番のたこ焼きやお好み焼きも食べたいのですが、 こちらもオススメがあったら教えてくださいね。 その他、地元の方ならではの情報があったら、小さなことでも 何でも結構ですので、教えてください。 では、よろしくお願いします。