• 締切済み

ガン遺伝子・ガン抑制遺伝子について

WT1 ,TEL/PDGFR ,サイクリンD1    DCC ,ATM ,GAP ,G1サイクリン といったガン遺伝子・ガン抑制遺伝子関連用語がわかりません。 そのフルネームと、どんな遺伝子(タンパク)で、どんな働きをするのか教えていただいたらありがたいです。 どれか一つでもいいので、お願いします。 できれば、参考文献等知っていらっしゃったら、それもお教えください。

みんなの回答

• rei00
回答No.2

MiJun さんと同趣旨ですが,「癌遺伝子」や「癌抑制遺伝子」に関しては多数の総説や解説書が出版されています。また,これらは細胞周期制御に関係するものも多く,「細胞周期」関係の成書も多数存在します。書店にて医学,生物学関連の棚を見れば幾つか見付かると思いますが・・・・。次のもの等いかがでしょうか。 ・癌抑制遺伝子の最前線  横田淳,秋山徹∥編  出版者:羊土社  出版年月:1995.7  資料形態:158p,21cm,3500円  シリーズ名:Newメディカルサイエンス  http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=4897065283 ・細胞周期  田矢洋一,野島博,花岡文雄∥編  版表示:第2版  出版者:羊土社  出版年月:1999.10  資料形態:157p,26cm,5800円  シリーズ名:実験医学別冊  Bio science新用語ライブラリー  http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=4897062632 ・細胞周期の新しい展開 チェックポイント制御と癌  野島博∥編  出版者:羊土社  出版年月:1998.10  資料形態:173p,21cm,3800円  シリーズ名:新臨床医のための分子医学シリーズ  http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=4897065453 ・新細胞周期のはなし  野島博∥著  出版者:羊土社  出版年月:2000.9  資料形態:215p,21cm,3900円  シリーズ名:実験医学バイオサイエンス 32  http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=4897063248 ・わかる細胞周期と癌  田矢洋一∥編  出版者:羊土社  出版年月:2000.4  資料形態:118p,28cm,3800円  シリーズ名:イラスト医学&サイエンスシリーズ  http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=4897065755

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は参考になりますでしょうか? =================================== 癌遺伝子と臨床/小川道雄/メジカルセンス/1998.2  癌遺伝子・癌抑制遺伝子/田矢洋一,山本雅/羊土社/1997.10  癌遺伝子データブック/渋谷正史∥〔ほか〕編…/秀潤社/1989.11 =================================== さらにPNE(蛋白核酸酵素)等の雑誌のバックナンバーを調べればあるのでは・・・? ネット検索でもいくつかはHitすると思いますが・・・? それぞれの詳細を知りたいのであれば、PubMedで総説を検索して探されるのが良いかもしれませんね? ご参考まで。