• ベストアンサー

社員がバイトの女の子に暴力を振るいました。

ここで相談しようか迷いましたが、自分の考えだけではどうにもならいと思うので質問させてもらいます。 タイトル道り、社員がバイトの女の子に暴力を振るいました。 理由はただ飲み会での空気が読めないというものでした。 顔にアザができるほどのケガでした。 でも女の子は今後仕事がやりずらくなること、バイト仲間と別れたくないことを理由に我慢するというのです。 何度も警察や会社に訴えようと説得しましたが、拒みました。 とにかくこれから何かありそうなときはすぐにでも助けに行くとは言いました。 でもこれからも何かありそうで心配です。 私にできることは何かないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobooo
回答No.10

「その場の空気が読めない」ということが 顔を殴られるに足る正当な理由にはならない、ということを 彼女に気付いてもらいたい。そんな理由で殴っていいわけない。 女の子の気持ちとしてはいろいろあるとは思うけど なあなあにしていいことと悪いことがあると思います。 今回は行動を起こさずにおく、としても とにかく、彼女には「殴られる理由はまったくない」と いうことを判ってもらいたい。ってどうしたらいいのかわからないけど(泣) 想像ですけど、その社員って男ですか? 取るに足らない理由で男に殴られるってだけでも 女の一生にとって、そうとう重たい出来事だと思います。 しかもそれをなあなあで済ませると、なんというのか あきらめグセがつきそうで、その子にとっていいことは 何もないと思います。 雑巾エキス入りコーヒーを飲ませるとか、 小さなことでもいいから、気持ちが晴れるようなことを した方がいいんじゃないだろうか。 そしてどうにかして、その殴った社員にも 《「その場の空気が読めない」となんてことが 顔を殴るに足る正当な理由にはならない》ということを判らせないとね。 きっちりお灸を据えないと。

その他の回答 (9)

• kokkucho
回答No.9

私は#4さんの意見に賛成です。これは社員側としては絶対にしてはいけない。許るされる行為ではありません。黙殺は行けません、親しい社員の方がおられましたら、その方に相談してみてください。でも被害に遭われた方が「本当にそこまでしなくて良い」というのでしたら無理強いしてはいけませんが・・・。でも私個人としてはこんな馬鹿社員、懲らしめてやりたいけどね。

• xisida
回答No.8

残念ですが彼女の意見を尊重すべきです。今はあなたにできることは彼女を見つづけて変化がないか見守っていくことしかないですね。

回答No.7

別にその社員のためにバイトをしているわけではないはず。 ですから その社員の方には辞めてもらうのがベストでしょう。 立派な傷害罪です。 本社に匿名で連絡すれば、辞めさせる事ができるはずです。 会社としても、そのような人間を社員にしておくわけにはいきませんからね。

noname#16968
noname#16968
回答No.6

No1さんがおっしゃるように、どういう立場の方ですか? また、飲み会とは個人的?それとも、会社の納会とか歓送迎会とかでしょうか? 個人的な飲み会だったら、当人同士の問題と思います。女性の方が、警察に訴えたければ訴えるのが基本。 飲み会が会社主催の場合、社員の起こした事なら、上司に言って相談してみるとか。 どっちにしても、暴力なんて許せないですよ、女の子に対して。 空気が読めない? じゃあ、その人も、別の権力のある人から「空気が読めないやつだ」なんて殴られて怪我しても、文句は勿論言いませんよね?自分がそうされた時のこと考えてないような人間は、また同じ事やるんじゃないですか? 例え口でバカにされたとしても、暴力は傷害罪ですよ。もし彼女の顔に傷が残るような怪我だったら、どうするつもりなんでしょうか。とりあえず、本人に言って、彼女に謝らせる事の出来るような、権力のある人はいないんですか?普通は警察沙汰だと思いますよ。彼女も、その人からし返しされるのが怖いから訴えないだけじゃないんですか?周りがもっと守ってあげなくていいんですか? と、わたしは思いました。あくまで個人的な意見です。

• donna13
回答No.5

こんにちは 本来なら警察に通報するほどの事だと思いますが、当事者の「今後仕事がやりずらくなること、バイト仲間と別れたくないこと」という強い希望があるようですから、無理強いはしない方が良いと思います 普通の飲み会と言うと、他の社員・アルバイトの方も、その場に居合わせたのでしょうか? その方達の意見はどうですか?

回答No.4

こんにちは。 とんでもないバカ社員ですね。 他の方と同じように彼女が何もしなくていいというなら黙っているべきだとは思います。 でも、他の社員に暴力があったことはきちんと伝えた方が良いと思いますよ。 被害にあった彼女の気持ちや意思を尊重することが一番大切なことではありますが、バイトとはいえ皆さん同じところで働いているのですから、これをただ黙殺することはいけないと思います。 きちんと責任の取れる立場の人に事実と経緯を話してみたらよいですよ。

• coco2006
回答No.3

#1です。 同じバイトですか。 それならば余計に彼女の意思を尊重すべきですよ。 とりあえず今回は黙って見守って、エスカレートするようなら行動を起こせばいいと思います。 確かに不利益をこうむっても黙っている人間って見ていてイライラしますよね。でもそういう馬鹿な人間もいるのです。

• chie65536
回答No.2

本人が納得しているんだから、これ以上は「何もしない事」です。 被害女性の >今後仕事がやりずらくなること、バイト仲間と別れたくないことを理由に我慢するというのです。 と言う意思を尊重すべきです。 質問者さんがこれ以上手出しすると、すべて逆効果になりそうです。例えば、 ・「余計な口出しをされ、バイトを辞めるハメになった」と被害女性に逆恨みされる ・「要らないと言うのに色々と口出ししてくるのは何か魂胆があるのでは無いか?」と被害女性に疑られる(特に同性の場合は注意が必要) ・「ウザいってば」と被害女性に迷惑がられる など。 多分「ウザいってば」の一歩手前まで行っているので、これ以上はタッチしない事です。 被害女性の立場にしてみると「暴行されただけでも嫌なのに、警察行けだの会社に訴えろだのゴチャゴチャ言って来るヤツまで居て、もう勘弁してぇ」と泣きたい状態(と言うか、実際、泣いてるでしょう)だと思います。 説得するなら1度か2度まで。それ以上は迷惑がられるか、引かれる(異性の場合は特に)だけです

• coco2006
回答No.1

その前に貴方の立場はなんでしょうか? 同じ社員ならば、問題にすべきです。 バイトならば、今回は彼女の意向に従い、今後エスカレートするようなら問題にすべきです。 部外者なら、口出し厳禁。 おそらく彼女も、自分に非があったと感じているからこそ問題にしないんです。 「空気が読めない」とのことも、色々と失礼なコトを口にしたのでは?と思います。

hegurinojun
質問者

補足

すいません、説明不足でした。 私は彼女と同じバイトです。 彼女に非は何もありません。 いたって普通の飲み会でした。 その社員は日ごろから気性が激しく人にあたることが多かったんですね。 ほんとに迷います。