京都奈良のお勧め交通手段は?

このQ&Aのポイント
  • 京都奈良のおすすめ交通手段はレンタサイクル、バス、電車です。
  • レンタサイクルは機動性がありますが、9月の残暑の中は体力的に厳しいかもしれません。
  • バスは便利ですが、渋滞に巻き込まれて観光時間が削られる可能性が大です。一般的にはどのような方法を選ぶかはフリーの観光客によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都奈良のお勧め交通手段は?

京都奈良のお勧め交通手段は? よろしくお願い致します。 来月中頃の平日に妻と2人で2泊3日で京都奈良に観光に行く予定です。 京都奈良の交通状況がまったく分からないのでご質問させてください。 自分が考えているのは、レンタサイクル、バス、電車です。 レンタカーとタクシーも検討したのですが、割高かな?と思っています。 行きたい観光地は金閣寺、銀閣、清水寺、二条城、奈良公園、平城京跡、などの有名所です。 レンタサイクルが機動性がありいいのかな?と思ったのですが、9月の残暑の中、体力的に厳しいコースなのでしょうか?(私ども40代前半普通の体力です) バスも便利でいいかな?とも考えましたが、渋滞に巻き込まれて観光時間が削られてしまう可能性が大なのでしょうか? フリーの観光客は一般的にどのような方法をとっているのでしょうか? 京都奈良にお詳しい方、地元の方、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良県民です。 基本的に公共交通機関を使用するのが正解です。 京都は混雑する道路を避けて、できるだけJR、地下鉄、京福電鉄などと バス、タクシーを組み合わせると効率よく動けます。 例えば、京都駅から二条城→金閣寺→銀閣寺→清水寺と回るのであれば、 京都-JR山陰線-二条城-市バス-金閣寺-市バス-銀閣寺-市バス-清水寺-市バス という感じになります。 ややこしいですが、路線図の見方を覚えると便利です。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu_100319.pdf 京都でのレンタサイクルは嵯峨野などのエリア内に見所が散在する特定地域を 回るのには有効ですが、街中を移動するには景色もよくなく、 車など交通量の多いところを通ることになりお勧めしません。 また、東山などは徒歩移動が便利なエリアなので、これまたお勧めできません。 京都奈良間はJRや近鉄で移動。 奈良公園内は基本徒歩です。自転車は無粋というものです。 近鉄やJR奈良駅から東大寺近くまで片道だけバスを使うと楽ですが、 片道は春日大社参道、猿沢池など奈良公園内の歩いても楽しいエリアを堪能できます。 平城宮跡は奈良から無料のシャトルバスが便利です。 http://www.1300.jp/traffic/kyuuseki/fair_shuttle.html 奈良には西の京、いかるが、飛鳥などレンタサイクルで回りたいエリアが 広がっていますが、移動の手段としては適しません。 (自転車好きな人にはそれらを結ぶ専用自転車道はあっておすすめしますが) 9月の平日なら京都の渋滞もさほど気にすることもありません。 京都も奈良も残暑が厳しい地域ですので、熱中症対策なども ぬかりなくどうぞ。

butisurf
質問者

お礼

大変詳しいアドバイス感謝いたします。 奈良の方のアドバイスですのでとても参考になりました! おっしゃる通り、公共交通機関を利用してみます。 路線図ありがとうございます。 こちらの方を良く見てコースを決めてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

京都一人旅4,50回は行ってます。 公共交通機関で十分です。 間違ってもレンタカーだけは辞めた方がいいです。 京都-奈良間は、プランによりきりですが、JRか近鉄、京阪などでやりくりしてください。 京都では行きたいところを詰め込みすぎないのであれば、 残暑も考えつつ、冷房の効いたバスがよろしいかと。 お金に余裕があって、説明もしてもらいたいのなら観光タクシーも手ではあります。 レンタサイクルは京都慣れした人には、これ以上ないというくらい 最適な交通手段なのですが、京都旅行2,3回目のうちは土地勘がないので 迷うだけですし、止めた方がいいです。 ちなみに、二条城は自転車で行っても、200円の駐輪場代を取られます。

butisurf
質問者

お礼

京都に詳しい方のアドバイス、大変ありがたいです。 レンタカーは絶対にやめておきます。 レンタサイクルは機動性がよいと考えていましたが、道に迷う可能性が高そうですね。 うまく交通機関を利用してみます。 ありがとうございます!

