• ベストアンサー

社員がバイトの女の子に暴力を振るいました。

ここで相談しようか迷いましたが、自分の考えだけではどうにもならいと思うので質問させてもらいます。 タイトル道り、社員がバイトの女の子に暴力を振るいました。 理由はただ飲み会での空気が読めないというものでした。 顔にアザができるほどのケガでした。 でも女の子は今後仕事がやりずらくなること、バイト仲間と別れたくないことを理由に我慢するというのです。 何度も警察や会社に訴えようと説得しましたが、拒みました。 とにかくこれから何かありそうなときはすぐにでも助けに行くとは言いました。 でもこれからも何かありそうで心配です。 私にできることは何かないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.10

「その場の空気が読めない」ということが 顔を殴られるに足る正当な理由にはならない、ということを 彼女に気付いてもらいたい。そんな理由で殴っていいわけない。 女の子の気持ちとしてはいろいろあるとは思うけど なあなあにしていいことと悪いことがあると思います。 今回は行動を起こさずにおく、としても とにかく、彼女には「殴られる理由はまったくない」と いうことを判ってもらいたい。ってどうしたらいいのかわからないけど(泣) 想像ですけど、その社員って男ですか? 取るに足らない理由で男に殴られるってだけでも 女の一生にとって、そうとう重たい出来事だと思います。 しかもそれをなあなあで済ませると、なんというのか あきらめグセがつきそうで、その子にとっていいことは 何もないと思います。 雑巾エキス入りコーヒーを飲ませるとか、 小さなことでもいいから、気持ちが晴れるようなことを した方がいいんじゃないだろうか。 そしてどうにかして、その殴った社員にも 《「その場の空気が読めない」となんてことが 顔を殴るに足る正当な理由にはならない》ということを判らせないとね。 きっちりお灸を据えないと。

その他の回答 (9)

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.9

私は#4さんの意見に賛成です。これは社員側としては絶対にしてはいけない。許るされる行為ではありません。黙殺は行けません、親しい社員の方がおられましたら、その方に相談してみてください。でも被害に遭われた方が「本当にそこまでしなくて良い」というのでしたら無理強いしてはいけませんが・・・。でも私個人としてはこんな馬鹿社員、懲らしめてやりたいけどね。

  • xisida
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

残念ですが彼女の意見を尊重すべきです。今はあなたにできることは彼女を見つづけて変化がないか見守っていくことしかないですね。

回答No.7

別にその社員のためにバイトをしているわけではないはず。 ですから その社員の方には辞めてもらうのがベストでしょう。 立派な傷害罪です。 本社に匿名で連絡すれば、辞めさせる事ができるはずです。 会社としても、そのような人間を社員にしておくわけにはいきませんからね。

noname#16968
noname#16968
回答No.6

No1さんがおっしゃるように、どういう立場の方ですか? また、飲み会とは個人的?それとも、会社の納会とか歓送迎会とかでしょうか? 個人的な飲み会だったら、当人同士の問題と思います。女性の方が、警察に訴えたければ訴えるのが基本。 飲み会が会社主催の場合、社員の起こした事なら、上司に言って相談してみるとか。 どっちにしても、暴力なんて許せないですよ、女の子に対して。 空気が読めない? じゃあ、その人も、別の権力のある人から「空気が読めないやつだ」なんて殴られて怪我しても、文句は勿論言いませんよね?自分がそうされた時のこと考えてないような人間は、また同じ事やるんじゃないですか? 例え口でバカにされたとしても、暴力は傷害罪ですよ。もし彼女の顔に傷が残るような怪我だったら、どうするつもりなんでしょうか。とりあえず、本人に言って、彼女に謝らせる事の出来るような、権力のある人はいないんですか?普通は警察沙汰だと思いますよ。彼女も、その人からし返しされるのが怖いから訴えないだけじゃないんですか?周りがもっと守ってあげなくていいんですか? と、わたしは思いました。あくまで個人的な意見です。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

こんにちは 本来なら警察に通報するほどの事だと思いますが、当事者の「今後仕事がやりずらくなること、バイト仲間と別れたくないこと」という強い希望があるようですから、無理強いはしない方が良いと思います 普通の飲み会と言うと、他の社員・アルバイトの方も、その場に居合わせたのでしょうか? その方達の意見はどうですか?

