外国人の奈良・京都観光

このQ&Aのポイント
  • スペイン人の友人との奈良・京都観光のルートや移動方法についてアドバイスをお願いします。
  • 奈良での見学スポットは東大寺、春日大社、法隆寺、鹿の公園です。
  • 京都での見学スポットは金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、龍安寺、本願寺、二条城、映画村です。外国人が喜ぶスポットも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の奈良・京都観光

スペイン人の友人(女性)と9月の下旬に旅行を予定しています。 大阪から奈良・京都へ行きたいのですが地図をみてもよく分かりません。どのようなルートをとれば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。 日程下記の通りです。 大阪JR難波発9:02ー奈良着9:44 奈良で見学したい所:東大寺、春日大社、法隆寺、鹿の公園 奈良発13:39-京都着14:26着 京都で見学したい所:金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、龍安寺、本願寺、二条城、映画村 京都では2泊、京都駅近辺のホテルです。 移動にはスルッと関西の使用できるバス・地下鉄を利用する予定です。 彼女の趣味は写真で日本へは初めてです。外国人がとても喜ぶスポットなどもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3さんが指摘されている通り、このままでは奈良ルートは時間的に難しいですよ。 例えば、 JR難波駅09:02-JR法隆寺09:32 JR法隆寺10:59-JR奈良11:11 JR奈良駅(移動)~春日大社、東大寺、奈良公園、(若草山、興福寺、正倉院もオススメ) お昼ごはんのオススメ店 奈良公園近く釜飯で有名な「志津香」へ↓ http://www.kamameshi-shizuka.jp/ ここまで、駆け足で見学しても夕方まで時間が掛りそうです。 近鉄奈良17:00ー近鉄京都17:35 一端、ホテルへ入りチェックイン&荷物置き 18:00 京都駅前から八坂神社・祇園方面のバスに乗車し移動→八坂神社~祇園~鴨川川床~四条河原町を散歩 町屋で晩ご飯はいかがですか。↓リスト http://www.kyo-machiya.jp/shop/index.html 初日終了 二日目ニ条・金閣寺~嵐山・映画村・広隆寺 (色々な行き方がが想定できますので、こちらは他の回答者さんに委ねます) 三日目JR京都駅(バスで移動)→銀閣寺~哲学の道~清水寺~三十三間堂~本願寺~JR京都駅到着 印象としては、ゆっくり写真を撮影して、歩いて・・・と言うには時間的に厳しく、駆け足の旅になりそうです。 以上、参考まで。。。

vezesp
質問者

お礼

ちょっと欲張りすぎました。(笑)彼女の写真の趣味は本格的なカメラ(殆どプロ並)を使って撮るレベルなので、駆け足は可愛そうみたいです。再度検討してみたいと思います。でも日本のお寺って広いんですねぇ。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

あまり知識が無いなら観光バスがお勧め 奈良市内(半日) http://www.narakotsu.co.jp/teikan/teikan/course_isan1.html 法隆寺(全日) http://www.narakotsu.co.jp/teikan/teikan/course_isan2.html 午前中法隆寺に自前で行って、昼から観光バスで奈良市内巡るのが 一番いいかもね。

vezesp
質問者

お礼

まったく地理的感覚がないのでこの観光バスはとても助かります。奈良半日コースがとても気に入りました。でもやっぱり法隆寺は今回無理みたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

・・・と思ったら、見たいスポットに「法隆寺」がありましたね。失礼。 法隆寺の最寄駅はJR法隆寺です。 奈良駅まで乗らずに途中下車してください。 しかし、法隆寺に立ち寄っていると、正直この日程では厳しいのではないか、と思います・・

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0620819
vezesp
質問者

お礼

言われるとおりです。法隆寺の見学は時間的に厳しいですね。今回は諦めて他のスポットをメインにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

大阪が「JR難波9:02」なのは何か理由があるのでしょうか? 関西空港からJRで来られるのでしょうか? もしそうなら、手前の天王寺で乗り換えた方が早いですし、そうではなくて難波のホテルから奈良に向かうのであればJRではなく近鉄を使った方が速いです。 JR奈良駅よりは、近鉄奈良駅の方が奈良の観光スポットへは近いです。 京都に向かう場合も同じでして、近鉄奈良から京都駅へ特急が頻発しています。(別に特急乗る必要はないですが)

vezesp
質問者

お礼

難波付近のホテル宿泊で尚且つJapan Railway Passを使うので検索してみた結果でした。でもスルッと関西を使えば近鉄も使えますよね。近鉄で行ってみます。ありがとうございました。

• elmclose
回答No.1

京都について: 午後京都着でしたら、その日は 本願寺 and/or 三十三間堂など京都駅に近いところをまわれば良いと思います。 あとは、 三十三間堂、清水寺、銀閣寺が、市内の東のほうに位置しています。二条城、金閣寺、映画村、龍安寺は、市内の西のほうに位置しています。それらを分けて同じ日に固めてまわると移動の効率が良いのではないかと思います。 あとは、写真が趣味ということも考え合わせると、 祇園、先斗町、錦市場、哲学の道なども良いのではないでしょうか。

vezesp
質問者

お礼

祇園、哲学の道は私が個人的にとっても行きたい所でした。でも外国人には地味かなって思い込んでいました。ぜひ予定に組み込みたいです。ありがとうございました。