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.4

清水寺は山の上です。ここを自転車でというのはちょっと,,, 金閣寺、銀閣、二条城は自転車もいいかなと思います。 奈良公園はレンタサイクルの観光客、よく見かけます。 平城京跡は今イベントをやっているので事情がよくわかりません。すみません。 京都奈良間は近鉄が安いです。

butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自転車では大変なコースもあるのですね。 奈良公園が広いと感じたらレンタサイクルを利用したいと思います。 京都奈良間は近鉄なのですね。 ありがとうございます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

他の方が全部言ってくれたので、おまけに。 公共交通機関を使うなら、例えばこういうキップがあります。まずは京都。バスの一日乗車券は有名ですが、一日乗車券は速い地下鉄や市内では比較的すいている京都バスにも乗れますので便利です。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html 奈良はこんなのかな? 奈良公園と平城宮跡に行って奈良泊りだとあんまり意味は無いですが。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sento_1day_bus/index.html http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/index.html 奈良泊まりの後で京都に戻るなら、2日有効のキップもあります。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan_free/sentokun_nara_nishi.html 京都はともかく奈良の渋滞は大したことは無いので、バスの利用でも大丈夫です。むしろ「路線によっては本数が少ない」事の方が問題です。

butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さまざまなキップがあるのですね。 どのキップが良いのか悩みますが、選んで購入して観光を楽しみます。 奈良の渋滞は大したことないようですね。 本数が少ないという情報もありがとうございます。 アドバイスありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 京都は 市バス、タクシー、徒歩ですね 市バスは忙しい時期は乗せてくれないこともありますので スケジュールきついなら定期観光バスかタクシーにします あとは動線を考えて地下鉄沿線とか私鉄沿線とか中心にします 特に暑いときは少しでも冷えたいですので 奈良は基本的に歩き 郊外(宇陀、吉野方面)はレンタカーで それ以外は近鉄です

butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 定期観光を利用する手もありますね。 京都は市バス、タクシー、徒歩なのですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 京都観光の交通手段 レンタカーは?

    金閣寺、銀閣寺、清水寺…といろいろまわりたいです。観光バスも考えているんですが、レンタカーはどうかとも考えています。 京都はレンタカーでの旅行に適していますか? それとも公共の交通機関、観光バスなどの方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2泊3日京都奈良観光について。

    2泊3日京都奈良観光について。 よろしくお願いします。 9月に都内から2泊3日で京都奈良の観光を計画しています。 まだ、調べ始めたばかりで分からないことばかりなのですが、京都奈良観光は(銀閣、銀閣、清水寺、二条城、奈良大仏、奈良公園など)レンタカーがある方が便利なのでしょうか? それとも、電車、バスの移動の方が便利でしょうか? レンタカーの場合、9月の平日の駐車場の込み具合など教えていただけたらありがたいです。 ちなみに1泊目は京都宿泊、2泊目は奈良宿泊と考えています。 京都奈良方面に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • 京都奈良観光の行程をチェックして下さい。

    京都奈良観光の行程をチェックして下さい。 よろしくお願い致します。 9月中旬(平日)に2泊3日、妻と2人で京都奈良観光に行きます。 自分で行程を考えたのですが、交通状況、距離感、観光時間はどれくらいか?など分からないので行程のチェックをしていただけませんか? 宿泊ホテルは2日とも京都駅近くの新・都ホテル。 初日は都内から新幹線で京都駅に9:01着。 帰りは京都駅15:42の新幹線で帰ります。 初日の行程は、京都駅→奈良駅→東大寺→春日大社→興福寺→平城京跡→奈良駅→宇治駅→平等院→ホテル。 2日目は三十三間堂→清水寺→二年坂、産寧坂→建仁寺→一澤信三郎帆布→知恩院→銀閣寺→伏見稲荷大社→ホテル 3日目は仁和寺→龍安寺→金閣寺 この様な行程を考えてみました。 移動は市バスが基本で徒歩可能な所は徒歩で移動します。 それぞれの観光地は出来るだけじっくりと観光したいです。 もちろん、観光時間にはお土産の買い物や昼食時間も含みます。 私の考えた行程は時間的に厳しいでしょうか?(あまり、慌ただしい観光も疲れますからね) 初日と2日目を逆にすることも考えていますが、初日は奈良か京都、どちらの観光をしたほうが良いでしょうか?(初日は朝4時起きですので、移動中、少し仮眠しますが体力的にどうか?) 京都奈良観光にお詳しい方、もし、修正した方が良いと思われる個所がありましたらアドバイス頂けませんか。 お願い致します!