回答No.4

こんにちは。 とんでもないバカ社員ですね。 他の方と同じように彼女が何もしなくていいというなら黙っているべきだとは思います。 でも、他の社員に暴力があったことはきちんと伝えた方が良いと思いますよ。 被害にあった彼女の気持ちや意思を尊重することが一番大切なことではありますが、バイトとはいえ皆さん同じところで働いているのですから、これをただ黙殺することはいけないと思います。 きちんと責任の取れる立場の人に事実と経緯を話してみたらよいですよ。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.3

#1です。 同じバイトですか。 それならば余計に彼女の意思を尊重すべきですよ。 とりあえず今回は黙って見守って、エスカレートするようなら行動を起こせばいいと思います。 確かに不利益をこうむっても黙っている人間って見ていてイライラしますよね。でもそういう馬鹿な人間もいるのです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

本人が納得しているんだから、これ以上は「何もしない事」です。 被害女性の >今後仕事がやりずらくなること、バイト仲間と別れたくないことを理由に我慢するというのです。 と言う意思を尊重すべきです。 質問者さんがこれ以上手出しすると、すべて逆効果になりそうです。例えば、 ・「余計な口出しをされ、バイトを辞めるハメになった」と被害女性に逆恨みされる ・「要らないと言うのに色々と口出ししてくるのは何か魂胆があるのでは無いか?」と被害女性に疑られる(特に同性の場合は注意が必要) ・「ウザいってば」と被害女性に迷惑がられる など。 多分「ウザいってば」の一歩手前まで行っているので、これ以上はタッチしない事です。 被害女性の立場にしてみると「暴行されただけでも嫌なのに、警察行けだの会社に訴えろだのゴチャゴチャ言って来るヤツまで居て、もう勘弁してぇ」と泣きたい状態(と言うか、実際、泣いてるでしょう)だと思います。 説得するなら1度か2度まで。それ以上は迷惑がられるか、引かれる(異性の場合は特に)だけです

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.1

その前に貴方の立場はなんでしょうか? 同じ社員ならば、問題にすべきです。 バイトならば、今回は彼女の意向に従い、今後エスカレートするようなら問題にすべきです。 部外者なら、口出し厳禁。 おそらく彼女も、自分に非があったと感じているからこそ問題にしないんです。 「空気が読めない」とのことも、色々と失礼なコトを口にしたのでは?と思います。

hegurinojun
質問者

補足

すいません、説明不足でした。 私は彼女と同じバイトです。 彼女に非は何もありません。 いたって普通の飲み会でした。 その社員は日ごろから気性が激しく人にあたることが多かったんですね。 ほんとに迷います。

関連するQ&A

  • 親から暴力を受けています…。

    私は今、小学6年生です、私が小学校にあがり始めた頃から、暴力を受けていまして、痣ができない程度に殴られたり、つねられたり、叩かれたりしています…、警察に相談をしたいものの、警察に言ったところで何が変わるかが分かりませんし、私は施設行きには絶対になりたくないです…、やっぱり我慢するしかないのでしょうか…。

  • 暴行?傷害?女性への暴力

    現在付き合っている女性が元彼氏から暴力を受けています。 最近までこの事実を知らず、「こけた」「ぶつけた」と聞いていました。 話を聞くと、かなり前からあるらしく本人は「自分が我慢すればいいこと」と言わず我慢していたようです。 つい先日も、右腕と足に大きな痣があり問い詰めたところ話してくれました。 正直、見るのも辛い痣です。 これでもまだ軽い方らしく、自分との付き合いで「まだ酷くなるかもしれない」と言っています。 助けてもらえませんでしょうか。 どうすれば暴力がなくなるのか どうすれば関係を切ることが出来るのか 最悪警察に行こうかとも考えてます。 どなたか知恵を貸してください。 お願いします。

  • 暴力

    昨夜、お祭りで私の男友達が一方的に殴られ、けがの具合は大したものではないけれど、暴力事件として警察にいきたいのですが処罰されますか? 原因は、加害者の男が、ある女の子に執拗に迫っていて、女の子が嫌がっていたので被害者が止めに入った際、殴られたそうなんです。 その場は逃げたそうなんですが、その数時間後、偶然コンビニで会ってしまい、また何発か殴ったうえ土下座させたとゆうことでした。

  • バイトを辞めるいい案

    今やっているバイトを辞めたいのですが、バイト先の店主をせっとくさせられなくて困っています 辞めたい理由としては、店主の人やバイトの人と合わないというのが主です 教えて貰っていなかったことなのに出来なかったら怒られる、空気がぎすぎすしている、ミスしたときに米をかけられる、一番長くバイトしている人に心当たりがないのに嫌われて冷たくあたられる、など 最近バイトに行くことがストレスなので悩んでいるより辞めてスッキリしたいと思いました それに、もうすぐ受験なのともう少し時間に余裕がほしいとも思っています 今、私は高校生でバイトを上記のひとつともうひとつとで掛け持ちをしている状態です もうひとつの方はバイト先のかたにも良くしていただいて、今後はこっち一本でやっていきたいと思っています しかし、最初に書いた通り店主の方がやめさせてくれそうにありません まだ直接辞めたいとは言っていませんが、過去に辞めていった人たちは揃って辞めるのが凄く大変だと言っていました 受験勉強のためというと受験が終わったらまた来るように言われたり、バックレて辞めようとすると次はいつはいるの?と電話がかかってきたり、高校卒業と同時に辞めるくらいしかスッキリやめさせてくれないそうです 今年バイトが高校卒業で2人も辞めるのでますます人手がなくなり、あいまいな理由だと辞められないのは明白です やはり私が我慢して卒業まで続けるべきでしょうか なにか店主を説得できるような理由が思い付いた方是非返答ください

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    こんばんは。質問するのは初めてで少し緊張しています・・・ 私は高校二年生の女の子です。 1年前から、とあるコンビニでバイトをしています。 以前から思っていたのですが、バイトをやめたいのです。 理由は以下のとおりです。 (1)勉強で忙しい。 (2)店長やバイト仲間と性格が合わない、嫌味を言われる。 (3)テスト期間中、休みづらい。(休みますと言ったら嫌な顔をされる) (4)時給が安い。 バイトのことを考えると、 激しく憂鬱な気分になり、涙が出ることも多々あります。 一刻も早く辞めたいのですが、 「辞めたいです」と言えば、嫌味を言われるだろうし、 バイト仲間は私の分まで働かなきゃいけなくなるので、 迷惑がかかってしまいます。 やめるには、どうすればいいでしょうか? 回答待ってます!

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • 叔母から暴力

    今日叔母から暴力をうけました いままでにも何回かありました 昔は叔母と仲良かったのですが、私に彼氏が出来てからすれ違いざまに死ねといわれたり、時々暴力をふるわれることがありました バイトおわりで次の日学校があるときに廊下で道を塞がれ部屋に行こうとすると思いっきり突き飛ばされ、階段を降りて祖母に助けを求めようとすると階段から落とされそうになりました それに文句を言うと頭を掴まれ思いっきり壁に頭を5、6回ぶつけられました 腕を掴んでやめてといってもやめてくれなかったので必死で首をつかんでしまいました すると叔母は首を締められたと言ってくるようになりました 今日は私がお風呂にはいろうと上にいったとたんにお風呂にはいろうとしたので文句を言うとまた頭を掴まれ壁に頭を2回ぶつけられました あと髪の毛を掴まれ髪の毛が何本か抜けました 祖母がいたのでそれ以上はしてきませんでした 警察に言ったら叔母を捕まえてくれるでしょうか? また、出来ない場合どうしたらいいでしょうか? 私は祖母の家で住んでいます 私の母親と叔母は非常に仲が悪いです 私の母親は再婚していて、他の人と隣の家で暮らしています 母親にもこのことをいいましたが、全く相手にされませんでした 母親と再婚相手の家に二ヶ月ほど暮らしましたが、全く慣れませんでした 私にはこの家しかないのです どうかお願いします