  • 京都市内の交通手段

    長崎から京都へ修学旅行で京都へ行きます。 市内 以下の場所へのアクセス方法を(バス)教えてください。 清水寺→金閣寺 金閣寺→二条城 二条城→本能寺 本能寺→京都駅 宜しくお願いいたしますm(_)m

  • 安い交通手段(京都、新大宮、橿原を2泊3日)

    安い交通手段(京都、新大宮、橿原移動)を教えてください。 連休中に2泊3日で品川から新大宮まで仕事で行きます。 ◆1日目 品川-京都 京都-新大宮 仕事ふぁ早く終われば奈良観光 新大宮-橿原神宮前 橿原宿泊 ◆2日目 京都観光 京都の伏見宿泊 ◆3日目 京都観光 19時頃に京都から品川へ 新幹線以外の交通費以外を一番安く済ませる方法を教えてください。 京都観光は清水寺、銀閣寺、金閣寺、嵐山に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【困ってます】京都のホテル

    こんにちは。 5月下旬に母と2泊3日で京都に行くことになりました。 ホテルをどの辺に予約すればいいか、スケジュールに困っています。 観光する場所は。。。 ・清水寺 ・三十三間堂 ・銀閣寺 ・金閣寺 ・二条城 ・・・です。 母は疲れやすく、乗り物酔いをしやすいので、 急がずゆっくり観光したいと思っています。 以前の書き込みで、「観光するなら四条烏丸あたりのホテルがいい」と 見たのですが、どうなのでしょうか。 また、朝 東京駅を出発するのですが、 1日目に金閣寺、銀閣寺 2日目に清水寺・三十三間堂 3日目に二条城を見て、夕方 東京に帰ろうかと思っているのですが、 1日目の金閣寺→銀閣寺は移動時間はどれくらいでしょうか? タクシーだとどれくらい時間がかかり、料金はいくらくらいでしょうか? 直通のバスはありますか? (もしくは2日目に金閣寺・銀閣寺にした方がいいでしょうか?) 土地勘がない為、何卒お教えくださいますようお願いいたします。

  • 冬の京都・奈良旅行について

    いつも御世話になります。 年明け1月16日から18日迄2泊3日で京都・奈良へ急遽行く50代の男です。(一人旅) 移動は関西空港←→千歳空港でホテルはJR京都駅の近くです。航空券・ホテルはとれています。 (1)初日の関西空港から京都への最短、お得アクセス手段は何ですか。関西空港には午前中到着。帰路は関西空港夕方発着。 (2)過去に行った観光スポットを中心に京都は金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城、奈良に行ければ東大寺を行きたいと思います。 (3)他に是非行くべきというおすすめ(食事処・飲み屋さんも可)、観光バス等の情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 京都の交通手段

    明日京都に行く予定です。 行く場所は 嵐山→金閣寺→銀閣寺→清水寺 と決まっているのですが、 いろいろな交通手段があって なにに乗ればいいのかよく解りません。 いい手段を細かく教えて下さい。 できればお金が安くすむ方法でお願いします。

  • アメリカ人の主人と日本帰国-京都、奈良、東京、横浜?

    GWに、日本へアメリカ人の主人(20台後半)と、帰国します。実家は三重県なので、京都(金閣寺、清水寺、平安神宮?)、奈良(東大寺、平城京跡?)などに、連れて行ってあげたいのですが… 京都はやっぱり、洛バスが一番良いのでしょうか。一日で、金閣寺や清水寺を回る事は可能なのでしょうか。それとも、タクシーを一日、雇ったほうが、一番簡単に、動き回れるのでしょうか? 奈良に行こうと思えば、定期観光バスが一番良いのでしょうか?それとも、やっぱりタクシー? 東京ははとバス? 今のところ、全く予定は立てていないので、日本国中の観光地がぐるぐる、頭の中で回っています。GW中という事で、日帰りの関西エリア、または関東(横浜、または東京)で、お勧めの場所、またはコースはありますか? 食べ物に関しては、主人よりも自分本位に行きたいので、おいしい和食のお店(京都で湯豆腐!)など、お勧めのお店があれば、それも、教えて頂きたいです。

  • 京都奈良1泊2日旅行

    4月に一泊二日で奈良・京都に女二人で行く予定です。 そこで、それぞれ一日でまわれるオススメのコースがあれば教えていただきたいと思い質問しました。 京都は、清水寺・金閣寺・平安神宮ははずしたくないです。朝7時~夜9時ぐらいの間でどれくらいまわれるでしょうか?もっとまわれるものでしょうか? 奈良は、奈良公園・東大寺・法隆寺・平城京跡ははずしたくないです。奈良も朝7時~夜9時ぐらいでどれぐらいまわれるでしょうか? 奈良は夜桜などもオススメがあれば教えてください。 お願いします。