  • 彼氏の暴力

    どこに質問し意見をもらったらいいか分からず、このカテにしました。カテ違いだったらすみません。 現在海外で彼氏と同棲しています。半年前に一度3ヶ月間だけ同棲していましたが私が帰国し終わり、現在同じ彼と二度目の同棲です。つまり私がまた海外に来ました。 一度目の同棲のとき、色々な価値観の相違で沢山喧嘩をしました。些細な喧嘩のときもあれば大きなものもあり限界だったので、別々に生活がしたいから出て行くといったことがあります。もともと彼の家に私が入ったので出て行きたいなら私が出て行くのが当たり前と思ってそういいました。そして殴られました。 本当にいきなり火がついたように… 初めてのときはただ呆然とし私が謝り仲直りし、その後は冗談で、もうなぐらないでね~笑 なんていえるくらいになっていました。しかしその後も喧嘩の際、私がもういやだ、別れたい、別々に住むというと殴られるようになりました。そして殴られたくないからその場お逃げようとするとますます怒り殴られていました。あるときはもう別れてやるし、出て行っていいから殴らせろと言われあざが出来るほど殴られひっぱられ罵倒されました。そのとき私自身、暴力、大声に対する恐怖心が極度にあるため、怖さとパニックから過呼吸になり彼が我に戻り収まりました…あまり記憶もありません。 そのような状態が何度かありましたが傷を見ると反省して優しくしてくれるし、彼もイライラしパニックだったんだと思い許してきました。何より好きだったし彼には私が必要なんだと思っていたからです。 思い出すと不安でしたがもう一度同棲することになったのは海外にきて始めは私の家が決まっていなかったこと、そばにいたいと思ったことが理由です。 やっぱりすきだったんです。いい人だとは今も思います。 しかし一ヶ月目にまた殴られる事になりました。ものを投げられ怪我をし泣いても関係なし。その時、私が大丈夫だからっと抱きしめました。私が悪かった、と。(こうしたら彼が納まる事がわかったので)するといつものように彼は泣きゴメンネといってただ抱きしめてきました。そして…3ヶ月たった今、傷が消えるころにまた喧嘩しまた怪我をしてという状況です。昨日は特にひどく今は全身あざだらけです。 出て行くことも出来ないのは、まだ好きだとおもう気持ちと殴られる怖さです。たぶん。 DVの多くがこのような感じで終わる事もなく、受ける側に問題があるのはよくわかっています。 彼が怒る言い方をしてしまう自分の悪さもしっています。私の勝気な部分も直す努力はしてきました。それでも暴力は受け入れられません。 言いたい事を我慢する生活にいつかは私がだめになる気がします。出て行こうという思いもある反面、今私が投げ出したら…と思い今も一緒にいます。 いい人なんです。好きなんです。 海外にいる今もうどうしていいか、誰に相談していいか分からずここに相談しました。理想は暴力を直すことです。 意見いただけませんか?? 分かりにくい部分は補足します。乱文ですみません。

  • 知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです

    知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです 母親の再婚相手である新しい父親に アザができるほど掴まれたり または殴る蹴る首をしめられる等 しつけと言うには酷過ぎる内容の虐待を受けているみたいで 何か力になってあげたいのですが・・ 僕としては 児童虐待相談所や警察に連絡を入れたほうがいいかな?とは思ってますが それをする事によって この女の子がさらに被害を受けないか心配です。 なにか義父の暴力を止めさせるいい方法は無いでしょうか?

  • 父親からの暴力

    こんにちは。私は高校生で女です。 私は生まれたときから実の父親から虐待を受け育ちました。 あまりにも当たり前だったのでそれが虐待だとも気づきませんでした。 暴力があまりにも酷いので母親は我慢できず、なんとか父親と別居中です。 兄弟がいるのですが、兄弟は皆、母親が引き取るという感じで、私だけが父と暮らしています。 別居は去年から始まったのですが 二人だけで暮らしているということもあって 暴力がすべて私に向けられます。 私が力が無いことをいいことに 機嫌が悪いと物を投げてきたり、壊したり、平気で殴ったり蹴ったりしてきます。 殴られるのは月に数回。 酷いときは骨が曲がったりするくらいで、 メガネも割れるし、 顔なんかアザだらけです。 もちろん逃げようとするのですがうまくいかないし、 部屋に入っても入ってくる始末です。 家のドアも壊します。 首を絞められたこともありました。 機嫌がいいときはいいのですが悪くなると急に人が変わります。 ちなみにお酒は飲みません。 二人暮らしということもあって、家事も自分達でするわけなんですが すべて私にやらせます。 やらないとまた暴力を振るいます。 どれだけ酷いかと言うと、これのせいで私は学校に登校することができず 退学させられてしまいました。 また、退学されたことを理由に私にまた暴力を振るったりするのですがもうほんと耐えられません。 当たり前ですけど心はボロボロでもう生きている価値も分からなくなって 急に自殺しそうにもなるくらいです。 わざと私を怒らせてやりたい放題殴ってきて 最終的に私の生にするような。 内容なんかほんと話にもならないので、どう説明したらいいかわかりません・・・。 最近になって警察にも通報したのですが、警察側は面倒くさがって相手にもされません。 学校の先生にも相談したのですが、よけい先生にいじめられました。 去年は児童相談所で1、2度相談させてもらったのですが もう18歳になってしまったので保護が受けられません。 そしてまず、一人暮らしがしたくても、未成年者なのでできません・・・。 母親は海外に移住してしまったので逃げ込む場所もありません。 悪いのは100%父親なのに、法律的だとか経済面で母が働けないので離婚出来ない状態でいます。 私は一体どうすればいいでしょうか? どなたか助けてください。お願いします。